SSブログ

『Talking Life 相葉雅紀』 @「SKYWARD」 2011年9月号  [ARASHI]

045.JPG
5人のメンバーそれぞれが
個性を放つ「嵐」のなかで、
人を惹きつける屈託のない笑顔と
素直な反応で、
"自然体"と評される相葉雅紀。
動物をこよなく愛し、
自然の中にいるのが心地よいという彼は、
今でも時々親戚の畑を手伝い、
バーベキューや温泉に出かけ、
折に触れて自然と遊ぶ。
そんな相葉が、深い森に覆われた
世界自然遺産の島、屋久島に初上陸。
大自然と向き合い、感じたこととは。
(81ページより引用)

JAL機内誌「SKYWARD(スカイワード)」今月号に、嵐・相葉雅紀くんのインタビュー記事が掲載されています。

インタビュー記事は、カラー6ページ。インタビュー・写真ともに3ページずつ。屋久島の森の中にたたずむ相葉ちゃんや、大木の根元に出来た洞の中にすっぽり座りこんじゃうラブリーな相葉ちゃんの写真が楽しめます☆

046.JPG

mont・bellの真っ赤なブルゾンに濃ベージュのダボッとしたパンツ、グレーのシューズを着た相葉ちゃん。スタイル良いから、何を着てもカッコよく決まるな~☆

「天才!志村どうぶつ園」では様々な動物たちと無邪気に自然体でふるまう様子から、自然や動物が本当に大好きなんだろうな、というイメージですが、まさのそのイメージ通りで、相葉ちゃんの思いやりや優しさがあふれる記事です。

随所に見られる相葉ちゃんの言葉が、何と言うかもう、イメージそのまんまの「相葉ちゃん」なんですよ!

裏表のない、素直でまっすぐで、自然の厳しさ、自然と人間の共生の難しさを自分の身に置き換えて感じることができる、相葉ちゃんの「素顔」の部分がよく出ている記事だと思います。

相葉ちゃんがまず訪れたのは、苔むす森のある「白谷雲水峡」。この日は1日雨、という天気予報だったのに、晴れ間が見えたそうな。(以下、緑色太字部分は相葉ちゃんの言葉、引用部分は黒色太文字)

晴れ男ですか?という問いに「それは、スタッフさんが晴れそうな日を選んでくれているんですよ(笑)と謙遜する相葉ちゃん。その後も、車に乗っている時は雨が降り、車から降りると雨がやむ、という場面が多くあったそうです。さすが、ミラクルボーイ!

森の中で、「すげー気持ち良い!緑を吸い込んでるみたいだ」と大きく手を広げて息を吸い込む相葉ちゃん。

岩に張り付いた苔にふれて、「やわらかそうに見えたのに、剛毛系だ(笑)と驚く相葉ちゃん。剛毛系って・・・(笑)。

沢に顔を突っ込んで、そのまま川のお水を飲む相葉ちゃん。ワイルド―☆「味うんぬんより、森の中でこういうことができるのがすごいですよね。東京にいるときは、川から水を飲むという発想さえないから」

ひめしゃらの木に抱きついて、幹に耳を押し付ける相葉ちゃん。「木の音?自分の心臓の音が響いてるのかな。不思議だな」

個人的には、この言葉がとっても印象的でした。相葉ちゃんって、きっと自分の本能?感覚にすごく素直に生きている人なんだろうなぁ、と思います。

文章は、「前身の感覚をフル稼働して森を体感しようとする相葉の旅は忙しい。頭で考えるよりも先に、全身で感じる人なのだ。」と続くのですが、本当に、せわしなく動き回り、クルクルと表情を動かしながら自然をめいっぱい感じようとする相葉ちゃんの姿が目に浮かぶようです。

海では、月明かりの栗生海岸で、アカウミガメの産卵に立ち会う相葉ちゃん。絶滅危惧種に指定されているアカウミガメを保護するため、栗生海岸などでは夜間の監視活動が行われています。ウミガメが産卵した卵はすぐに砂浜にある保護地へ移すのだそうです。

「僕は動物が大好きだから、動物たちと触れ合いたい、肌で感じたいといつも思ってしまいます。(中略)この島に来て、動物に対して、いろんな愛情のかけ方があるということを知りました。(中略)人間が適度な距離感をとって見守るのも、ひとつの愛情のかけ方なんだろうなって感じましたね。(中略)自然とともに暮らしていくということにはさまざまな障害があるだろうし、そこにいろんな解決のしかたがあるのだろうと思うと、自然との共生は難しいテーマでもあると思います」

少し長くなりましたが、動物が大好きで、自然が大好きな相葉ちゃんの思いがすごく込められた言葉だと思います。手をかけることで守られる愛情もあれば、お互いに距離をおいて見守ることで育まれる愛情もある・・・。なんて良い青年なの、相葉ちゃーん!・゚・(ノД`;)・゚・(←スタンスが親戚のおばちゃんちっくなのは何故)

後半は、いつもの明るく元気な相葉ちゃんの様子が伝わってきます!翌朝、訪れたのは、干潮時にしか出現しないという「平内海中温泉」。

ここの描写がね、秀逸です。もう、「ザッツ相葉ちゃん」です。

(以下、引用)

脱衣所もなく、ささっと岩陰で服を脱いで、眼前に広がる東シナ海を独り占めするような、ゴツゴツとした岩に囲まれた海中温泉に入る。
「アチー!」
と叫び声が上がったと思ったら、
「冷たいっ!」
荒い波しぶきが背中にぶつかる。

(引用終わり)

もう、1人でテンション上がりまくってギャーギャー言ってはしゃいでる相葉ちゃんの姿が、目に浮かぶようでしょ?絶対に、「あひゃひゃひゃひゃ☆」って笑ってたはず(笑)。

ラストは、相葉ちゃんが思い描く「旅の姿」と、「これから目指す旅」について。

具体的にどうと説明されているわけではありませんが、多忙な今の自分の姿を冷静に見つめている相葉ちゃんの意外な言葉が聞かれます。

「(前略)仕事が詰まっているのは、すごく幸せなこと。でも、時々、何をどうやって表現しようかと考え、それを表に出しすぎて、自分のなかが空になったように感じることもある。そういう時に、自然のなかに入ると、”よし明日からまたがんばろう”と思えるようになる。僕にとって旅は、自分をニュートラルな状態に戻してくれるものなのかもしれない」

昨年の、大野さん@ニューヨークでアートな休日と言い、今回の相葉ちゃんの記事と言い、スカイワードはテレビや雑誌などでは語られることのない、仕事や生き方に対して彼らが感じてきた迷いや葛藤、そしてそれらを彼らなりにどうクリアしていったのかがさらりと語られていることがあって、見逃せません。

これから目指したい旅は、「一人旅」。実は相葉ちゃん、一人旅したことがないんですって。「ひとりでのんびり1日が過ぎていくとき、自分が何を考えるのかなって興味がある。でも、きっとまたギッチリ予定を立てちゃうんだろうな(笑)

相葉ちゃんのことだから、最初は一人旅でも、道行く先々で出会った人と意気投合して、最後はすっごい団体旅行になってそうだな~(笑)。

相葉ちゃん、嵐メンバーにお土産を買って帰ることも忘れません。お土産はもちろん、「ベタに”YAKUSHIMA”って書いてあるTシャツです!」と破顔一笑(笑)。良いよ良いよ、それでこそ相葉ちゃんだよ!!

そしてこの時、ワタシの脳裏には、「ベタ過ぎるだろうが!」「あひゃひゃひゃ☆」と騒がしい片隅で、「ブータンTシャツ(※)、そろそろくたびれてきたから、新しいの欲しかったんだよね。いいねコレ」と、何のためらいもなく ”YAKUSHIMA” Tシャツに袖を通しているあのヒトの姿が浮かびました・・・(笑)。・・・いや別に、名前を伏せる意味も理由もないのですが(笑)。

※ブータンTシャツ・・・ある番組のロケでブータン王国に行った相葉ちゃんが、嵐メンバーのために買ってきたお土産。胸のところに大きく ”BHUTAN” と書かれてあるTシャツらしい。相葉ちゃんが7月に病気で入院した時、そのヒトが「ブータンTシャツ着て仕事に行ってくるね」という写メを相葉ちゃんに送った逸話は、嵐ファンの中ではあまりにも有名。

閑話休題。(←もはやカンゲキ通信名物)

大野さん×アートな休日、松潤×同世代のパイロットさん達との対談、そして今回の相葉ちゃん×自然との邂逅と、スカイワードはこれまで3回、嵐メンバーを起用しています。

最初の頃は、「大野さんが載ってるから」「マツジュンが載っているから」という不純な動機(苦笑)でゲットしていたスカイワードですが、今回は「相葉ちゃんは、どんな言葉でどんなことを語ってくれるんだろう」と、内容を楽しみにしている自分がいました。

特に感心するのは、「嵐ありき」でインタビューや座談会をセッティングして記事にするのではなく、メンバーそれぞれが、本音や心の内をいちばん語りやすいだろうと思われる環境やシチュエーションでの取材をきちんと設定してくれているな、と感じられること。

ですから前述したように、他のマスメディアではなかなかうかがい知ることのできない、「いま現在」の、「等身大」の彼らの姿が、ほのかに見えてくるんですよね。

テレビや雑誌では、アイドルとしていつもキラキラ☆している彼らだけれども、仕事や生き方に迷いがあったり、それを自分なりに解決していく過程を語る様子は、やっぱり年相応の男性なんだなぁ・・・と、あらためて実感するというか。実はすごく貴重な機会だと思います。

屋久島に流れる穏やかな時間、緑の空気、海の香りを感じながら、相葉ちゃんの言葉のひとつひとつに癒される、素敵な記事でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あんどーなつ

相葉さんは動物や人だけでなく、自然とも親しく?振る舞うことが出来るんですね!
相葉さんの面白さや優しさ、素直さを改めて感じる事が出来る本になっているんですね。
相葉さんが入院中ブータン写メを送った人物って・・・?
・・・・・大野さん・・・?名前が書いてなかったので言っちゃだめなのかなと少し思いました 汗
必ずメンバー全員にお土産を買ってあげているんですね!
メンバー想いだなあ・・・
相葉さんぽいお土産ですね! 笑
by あんどーなつ (2011-09-27 22:38) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

人間も動物も、自然の一部ですものね。相葉ちゃんは自然に対して本当に素直で豊かな感情を持って交流することができる人なんじゃないかなぁ、とこの記事を読んであらためて実感しました。

>>相葉さんが入院中ブータン写メを送った人物って・・・?
>>・・・・・大野さん・・・?

ええ、そうですよ~(^^)。いや、ホントに深い意味も理由もなくて、ノリで文章を打っていたら「あのヒト」呼びになっただけなんです(笑)。嵐メンバーは、単独でロケや旅行に行ったら必ずメンバーにお土産を買ってくる、と聞いたことがあります。ホントに仲良いんだな~☆
by ★とろりん★ (2011-09-28 08:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。