SSブログ

沖縄の旅 (7)美ら海水族館 黒潮の海 [旅]

人生初の美ら海水族館。わくわくしながら進んでいくと…。

ついに出会いました!!「黒潮の海」!!世界最大級の水槽です!!

水槽正面.JPG
おおおおお!!(←言葉にならない喜び)

ジンベエさん!ジンベエさんです!!人生2度目のジンベエさん!ちなみに初めてのジンベエさんは、海遊館(大阪市)で出逢いました(←若干どーでもいい思い出話)。

美ら海水族館では現在、3頭のジンベエザメが飼育されています。ひとつの水槽に3頭が暮らしているのですが、それでも余裕のあるこの奥行き感と大きさ、さすが世界最大級!

ざぱーん.JPG
あまりにも大きいので、さすがにジンベエザメのスリーショットをおさめることはできませんでしたが、かろうじてツーショットに撮影成功!(と言っても、1頭はほとんと尾びれしか写っていませんけれども・・・)

マンタin水槽.JPG
大好きなマンタ(オニイトマキエイ)もいます☆

水槽の前にいる人間(成人)とくらべてみてください!大きい~~!!

別角度@水槽.JPG
ここでは、私も同行者も、ひたすら写真撮影に専念(笑)。あらゆる場所から、あらゆる角度からカメラをパチパチ。

水族館での写真撮影って、ほ~んとに難しいです。水中に差し込む光の反射や、こちら側(通路側)のライトが映り込んだりして、ぼわ~んとした写真ばっかりになってしまいますね。

ジンベエ腹.JPG
水量7,500㎡の大水槽の中をのびのびと泳ぎ回るジンベエザメ。

大水槽に隣接するカフェ「オーシャンブルー」では、食事やお茶を楽しみながら回遊する魚たちを楽しむことができます。

カフェから.JPG
カフェの窓際テーブルから、マンタのカップルを激写。

尻尾.JPG
あたふたしているうちに行き過ぎてしまい、お腹からしか撮れなかったジンベエザメ(笑)。

カフェのテーブルに座りながらジンベエザメやマンタの写真を狙おうとする私の姿を同行者の方が密かに撮影されていて、後日送ってくださったのですが、目がものすっごい真剣(マジ)になっていて、笑ってしまいました・・・。

次の予定もありましたので、マナティ館とウミガメ館は駆け足で見学。イルカラグーンとオキちゃん劇場(ショースペース)は見ることが出来ませんでした。次回は必ず、イルカとも交流しようっと☆

***

「水族館」としての面白さ、館内の構造、好奇心の満足度を考えるならば、個人的には「うみたまご」(大分市マリーンパレス水族館)の方が好きです。(←あんなに興奮しておいて、そんな結論!?)

「うみたまご」レポは、コチラ☆

美ら海水族館は敷地が広大なので、水槽ゾーンとイルカラグーン、マナティ館、ウミガメ館はそれぞれ、少しずつ離れた位置に建てられています。とても美しい砂浜にも出られますしね。

ですから、全ての施設やビーチを見学したり、私のようにひとつひとつの水槽や展示にいちいち興奮しながらの見学(←自覚症状はあるらしい)ですと、かなりの体力と時間が必要になります。身体的にはずっと歩いているか立っているかの体勢のまま、精神的には興奮状態が続くので、気づいたらぐったり疲れていた、という感じになりやすいですからね~、水族館は。(←私だけ?)

そういうことを考えると、コンパクトながらも知りたいこと、見たいものがぎゅっと凝縮された設計になっている「うみたまご」は、ある意味「玄人受けする水族館」かもしれません。

せっかく美ら海水族館に来ておきながら、他の水族館のことを語ってしまってすみません・・・。まぁ、美ら海ではジンベエザメとマンタに興奮しすぎて、後半は若干疲れていたという理由もあるとは思います(←ペース配分によく失敗するタイプ)。

でも、「美ら海水族館でジンベエザメと交信する」というのが、今回の旅最大の目標でもあったので(←え?)、達成できて満足です!!また会いに行きたいな~☆

大いなる海の優しさに癒されたひとときでした。

美ら海水族館については、コチラへ☆
沖縄美ら海水族館

エメラルドビーチ.JPG
美ら海水族館からすぐに出ていけるエメラルドビーチ。

上空から見たら、向こうの島までずーっと海底が透き通って見えるんじゃないか!?と思うほどの透明度!いつまでも見ていたい美しさでした。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

mami

「ジンベエザメと交信する」って…。上手く意思は通じましたか?(笑)
ほんとに大きな水槽なんですね!びっくり。私も大阪の海遊館には行ったことがありますが、あそこも十分大きかったけど比較にならない大きさですねえ。何しろジンベエさんが3匹入るんですもんね。ここも見に行きたいです。
by mami (2011-02-19 21:42) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

ジンベエさんはご飯前だったからでしょうか、ぐるぐる泳ぐのに忙しかったみたいで、なかなかつれない感じでした(苦笑)。

海遊館の大水槽は深さがある感じ、美ら海水族館の大水槽は奥行がある感じでした。ジンベエさんもマンタものびのびストレスなく泳いでいるようでしたよ☆
by ★とろりん★ (2011-02-20 12:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。