SSブログ

Smile Again [思うこと]

長い、長い1週間でした。

余震への不安、計画停電の心配、混乱する交通網やそれらに対する情報確認、仕事での対応・・・寝ていても起きていても、常に心のどこかが緊張しているような、そんな1週間でした。

月曜日、フランスに住む友人が国際電話をかけてきてくれました。涙が出るほど嬉しかったのに、照れ隠しで必要以上に明るくふるまってしまいました。

水曜日、蘭寿とむコンサート『Rising!!』のDVDが届きました。真っ先に嵐メドレーを再生。満面の笑顔とキラキラオーラで歌い踊るらんとむの姿に、ぽろぽろと涙がこぼれました。

木曜日、「VS嵐」の放映がありました。デュアルカーリングでの失敗をメンバーに責められふてくされつつも、バウンドホッケーで活躍して巻き返したリーダー大野くんの得意げな笑顔に、笑いながらもやっぱり涙が出てきました。

そしてこの1週間、メールや手紙、電話をくれて励ましてくれた、東京の友人、関西に住む家族や友人、仕事でお世話になっている方々。ブログにコメントをくださった皆さま。心配かけまいと元気にふるまいつつも、みんなの優しさ、温かさにふれるたびに、目に涙がにじんできて困りました。

不安や心配にとらわれすぎないようにしよう、そう思っていても、常に緊張にさらされている心はちょっと限界を感じていたのかもしれません。そんな時に、大切な人を思うこと、大好きな人の姿を見ることで、こんなにも心はほぐれ、やわらかくなるのですね。

013.JPG
A4用紙で造られたお花。地震のあった11日、避難先で一緒に過ごしたひとりの学生さんが、私の誕生日だと知って贈ってくださいました。


誰かが 誰かを
支えて生きているんだ
単純な 真実が
傷をいやしてく

Smile Again ありがとう
Smile Again 泣きながら
生まれてきた僕たちは
たぶんピンチに強い
Smile Again 君がいて
Smile Again うれしいよ
言わないけど はじめての
深いいとおしさは 嵐

(嵐「感謝カンゲキ雨嵐」)

涙は、心の奥底にある不安や悲しみを溶かす癒しになり、笑顔は、心を前向きにしてくれる大きな光になる。

つらい時、弱った時、泣きたい時は、無理せずに下を向いて涙を流せばいい。けれど、その次に空を見上げる時は、必ず笑顔でいたい。

そして、誰かがつらい時も、幸せな時も、その人の思いに寄り添って共感できる人間でいたい。今、心からそう思います。

さぁ・・・Smile Again!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 2

カオリ

1週間、お疲れさまでした。混乱したこの状況で、会社に毎日出勤して余震の中仕事をして・・・というのは相当にストレスだったと思います。この週末はゆっきりと気持ちを休めてくださいね。


by カオリ (2011-03-18 20:48) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

お気遣いありがとうございます。自宅待機の日もあったのですが、自宅にひとりでいると、かえって余震に対する不安が募り・・・やっぱり穏やかではありませんでしたね。

カオリさまのブログ記事にもあるように、この1週間は生鮮食品を買う機会が増えました。計画停電のこともあるので、なるべく1日分だけの食材を買い、料理をしています。料理が超苦手で簡単なものしか作れませんけれども。最近、何かと理由をつけて自炊をほとんどしていなかった自分を反省しました。
by ★とろりん★ (2011-03-19 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。