SSブログ

東海キオスク 「キットカットのぞみ号/ドクターイエロー」 [スイーツ☆]

今日はホワイトデー。

せっかくなので、ちょっとユニークなチョコレートをご紹介します(←もしかしたら、バレンタインデーの時にご紹介した方が良かったかも・・・と今更になって気づくのがとろりんクオリティ)。

最初に申し上げておきますが、尋常ではないテンションですので、どうぞご注意ください。(←チョコレートで尋常でないテンションって、どんだけ・・・)

* * *

3月初めの旅から帰ってきて、ちょっと疲れ気味だったワタシ。気持ちを切り替え、次の旅に向けてテンションを上げるべく、ずっと大切に飾っていた宝箱をとうとう開けることにしました。


その宝箱とは・・・


じゃ~ん☆

002 (2).JPG

東海キオスク限定販売の「キットカットのぞみ号」と、「キットカットドクターイエロー」です!!(ドクターイエローって?という方は、コチラの記事をご覧ください☆)


うわあぁぁ☆(←眺めるだけでテンション急上昇)


こちらのお菓子、実は
「名古屋DEカンゲキ組に捧ぐ☆おいしいお店&おすすめスポット」の中で紹介したのですが、見れば見るほど、想像すればするほど乗り物好きの心をくすぐるこのお菓子。どうしても実物を見たくて、ちょうど名古屋遠征が決まっていたカンゲキ仲間(御園座派)に頼み込んで、買ってきてもらったのです!

名古屋に向かう途中にワタシからの緊急お願いメールを受信したにも関わらず、気持ち良く快諾してくださった仲間。遠征から帰宅後、一緒に写っている「のぞみういろう」&「ドクターイエローういろう」、そして「きのこの山 小倉トースト風味」も合わせて宅急便で送ってくれました。

いつもいつも、急に突拍子もない頼みごとをするワタシを許してください・・・。そして、本当にありがとうございました!

これね~、本当に素敵なんですよ!お菓子を楽しむ前に、いろいろテンション上がり過ぎて疲れるくらいですよ(笑)。


だってねっ、だってねっ、(←すでに興奮状態)


002.JPG
伸びるのー!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


しかもっ、しかもっ、

この箱をこうして、こっちの箱をこうしてみたら・・・


003.JPG
連結~!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


そう、このお菓子が2箱あると、このように連結作業とかもできちゃうわけです!のぞみ×イエロードクターという唯一無二の特別列車を創り上げることも可能!!


この時点で、すでにテンション振り切れているワタシですが、まだまだ感動は続きます!


箱を開けると、中にはチョコレートの入った中袋。


それが何と~


006.JPG
駅名入ってる~!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


そう、何と、東京-新大阪間の東海道新幹線の駅がちゃんと順番通りに印刷されているんですよ~!!

細かい!!芸が細かい!!(←基本性格:職人芸にものすごく弱い)


ハァハァ言いながら(←不審すぎる)、中袋を開けて個包装を取り出してみると・・・


008.JPG
歴代車両キター!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


これまで東海道を駆け抜けてきた歴代の新幹線の写真が印刷されています!

「新幹線のイラストとか入ってる袋だったら嬉しいなぁ~」と思っていたことが現実のものになったので、そのテンションたるや、尋常ではありません(笑)。


そして・・・


010.JPG
もちろん、イエローも歴代キター!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


すごい!そっか、イエローも車種によって進化してきたのですね・・・。


そして、何気なく個包装の裏を見てみると・・・


012.JPG
豆知識~!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


すごい!!正直、ここまでは想像していませんでした!!(プレスリリースに表記はされているのですが、まさかここまでとは・・・)

いくつかご紹介すると・・・

「N700系の先頭形状は、『エアロ・ダブルウィング』といって、高速走行に最適な形を開発しています。」

「0系は1965年11月以降、東京から新大阪間を3時間10分で結びました。」

などなど。0系の時は3時間10分かかっていた東京-新大阪間の距離を、N700系は2時間30分で結ぶとされているので、45年かけて40分の時間短縮が実現しているのですね。約10年で10分の短縮かぁ・・・。その1分の短縮のために、どれだけの研究と開発が重ねられたのでしょうね・・・。


そして・・・


011.JPG
もちろん、イエローも(以下略)ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


イエローの豆知識をちょこっとだけ引用すると・・・


「922形T2編成が登場した1974年頃から、ドクターイエローというニックネームが使われ始めたと言われています。」

「線路の点検は、レーザービームを使用しています。線路に反射した光を測定してブレをチェックしています。」



へえ~!!レーザービームって、こんなところにも使われているのですね~!!


ここまでずーっとテンション絶好調超。「まだ何かないかな?」と、子どものように箱をさかさまにして振ってみると・・・


001.JPG
シールも入ってたーっっ!!ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆


どちらのキットカットにも、特製シールが入っているではありませんか!どんだけワタシのテンション上げたら気が済むんだ、キットカット!(←ネスレとJR東海の思うつぼ)


じゃあじゃあ、もしかしてもしかして、中身(チョコレート)も何だか新幹線ちっくなテイストなのかしらっ☆


ワクワクしながら、個包装を開けてみた―っ!!


おお!

なんと!!




013.JPG
フツ―だったぁ☆ヾ(≧∇≦)ノキャアァァァ☆

(↑興奮が頂点を突き抜けているため、もはや本人にしかわからないテンション)


もう、ここまで一連の状況に対して、いちいちテンションがMAXに昇りつめるので、中身を食べる段階にいたっては、若干「無」の境地でした(笑)。

キットカットって、ホントによく出来たお菓子ですよね~。チョコレートの甘さとウェハースのサックリ感のバランスが絶妙で、おまけに腹もちもよし☆という。旅先や仕事中によくお世話になっております(←突然の敬語)。


せっかくなので、のぞみもイエローもぜ~んぶ個包装をぶちまけて取り出して、わちゃわちゃと集結させてみました!

SH3K0055.jpg
うわあぁぁ☆ヾ(≧∇≦)ノ


ワタシにとっては宝の山。この光景を見ているだけで幸せ・・・☆(←とか言いつつ、すでに何個かはお腹の中に入っていたりする)


旅疲れなんて、一気に吹き飛んでしまいました~☆


それでは最後に、春から新しい生活が始まるあなたへ、春から新しい夢に向かって一歩を踏み出すあなたへ、冬から春へと続く1日1日を前向きに進むあなたへ、キットカットとのぞみ号から、エールを送ります。



のぞみ号×キットカット=「のぞみはきっと、かないます!!」



・・・ありがとうございましたっっ!!m(_ _;)m


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 9

mami

お、おかしい~(^o^)
とろりんさんが鉄子とは知りませんでした。
でもほんとに芸が細かいですね。私もほしくなりました(^_-)
by mami (2012-03-16 00:40) 

槇

盛り上がっていただいてありがとうございます。ネスレで開発に携わりました。のぞみの豆知識に新幹線の父・十河信二さんに関するものはあったでしょうか。2年目の開発で最も達成感を得たのは同郷の偉人について世に発信出来たことです。3年目もがんばりますのでまたお店で見かけたら手にとってやってください。
by (2012-03-16 02:12) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

いやはや、相変わらずおかしなテンションで、本当に申し訳ありません・・・(←正気に戻ったらしい)。でもね!(←また盛り上がる)ひとつひとつの遊び心とか、工夫とか、大人から子どもまで一緒に驚いて楽しめるようになっていて、職人芸フェチにはたまりません!ぜひ今度、東海道新幹線にお乗りになる際にはキオスクで探してみてくださいね☆
by ★とろりん★ (2012-03-17 19:09) 

★とろりん★

槇さま、

はじめまして!コメント、ありがとうご・ざいます!!

うおお!開発者の方から直々にコメントいただけるなんて、とても嬉しいです!またまた興奮MAXです!旅先でよく、ご当地キットカットを買い求めますよ~。最近のヒットは九州・沖縄限定「紫いもキットカット」と「富士山キットカット」です☆

十河信二さんの豆知識、ありましたよ~!

「新幹線の父と呼ばれる第四代国鉄総裁十河信二さん。東京駅の18・19番ホームには記念レリーフがあります。」

へぇ~!知りませんでした(←旅は基本、飛行機。九州新幹線はフル稼働)。ご自身のお仕事で同郷の偉人について発信できるなんて、誇らしいことですし、とても幸せなことですよね。きっと、今のお仕事にも充実感をもって取り組まれていることと存じます。3年目も企画検討中なのですか?ぜひ、期待して待っております!
by ★とろりん★ (2012-03-17 19:17) 

吉井


★とろりん★さん
突然のコメントからの投稿をお許しください。
私は、ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社の吉井と申します。

★とろりん★さんのこちらの記事をFacebookで紹介させていただきたく、
このたびご連絡をさせていただきました。
なにとぞ
ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。

吉井

by 吉井 (2012-08-22 18:37) 

★とろりん★

吉井さま、

初めまして!コメント、ありがとうございます!!

FBでの紹介、こんなテンション高止まりな記事でよろしければ。
記事の最後にFBの「いいね!」ボタンが設置されていますので、
そちらからどうぞ。

申し訳ありませんが、吉井様に迷惑がかかってはいけないので
メールアドレス等は削除させていただきました。
ご了承ください。
by ★とろりん★ (2012-08-22 18:41) 

吉井

★とろりん★さん
早速お返事いただきましてありがとうございます。

掲載の方法についてですが、
このページの「いいね!」だけだと、ページのファンの方に伝わりにくいので、上から二つ目の写真とこちらのブログ記事のURLを掲載させていただければと思います。その際に「★とろりん★さんのブログより」と記載させていただきますね。

掲載日と掲載先について事前にお伝えしておきたいと思っていたのですが、メール宛てにご連絡いただけませんでした。
公開いたしましたら、こちらにコメントでリンク先をお伝えするということでもいいでしょうか?
by 吉井 (2012-08-24 16:19) 

★とろりん★

吉井さま、

重ねてのコメント、ありがとうございます!!

URLならびに写真記載の件、承知いたしました。あまりのテンションMAXぶりにお読みになる方が引くんじゃないかと思いますが・・・それでも良ければ・・・。

>>その際に「★とろりん★さんのブログより」と記載させていただきますね。

こちらは“ブログ「カンゲキ通信」より”と記載をお願いしてもよろしいでしょうか。お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2012-08-26 20:45) 

吉井

★とろりん★さん、
ご返信ありがとうございます。
ご指摘いただいた体裁で掲載させていただきますね。
掲載は9月中旬を予定しております。
掲載いたしましたら、こちらへ報告させていただきます。
それでは、
どうぞよろしくお願いいたします。

吉井
by 吉井 (2012-08-31 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。