SSブログ

今日、思ったこと。 (※追記あり) [思うこと]

14日より関東地方で実施されている計画停電と、それに伴って発生した鉄道網の混乱。

私が出勤に使用する鉄道会社では、通常の5~7割の本数で電車が運行され、日中の時間帯は約4時間にわたって運休。他の鉄道路線では、帰宅ラッシュがピークを迎える前に運行自体を中止したところもありました。会社によって対応も状況もまちまちで、常に情報確認が必要です。

状況が状況だけに仕方ないこと、誰もが経験したことのないことを皆が体験しているのだから混乱するのは当たり前、と割り切っていますが、でもやっぱり、満員電車は苦手ですね~。

実は、混雑している電車に乗るのはかなり苦手意識がありまして(過去に、満員電車の中で貧血や体調不良を起こし、立ち上がれなくなってしまったことが何度もあるのです)、ふだんは、ピークが始まる7時前くらいか、ピークが過ぎた9時前くらいの電車に乗って通勤しています。

昨日の朝も、ラッシュが過ぎたかな・・・という時間帯の9時過ぎに駅に向かいましたら、ホームには人があふれており、改札には入場を整理するためのロープが張られようとしていました。もちろん車内の乗車率は大変なことに。身動きもできないくらいの混雑でした。

そんな状況だったので、今朝は逆に早起きして、6時過ぎの電車に乗ろうとしましたら・・・昨日よりも、すごい乗車率!!私が乗った時点で、すでに乗車率は100%は達しようかというところでしたが、その後の駅からも、続々と人が乗り込んできます。

電車が渋谷に到着しないうちに、身体は前後左右からものすごい力で圧迫され、両腕はあらぬ方へ伸びてしまい、持っているバッグの重みも加わって、今にもちぎれそう。

もうダメ・・・(←常に大げさ)と、息苦しさのあまり、顔を上に上げた私の目に、ある人の姿が飛び込んできました。

その人は・・・

[ぴかぴか(新しい)]きららーん
[ぴかぴか(新しい)]
cocktail_nozomisasaki.jpg
コチラのページから拝借し、加工しました。

モデルの佐々木希ちゃん。

CM出演しているサントリー「カロリ。」の中吊り広告です。通常、中吊り2枚分(というのかな?)、全面がこの宣伝広告。(まさに、この画像↑。)

突然、目の前にキラキラしたラブリーな希ちゃんが目に入ってきたので、あまりの眩しさに一瞬面食らいましたが、次の瞬間には「うっっわ~~~・・・カワイイなぁ~・・・キラキラしてるなぁ・・・」と、心奪われちゃいました。結局、自分が降りる駅まで、ずーっと希ちゃんに見とれていて、先ほどまでのラッシュのしんどさも、すっかり忘れていました。

実は希ちゃんって、今までそれほど興味がなかったんですよね。むしろ、「希ちゃんって、何であんなに人気なのかなー」とさえ思っていました(苦笑)。けれど今朝は、希ちゃんのキラッキラ☆オーラに一目惚れ。電車を降りた後で、「あれ・・・何か、胸が痛い・・・(←圧迫され過ぎて)」と気づくほど、キュートな希ちゃんに夢中になっていました。

地震以来、こんなキラキラした感じの映像や画像をまったく見てなかったなぁ・・・と気づきました。

で、ふと思ったのです。

「美しいもの、キラキラしたもの、明るいものにふれること」で、人の心に光が射すこともあるんだなぁ・・・って。

今、大変な状況にある東北地方。災害情報、ライフラインの情報、生活情報はもちろん、不可欠です。けれど、エンターティメントは、何よりも人の癒しになり、心の灯になるのではないかと思うのです。

心に光が射すのは、ほんの一瞬かもしれない。次の瞬間には、辛く大変な現実に戻されるでしょう。

でも、その「心に光が射した」一瞬、一瞬が重なっていけば、それは復興へ向けた希望の光、大きなパワーとして蓄積されていくのではないか・・・そう思うのです。

今、多くの芸能人の方、芸術家の方のブログでは義援金の呼びかけが盛んにされています。その活動と並行して、これからは彼(女)たちの日常やお仕事の写真も、どんどん掲載されていくと良いなぁ・・・と思います。

「今日は撮影でこんな服を着た」とか「今、○○さんと一緒にいます」とか。彼(女)たちの、とびっきり素敵な「笑顔」と一緒に、そういった写真を掲載していくことも、被災者の方々の心に光を届け、パワーを与えるひとつのきっかけになるのではないかな・・・と思うのです。

Smile for one,Smile for all. エンターティメント業界の皆さん、よろしくお願いします![ぴかぴか(新しい)]

ものすごい他力本願なお願いですね。私ができることと言えば、やっぱりブログにお越しいただいた皆様に楽しんでもらえる記事をアップすることかな・・・と思っています。

ということで、次回からは通常通りのテンションで更新していく予定です。ただし、住んでいる場所が計画停電区域に入っていますし、節電は最優先課題。すぐに更新、とはいかないと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

CA394703.JPG
サクラ咲ケ 君の胸のなかで
揺れてた 小さな 蕾よ
負けないように くじけないように 今
歌うから

サクラ咲ケ 僕の胸のなかに
芽生えた 名もなき 夢たち
振り向くな 後ろには明日はないから
前へ 前へ
     
(嵐「サクラ咲ケ」)

20:30追記

ジャニーズ事務所の有料携帯サイト「J-web」にて、所属タレント・グループから被災地へのメッセージが更新されました。
ジャニーズ公式サイト"Johnny's net"でも見ることができます。もちろん、嵐からも。どちらのサイトも、閲覧自由です。

ひとつひとつのメッセージが光となって、1人でも多くの方の心を照らしますように・・・。


■メッセージの閲覧方法■

Jonny's net(公式サイト)から:
トップページ→ENTER→「ARTISTS」(アーティスト一覧)→各アーティストページ→「MESSAGE」へ

Jonny's web(携帯サイト)から:
トップページ→各アーティストページ→「メッセージ」へ


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

M

以前から拝見していましたが、

感受性豊かで、気品のある方ですね。

僕の理想の女性です。

きっと希ちゃんみたいな方だと思います。

僕はIT関係の仕事をしていますので、

海外への出張は多いのですが、

国内はほとんど知らず、

とろりんさんと一緒に旅をしています。

またUPしてください。

by M (2011-03-17 09:52) 

★とろりん★

Mさま、

コメント、ありがとうございます!!

とても嬉しい言葉の数々も、嬉しいです。ありがとうございます。

今は旅もひと段落しておりますが、5月くらいからまた再スタートいたします。「行った気になる」レポをお届けできるよう、頑張りますね!

by ★とろりん★ (2011-03-18 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。