SSブログ

にほふ初夏 [お気に入り]

職場近くのツツジが、見事に咲き誇っております。

CA390154.JPG

ツツジは春の季語で、「躑躅花(つつじばな)」は枕詞としても使用されています。この時は「にほふ」「にほえをとめ」などにかかるそうな。

つつじ花 にほふ少女(おとめ)の 頬染まる (とろりん)

…な~んてねっ。ありきたりな歌ですみませんっっ(滝汗)。

花言葉は、「自制心」「節制」「恋の喜び」「初恋」「燃える思い」「上品」「明るい交際」。

燃えるような鮮やかな色と、今とばかりに一気に咲き誇る姿は、文字通り燃えるような恋を連想させますね。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

はなみずき

so-net会員(?)ではないので、「nice!」がうてませんが、ナイスな句でございますね~。赤いつつじの色が頬に映っているような、明るい交際の兆しのような…ほほほ♪

by はなみずき (2008-05-01 06:16) 

ラブ

きゃ〜、とろりんさん、素敵な歌…。
季節がちょっと早まっているので、ツツジも
満開ですね。大阪、今、雨降って来ました。
by ラブ (2008-05-01 14:47) 

★とろりん★

はなみずきさま、
心の中で「nice!」を押していただき(笑)、そしてコメントもありがとうございます、ほほほ♪

鮮やかな花弁の色、「にほふ」という枕詞、そして情熱的な花言葉の数々を見ているうちに、ふっと思いついたものです。恋に恋する少女が、憧れの人に出会ってパッと顔を輝かせるような、そういう一途なイメージが出ると良いなあ…と思ったのですが、なかなか上手くできませんね。

そう言えば昔、和歌(俳句)を作るのがマイブームな時期がありました。また始めてみようかな~。
by ★とろりん★ (2008-05-01 20:06) 

★とろりん★

ラブさま、
nice!とコメント、ありがとうございます。お褒めの言葉もいただいて、嬉しいです~♪

GW中に、ツツジを見に行く予定にしているのですが、それまでどうか、満開でいて欲しいなぁ…というのは人間の勝手な願い事ですね(笑)。

大阪、雨ですか。GWにはその雨が東京を訪れるかもしれませんね。

by ★とろりん★ (2008-05-01 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雅楽演奏会根津神社 つつじまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。