SSブログ

岩手県遠野市 めがね橋 [旅]

CA392417.JPG

岩手県にやってまいりました。

遠野市宮守町にある鉄橋「めがね橋」。花巻ー釜石間を走る路線にあり、今でも電車が通る現役の鉄橋です。

岩手県と言えば、詩人で作家の宮沢賢治の生まれ故郷。

賢治は小説『銀河鉄道の夜』を執筆するにあたって、このめがね橋をモチーフに「銀河鉄道」のイメージを膨らませたのだそうです。

この橋を渡る列車に乗ったら、銀河に行けるかな~…☆☆☆(銀河はちょっと無理ですが、花巻か釜石のどちらかに行けます>笑)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 2

ラブ

あれ〜、岩手ですか…。南へ北へ、お疲れ様です。
遠野にこんな電車があるんですね。前回車で行ったので、ぜんぜん気づきませんでした。
by ラブ (2009-06-30 11:29) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

釜石線は、どこまでも単線で、たいてい2両編成です。クリーム色に若草色のラインが入った、素朴な車両です。私は最初、この若草色のラインは宮守村の特産品、わさびの色に見立てたものだと思い込んでいました(恥)。
by ★とろりん★ (2009-07-01 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。