SSブログ

荒川静香選手、金メダル! [お気に入り]

荒川選手、おめでとうございます!
テレビ中継を見ていましたが、感動したのはもちろん、圧倒されました。
誰よりも大きく、しなやかで伸びやかなスケーティングでしたね。
まさに「氷の姫君=トゥーランドット」をあますところなく表現しきっての快挙。
世界中の誰もが納得する金メダルでしょう。


キス&クライで待機していたら自己最高の点数が出て、うわーっ!!と喜んだ後、
「やった♪やった♪」とルンルンでガッツポーズしていた姿がお茶目で可愛かったです。

コスチュームも目が覚めるような美しい青で、すごく綺麗でしたね。
フィギュア好きの職場の先輩によると、五輪の女子フィギュアでは、
水色がラッキーカラーなんだとか。長野のリピンスキー、ソルトレークのヒューズと、
FSでは水色のコスチュームで滑り、金メダルをゲットしたそうです。

エキシビションも楽しみですね~。
個人的には「メモリー」を使用したプログラムを滑って欲しいな~♪

4位の村主選手は、情感あふれるスケーティングでした。
意図的に点数が抑えられたような気がして、ちょっと残念です…。
審判団の間に、表彰台はアジア・アメリカ・ヨーロッパ(ロシア)で分け合いましょう、
みたいな空気があったんだろうなぁと思うと、ちょっとやりきれません。
試合後、涙をこらえながらインタビューに丁寧に応じる姿が心に残りました。





安藤選手は、4回転が決まらずに残念でした。
でも、インタビューにも現れているように、以前の安藤選手に比べると
格段に精神力が磨かれた、貴重な経験だったのではないでしょうか。
バンクーバーで更なる飛躍を!!





NHKの解説は佐藤有香さんでした。
いつもながらコメントのポイントを押さえていて、さすがですね。
その時の演技の、どこが採点のポイントになるのか、
しっかりと説明して下さるのが良いです。
選手に対する視線も、見守る温かさと、言うべき事はビシッと言う
厳しさを両方持っていて、結構好きです。

表彰式の時、首にかけられたメダルの形(ドーナツ型)がよっぽど興味深かったのか、
ものめずらしそうにメダルをじいぃ~っと見つめるサーシャ・コーエン選手がキュートでした。

選手の皆さん、感動をありがとうございました!




↓おまけ。

「じゃ、ちょっと失礼します~」
「あ、どうぞどうぞ~」

…みたいな。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

make-it-possible

はじめまして!
安藤選手はまだまだ若いですからね。
これから更なる飛躍を期待したいです!
by make-it-possible (2006-02-24 21:27) 

ラブ

表彰台の上って、スケート靴ですべらないように
なっているのでしょうか…って、ずっと気になって
います(笑)。
by ラブ (2006-02-25 08:44) 

★とろりん★

★ゆういち様
はじめまして!ミキティのこれからが楽しみですね。
今さらながら、「シアター・オン・アイス」、観たかった…。

★ラブ様
いつもnice!とコメントをありがとうございます。
表彰台に上がるとき、つま先の部分でトコトコ歩いてらっしゃいますよね。
1994年リレハンメル五輪では表彰台が氷でできていて、
選手の皆さんが足元に注意しながら会場の声援に応えていたのが
印象に残っています。
by ★とろりん★ (2006-02-27 10:26) 

カオリ

こんばんわ!
今回の荒川選手の滑りはほんとに素晴らしかったですね。
それにしても、荒川選手ってスタイル抜群!
by カオリ (2006-02-27 21:55) 

★とろりん★

★カオリさま
荒川選手、本当に素晴らしいスケーティングでしたよね。
村主選手もそうだけど、無駄な贅肉がぜんっぜんありませんよね~。
日々の鍛錬の賜物ですね。私もお菓子ばっかり食べてないで、
ちょっとは見習おうっと…(汗)
by ★とろりん★ (2006-02-28 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。