SSブログ

映画 「僕達急行 A列車で行こう」 [映画]

2012年3月24日(土) 公開

出演/松山ケンイチ、瑛太、貫地谷しほり、ピエール瀧、村川絵梨、伊東ゆかり、伊武雅刀、星野知子、笹野高史、西岡徳馬、松坂慶子

脚本・監督/森田芳光

主題歌/RIP SLYME 『RIDE ON』

音楽/大島ミチル

* * * * *

窓から見える景色はめまぐるしく変わってゆく。けれど、どれも、二度と見られない。
そのとき、その場所に居合わせたものだけが、見ることのできる景色なのだ。
それはきっと、鉄道を降りても同じに違いない。


(集英社文庫 『僕達急行 A列車で行こう』最終頁より)

本日公開した映画、「僕達急行」。昨年12月に逝去された森田芳光監督が、約10年の製作時間をかけて完成させた作品です。


【あらすじ】

マンションや工場用地開発などで全国展開する大手企業「のぞみ地所」のサラリーマン・小町(松山ケンイチ)と、北品川にある小さな鉄工所の跡取り息子・小玉(瑛太)は、鉄道好きという趣味がきっかけで出会います。

ある会議での発言が社長の北斗(松坂慶子)の目に留まり、小町は九州転勤に。そこにはのぞみ地所がなかなか契約にこぎつけられない社長(ピエール瀧)がいましたが、鉄道好きという趣味をきっかけに小町や小玉と意気投合。2人の友情も固く結ばれています。

ところが、小町も小玉も、仕事や趣味はうまくいっても、恋はてんでうまくいかないようで・・・?


【カンゲキレポ】


劇中に登場する鉄道車両は、20路線80車両。これは邦画史上最多の数なのだそうです。

中でもメインの舞台となった福岡周辺を走るJR九州路線では、北部九州を走る(とろりん的に)オールスター総出演。いつも乗っている電車がこんな風に脚光を浴びると、嬉しいものですね。

もちろん、キャスト陣も最高です!まさに適材適所。

特に素晴らしかったのは主演コンビ・松山ケンイチくんと瑛太くん。2人の醸し出す空気が、何ともいえず良い!

松山ケンイチくんの演技をしっかり見たのはおそらく今回が初めてだと思うのですが(『GANTZ』も大河も見ていないもので・・・)、誠実でハートフルなお芝居をする役者さんですね。瑛太くんも、鉄道の金属をこよなく愛する下町の青年、という風情がよく出ていて、とっても愛すべき存在感でした。

女性陣も、華やか!ダブルヒロイン的な役どころである貫地谷しほりちゃんと村川絵梨ちゃん。しほりちゃんは恋に積極的なあずさ役、村川さんは小町を慕う社長秘書のみどり役。しっかり者のあずさとおっとり系のみどり、という2人の対比が、小町の恋に鮮やかな変化をつけていて、良かったですね。

特筆すべきは、「のぞみ地所」の社長・北斗みのり役を演じた松坂慶子さん。画面に登場するだけで、圧倒的な華やかさと愛らしさで、パーっと世界が明るくなるようです。本当に素敵だったな~☆

脇役陣も言う事なし!どの方も個性的で、それでいて人間くさくて愛すべき人々でした。

ここまで書いてきて、お気づきの方も多いと思うのですが、登場人物や会社名には、すべて特急や新幹線の名前がついています。主要人物の他にも、「有明」や「日輪」、「ソニック」などなど。個人的なツボは「雷鳥」でした(笑)。こういうちょっとした遊び心も楽しいですね。

車窓を流れる自然の風景の素晴らしさや、その中を縫うようにして走る鮮やかな電車、また都会を走る電車の凛々しさ、そしてその電車に乗って日々を生きる人々・・・。スクリーンを見ているだけで、温かな、幸せな気持ちになれる素敵な映画です。ますます、鉄道の旅が大好きになりました!


映画 「僕達急行」公式サイトはコチラから☆


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

ミートゥー!


こんにちは!

僕達急行見たんですか!いいなぁー。

前ひみつの嵐ちゃんに貫地谷さんがでた時に宣伝をみたんですが…。
やっぱりおもしろそうだわ…

この間東宝のギフトカードをもらったので、それ使っちゃおうかな なんて考えてます

私の家は電車の線路のすぐそばなので、電車にちょっと親しみもあり…


…ええい!見にいこう!!

 ということで今度見に行きますね(^^*) 行ってきます


あと、マネキン5投票しました。
だいぶ良さがじわじわと分かってきました
大人に一歩近づいたなー 笑

花組さん、いいですよね!とむさんは本当に優しい方なんだなぁ と、舞台をみていて思います。
個人的に花組では 夏美よう さんと 煌雅あさひ さん推しだったんですが…

二人とも今回の公演で退団&組替えになっちゃいました 泣

なのでもっとらんらんコンビを応援していきたいですね。
(こころおきなく)


長くなってすみませんでした 汗

ではでは 失礼します。
更新楽しみにしてますね!!
by ミートゥー! (2012-03-25 18:34) 

★とろりん★

ミートゥー!さま、

コメント、ありがとうございます!!

そうそう、ワタシも「ひみつの嵐ちゃん!」にゲスト出演した貫地谷しほりちゃんが、超楽しそうに「富士急の後は、僕急~!!」と叫んでいたのに心惹かれて、試写会を見に行ったのでした。鉄道に思い入れのある方にはとても興味深い映画だと思いますよ。
by ★とろりん★ (2012-03-26 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。