SSブログ

マイケル・ジャクソン 『THIS IS IT』 2回目 [映画]

映画レディースデーに、またしてもマイケル・ジャクソンの『THIS IS IT』を観てまいりました。

人混みが苦手なので、あえて郊外のシネコンに足を運んだのですが、私が鑑賞した回は、見やすい後列ブロックは既に満席。開映ギリギリに入った私は、前方右手ブロックの列に。う~、ちょっと見にくい…。ネット予約しておけば良かったと少し後悔。

マイケルに惹かれてわずか2週間のにわかファンのため、曲とタイトルはさすがにまだ一致しない事が多いです(汗)。けれども全体の流れがつかめているので、今回はひたすらマイケルの音楽に身をゆだねるような感覚での鑑賞でした。

このコンサートに参加している共演者やステージスタッフは、それぞれの世界で一流の人たちばかり。中でもギタリストのオリアンティ・パナガリス(Orianthi Panagaris)はすごいっ!!の一言です。

一見、ロリータフェイスの金髪美少女(若干24歳)という印象なのですが、ひとたび演奏を始めたら圧倒的。カッコイイ!!

「Black or White」のリハで、マイケルがオリアンティと絡む場面があるのですが、ここはすごく印象的でした。

間奏のギターソロで、マイケルが彼女に「いちばん高い音を出して」と言います。頑張って高音を出すオリアンティ。マイケルは「君が輝く瞬間だ」と、彼女を引っ張ります。もっと頑張るオリアンティ。「一緒にいるから」と、さらに彼女を励ますマイケル。そして、超絶テクニックな圧巻のギターソロを見せるオリアンティ。

本物の「技」や「芸」を持つ人は、若手や相手役の力を引き上げるだけでなく、その才能を引き出して伸ばし、自信をつけさせることが出来る人なんだとあらためて思いました。マイケルはそれができる、希有で、大きな存在のアーティストだったのだと再実感しました。

本編のラストと言っても良いかと思うのですが、ケニー・オルテガが「"マン・イン・ザ・ミラー"のサウンドチェックをして~」と言った時、ああ、もう終わってしまう…という寂しさが突然全身を襲ってきて、震えが来て・・・自分でも驚きました。

どうかまだ終わらないで、もうしばらくこの空間にいたい、マイケルの世界に浸っていたい・・・という心の声が、そうさせたのだと思います。めったにない体験でした。

その後にやってきたのは、じんわりとした、温かい幸福感。

「この映画を見ることができて、本当に幸せだった」「映像だけれども、マイケルを見ることができて、本当に良かった」。エンドロールが終わるまで、その思いをずっとかみしめていました。

映画の公開は、いよいよ明日までです。

★ おまけ ★

CA392982.JPG

映画を見終わった後、なんとなく優しい気持ちになって、映画館近くの花屋さんでついつい買い求めたポインセチア。

クリスマスまで、あと1ヶ月ですね。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 4

カオリ

とろりんさまっ、2回目行っちゃいましたか!
ワタシも明日、銀座へ行く用事があるので、最終日だし行っちゃおうかな・・・と思ってます。ピカデリーは歌舞伎会の特典を使えるし。でも混んでるだろうな。早めに窓口に行かなくっちゃ。
by カオリ (2009-11-26 20:53) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

2回目・・・行っちゃいましたっ!ピカデリーはチケットのネット購入ができますから、先に予約されておいても良いかもしれませんね。最終上映はすでに満席の様子!すごいな~…。

そんな私は、もちろん今日も見に行く予定です(爆)。すでにチケットもネット予約しちゃいました(苦笑)。
by ★とろりん★ (2009-11-27 07:56) 

ラブ

お〜、2回も!
この映画見てから、DVD4本も買っちゃいました。

by ラブ (2009-11-27 11:42) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

DVDを4本も。それはすごいですねぇ。マイケルは、多くの人の心に何かを残していくのですね。
by ★とろりん★ (2009-11-27 19:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。