SSブログ

「タカラヅカが丸の内にやってくる!」に行ってきた。(3)TOKIA~丸の内ブリックスクエア [宝塚歌劇]

タカラヅカ@丸の内探検も、いよいよラストスパート。(1)はコチラ(OAZO~新丸ビル)、(2)はコチラ(丸ビル)です☆

丸ビルを後にしてやってきたのは、TOKIA(トキア)~。

2階・3階コンコースで、群舞特集・デュエットダンス特集ということで、それらを中心とした舞台写真が展示されています。

2階は群舞特集。

TOKIA1.JPG

大階段での、黒燕尾の男役の群舞を中心に展示されていました~☆

そして3階コンコースでは、デュエットダンス特集。

TOKIA4.JPG

この企画を考えた方って、檀れいちゃんのファンだったのかなぁ、と思うくらい、どの展示でもだんちゃんが目立っていたような気がします。

071.JPG

TOKIAのコンコースはシックな建築デザインなので、宝塚の正統な美しさと妙にマッチします。

3階コンコースには、大正時代の公演チケットと宣伝用マッチ箱の展示。こはとてもレア!!

TOKIA2.JPG

すごい~!!本当に多彩で華やかなデザインぞろいで、思わず見入ってしまいました。

TOKIA3.JPG

昔の公演チケットはカラフルだったんですね~。左上の部分がもぎりだったんですね。

そうそう、どの会場でも展示スペースにモニターが設置されていて、そのスペースの特集に添った映像が流されていたのですね。それが最近の映像はほとんどない上に、素人目に見てもかなり雑な処理がされていて、ファンとしてはちょっと不満でした。

例えば、このTOKIAでは、『ザッツ・レビュー』(1997年・花組)より「すみれのボレロ」と、『ベルサイユのばら』(2006年・星組)の「オマージュ」の映像が繰り返し流されていたのですが、「オマージュ」から「すみれのボレロ」に切り替わる瞬間がもう・・・唖然とするほどひどい処理の仕方でした・・・。

でも、こんなステキな写真も展示してくれているので、いっか☆(←良くないんじゃ・・・)

TOKIAでらんとむ.JPG
らんらん~☆

* * *

さて、いよいよタカラヅカ@丸の内めぐりもラストスパート!

ブリックスクエアへ!

こちらは、地下1階のコンコースで、ラインダンス特集の展示がされています。

ブリックスクエア.JPG
展示されているのは、この円柱の周囲だけ~。

ここには、宝塚の機関誌『宝塚GRAPH』と『歌劇』が展示されていました~☆

ブリックスクエア2.JPG

右下から、第1号、第100号、第500号などが展示されています。

これも貴重な資料だなぁ~・・・。

* * *

各ビルの展示スペースには「モバイルタッチポイント」なるものがありました。QRコードに携帯をかざしてそのページに接続し、会員登録をすると特製待ち受けをゲットできます。ポイントごとに画面も変わるんですよ~。

各スポットでゲットできた待ち受けは、このような感じです。(12月1日~25日までの分)

★OAZO:月組 (『ダンス・ロマネスク』 パレード)
★新丸ビル:花組 (『ファントム』 パレード)
★丸ビル:初舞台生のロケット (おそらく星組『めぐりあいは再び』)
★TOKIA:雪組 (『ROYAL STRAIGHT FLASH!!』』 パレード)
★ブリックスクエア:星組 (『めぐりあいは再び』 パレード)

* * *

丸の内の主要5ビルを一気に歩きまわることってめったにないことなので、ちょっと歩き疲れましたが、とても楽しかったです。これをきっかけに「宝塚に行ってみようかな」と思ってくれる人が増えると良いなぁ・・・。

丸の内仲通り.JPG

丸の内仲通りのイルミネーション。冬の凛とした空気の中に浮かぶ光は、本当に綺麗ですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。