SSブログ

さとしのたび。vol.17 ~さとし、ふじさんのふもとへ~ [リスのさとし君。]

やっほ、やっほ~☆

こんにちは、さとしです!!

006.JPG
こんかいは、「しずおか」にやってきました!

ちょっとだけ時間ができたからって、ご主人は、おいらを素敵なばしょにつれていってくれたよ。

ここは、「ふじのみや」っていうまちにある、「ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ(冨士山本宮浅間大社)」。ニッポンでいちばん大きな山、富士山を神さまとしておまつりしているんだって。

この日はほ~んとに良いお天気で、ご主人も歩きながら「何なの、このダイレクトサンシャインはっ!!」(←直射日光のコトらしい)って言いつつちょっとバテてたよ。でも、もくもくした大きな雲がじゃまをして、富士山は見られなかったんだ。ざんね~ん。

009.JPG
じゃあ、今から本殿へおまいりしてくるね☆

この本殿のすぐ近くに、「わくたまいけ(湧玉池)」っていうのがあるんだ。なんと、富士山の雪解け水が地下をずーっと流れて、溶岩のあいだから湧き出てできた池なんだって。

020.JPG
この池、めちゃくちゃ透明なんだ!!思わず、水の底にひきこまれてしまいそうになるよ。

池のそばには「水屋神社」があって、「御霊水」をもらうことができるんだ。
017.JPG
昔から、富士山で修業をするひとは、かならずこの池のお水で身体をきよめるのが決まりだったんだって。 

ご主人が手をお水に浸していたけれど、ものの数秒もしないうちに芯まで冷えるような冷たさだったって。ダイレクトサンシャインの中、フラフラ歩いていたご主人にとっては、何よりもご褒美だったみたいだよ。

016.JPG
う~、おいらもひとくち、飲んでみたいよぉ・・・。
(←ご主人より:飲用は可能ですが、念のため煮沸した方が良い、と看板に書かれていました)

1秒間に3.6リットル湧き出し続けているという池のお水は本当にゆたかで、それでいて本当にきれいで、いつまでも、いつまでも見ていたくなるようなばしょでした。

ご主人とふたりで、お池のまわりをおさんぽ。
026.JPG
いや~本当に、透明、だねえ・・・。すごいねぇ・・・。

あ、見て見て!お魚がいるよ!
022.JPG
このお魚、鯉じゃなくて、にじますなんだよ。神社のお池ににじますが住んでるって、なかなか珍しいよね。

024.JPG
いきおいよく流れていくお水。お池を出たら、「神田川」という名前になるんだよ。

025.JPG
お水の流れる音を聴いているだけで、心がなんだか静まるなぁ・・・。


今日は七夕の日だね。お天気が悪くなっちゃったけど、おねがいごとはした?

みんなのおねがいが、たいせつな人に届きますように☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

M

私のお願い事は家族ととろりんさんが毎日幸せでありますように、です。
とろりんさんのブログは完成度が高いですね。
いつもあちらこちらのブログを拾い読みしていますが、
ブロガー精神がプロですね。
写真も多くて読みやすいし、それがファンのきっかけですね。

by M (2011-07-07 07:45) 

★とろりん★

Mさま、

コメント、ありがとうございます!!

嬉しいお言葉も頂戴して、ありがとうございます。嵐や宝塚の記事は自制が効かなくなってしまうのですが(苦笑)、旅やおさんぽの記事は、その土地の雰囲気が伝わるような写真と、行ってみたくなるような情報を、できるだけ盛り込もうと思っています。

今年の七夕はお星さまが見られなくて残念ですが、Mさまとご家族が幸せに、健やかに日々をお過ごしになれますよう、お願いしますね!そしてブログを読んでくださる皆さま、いつも元気をくれるおともだちもそうでありますように…なんだか、欲張りになっちゃいました(苦笑)。
by ★とろりん★ (2011-07-07 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。