SSブログ

「劇場式」の由来…? [お散歩]

昨日ご紹介しました、国立劇場の「劇場式ソフトクリーム」(この下に記事がございます↓)。

断面図を撮影していた時に、ふと「あれ~、この形、何か見たことあるなぁ…」と思ったのですが、思い出しました。

これです。↓

CA390096.jpg

内堀通りにある標識。

劇場名の横に描いてあります扇形に開いた図柄は、おそらく「劇場」を意味するものだと思うのですが、この感じ…「劇場式ソフトクリーム」に似ていませんか?

断面図.JPG

参考資料。

ま、偶然の一致だと思いますけれどもね(笑)。でもそっくりだな~♪

それにしてもこの標識、見事に劇場だけがズラリと並んでいて、見つけた時はすごくテンション上がりました♪一昨年の冬に撮影したのですが、あらためてご紹介することできて良かったです。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

はなみずき

「劇場式」の由来、追及していただき、ありがとうございます! なるほど、標識からきていたのですかねぇ~! 考案者の方にご登場いただきたい(笑)。(「とろりんさん、大正解~っ!」っと言って、「劇場式」誕生の秘話映像が流れる。)

TBさせていただきました♪
by はなみずき (2010-01-12 21:19) 

★とろりん★

はなみずきさま、

コメントとTB、ありがとうございます!

おそらく、偶然の一致以外の何ものでもないと思うのですが(笑)、どちらもよく似ていますよね~♪考案者の方、いらっしゃいましたらぜひ真相をお聞かせくださいませっ☆
by ★とろりん★ (2010-01-13 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。