SSブログ

阿部了(写真)・阿部直美(文) 『おべんとうの時間』 [Books]

おべんとうの時間

おべんとうの時間

  • 作者: 阿部 了(写真)
  • 出版社/メーカー: 木楽舎
  • 発売日: 2010/03/30
  • メディア: 単行本
仕事柄、飛行機を使う機会が多いワタシ。ANAを利用することが多いのですが、機内に乗り込むとまず手に取るのが機内誌『翼の王国』。

中でもいちばん楽しみにしているコーナーが、「おべんとうの時間」です。機内誌を手に取る時、「今月は、どんな特集かな?」ではなく「今月は、どんなお弁当かな?」と思ってしまうほど、いつもワクワクしてページをめくります。

「おべんとうの時間」は、日本各地で様々な職業に従事する人と、その日のお弁当の中身を紹介する、というシンプルなコーナー。その人の立ち姿とお弁当の写真、そしてその人自身へのインタビューで構成されています。

職業も、幼稚園児からサラリーマン、役場の職員、海女、猿回し、太鼓奏者、茅葺職人、船頭、高校生、おばあちゃんなど、年齢も仕事も多種多彩。もちろん、それぞのお弁当もまったく異なる個性が光るものばかりです。玉子焼きは永遠の定番ですね。

インタビューも聞き書きのような構成。話し方や方言などがそのまま掲載されているので、その方の人となりが伝わってくるような温かい文章になっています。

どのお弁当も美味しそう!お弁当ひとつひとつにその人の人柄、作った人の愛情の深さがにじみ出ていますし、眺めているだけでじんわり幸せな気分になります。他の人のお弁当を見るって、どうしてこんなにドキドキ☆ワクワクしちゃうんでしょうね~。

食べることは生きることなんだなぁ、としみじみ感じる1冊。

素敵なお弁当との出会いを楽しみに、今日も飛行機に乗るワタクシでした☆

ではでは、ふたたび宮崎へ飛び立ちま~す!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。