SSブログ

旭山動物園 アザラシくんのもぐもぐタイム [お気に入り]

旭山動物園で話題の「もぐもぐタイム」。いわゆるエサの時間ですが、飼育員さんが、その動物の習性や好物などをわかりやすく説明しながら行うので、非常に人気の高いイベントです。たくさんの人が集まるので、もぐもぐタイム前にはその動物のオリの前にベンチや踏台が用意されます。

では、アザラシくんの「もぐもぐタイム」をご覧下さい。携帯のムービー機能での録画ですので、画質が粗くてすみません…。(声が入っています。職場でご覧の方はご注意を~)


もぐもぐタイム5分前。

腹時計でしょうか、すでにアザラシ(成獣)たちがわらわらと集まってきては、しきりにドアの方向を見つめています。

さて、もぐもぐタイムが始まりましたよ~。



アザラシの好物はホッケ。良いなぁ、ホッケかぁ…。絶対この時、「ホッケの開き、食べたい…」と思っていたのは、とろりんだけではないはず。



飼育員さんは、このようにわざと陸地にもエサを投げることで、アザラシの身体の特徴(水中での生活に適しているが、陸地での生活には適していない)を目で学べるように解説をします。


(とろりんさんの指が突然入ってきます>苦笑)

ものすごいがっつきぶりです(笑)。このあと、飼育員のお姉さんが空になったバケツを見せると、スゥーッと水中に戻っていきました。う~ん、わかりやすい…(笑)。

もぐもぐタイムでの飼育員さんの解説では、海に流されたゴミが水中動物に与える影響や地球温暖化の影響などにも言及。押しつけがましくなく、「少し、考えてみてくださいね」というスタンスが良いですね。よく考えられ、練り上げられた内容になっています。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

nice! 4

コメント 8

はなみずき

とろりんさん、こんにちは。
「北海道」の記事で涼をとることができました。ありがとうございます。動画も、面白い~!
ときに、「のたのた」というキャプションが、私のかなりのツボだったんですけど(笑)。(→動画を拝見して、ほんとに「のたのた」だったんで。)
by はなみずき (2008-08-10 16:28) 

カオリ

あざらしのもぐもぐタイムは見てこなかったので、とろりんさんのムービーで楽しませていただきました(^^)/
「のたのた」という表現がぴったりですね!
by カオリ (2008-08-10 22:23) 

★とろりん★

>>はなみずきさま、
コメントありがとうございます☆
中高生の頃、北海道を舞台にした「動物のお医者さん」という漫画がマイブームでして、その中で、主人公が「A山動物園」(←まさに!)にアザラシの赤ちゃんの飼育を手伝いに行く、という話があったんです。その中で、陸地のアザラシが動くのが遅くて「のたのた」という擬態語を使われていたのですが、今回、間近でアザラシを見て「まさに『のたのた』やわぁ~」と感心しました(笑)。
by ★とろりん★ (2008-08-11 08:59) 

★とろりん★

>>カオリさま、
nice!とコメント、ありがとうございます☆
楽しんでいただけて良かったです。

実は、「もぐもぐタイム」は混雑で身動きとれなくなりそうだったので、回避する予定だったのです。ですが、あの「ざぱ~んっ!!」て突進してくるアザラシくんの姿をムービーで撮影したくて、ずーっとオリの前で張っていたら、やたら人が集まってきて、「何やろ~?」と思っていたら、「もぐもぐタイム」が始まったという、まったく偶然の幸運でした(笑)。
by ★とろりん★ (2008-08-11 09:08) 

でるふぃ

とろりんさま、はじめまして!
夜野さまのブログでは、よく、お名前は拝見してるのですが。
楽しい映像、ありがとうございます♪
北海道にいらしてたんですね~!丁度、その頃は、天気がぐずついて、雨が多かった時期です。
そのあと、急に夏らしくなり、気温がぐんぐん上がったのです。
かえって、いい時期に訪問されたかもしれないです。

とろりんさまがいらした翌週に、うちの息子も行ったのですが、
旭川は暑すぎて、動物たちもみな、ぐったり寝てばかりいて・・と、話していました。

13日から、17日までの5日間限定で、夜9時まで開園しています。
「オオカミの森」では、ライトアップした丘の上に、黒い身体を光らせるオオカミの姿が浮き上がる・・
見ごたえありそうですね~!

by でるふぃ (2008-08-16 07:14) 

★とろりん★

でるふぃさま、
はじめまして、ようこそおいでくださいました!!コメントもありがとうございます。

でるふぃさまは北海道にお住まいなのですね。私が訪れた時は、2日とも最高気温が27度でお日様もカンカン照りではなかったので、動物園を回るにはほどよい気候でした。(前日の札幌では、強風と大雨で傘が破壊されましたが>笑)でもちょっと蒸し蒸ししていたので、やっぱりど動物さんたちはちょっと辛そうでした…(特に猛獣の皆さん)

夜の「オオカミの森」、ぜ~ったい面白そうですよね!(オオカミって、夜行性ですものね)夏休み期間はず~っと夜間開園してくれたら良いのに~(無い物ねだり)。

先日、テレビ東京系で水曜サスペンス「シロクマ園長 命の事件簿」が放映されていました。旭山動物園が舞台なので、動物たちもたっくさん出演。懐かしくて思わず見てしまいました。(ドラマとしての内容は「……」でしたが>汗)ちなみに今回は、ホッキョクグマのイワンが真相のカギを握る重要な役どころでした。巨体を活かしたダイナミックな演技(?)を披露していましたよ(笑)。

またお越し下さいね。お待ちしておりま~す☆
by ★とろりん★ (2008-08-16 13:46) 

mustitem

ご無沙汰しておりました。
この動物園,ぜひ一度,と思っています。
by mustitem (2008-08-18 18:27) 

★とろりん★

mustitemさま、
たくさんのnice!とコメント、本当にありがとうございます!
やっぱりですね、お客さんにたくさん来てもらうには、楽しんでもらうには…ということをすごく考えているなぁ、と思いました。ホッキョクグマさんもキュートでしたよ☆
by ★とろりん★ (2008-08-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。