SSブログ

新橋演舞場 三月大歌舞伎 夜の部 [歌舞伎]

2012年3月25日(日) 新橋演舞場

約2カ月ぶりの歌舞伎見物。直前まで予定が入ってしまい、『唐相撲』と『小さん金五郎』だけ拝見しました。

唐相撲

日本人/尾上菊五郎
通辞/市川團蔵
皇后/中村梅枝
通辞夫人/市村萬次郎
皇帝/市川左團次


【あらすじ】

唐の皇帝に長くお仕えしてきた日本人相撲取りは、望郷の念から皇帝にいとまごいを願い出ます。皇帝は見おさめにと相撲を所望。臣下たちがあの手この手で挑みますが、日本人にかなう者はありません。そこで皇帝自ら、日本人と相撲をとって勝負することになるのですが・・・!?

【カンゲキレポ】

狂言の曲を歌舞伎にアレンジした松羽目物。(狂言で拝見した時レポは、
コチラから☆

配役も狂言とはかなり違っていて、それをく比べてみるのも楽しいです。いちばんの違いは、女性が出てくることでしょうね。皇后と通辞夫人は、歌舞伎オリジナルの役どころです。

皇后の梅枝が、もうびっくりするくらいの気品と美しさで、釘付けでしたわ~。通辞夫人の萬次郎はさすがの手堅さと安定感。相撲に勝った日本人に酒をすすめるくだりなど、何とも言えない朗らかさと色香があって良かったです。

狂言では、ひたすら取組が続いていくのですが、歌舞伎では勝負がつくたびに酒をふるまわれたり皇后の舞が披露されたりと、場面がいくつか変更されていますね。意外にも歌舞伎の方が、アクロバティックな取組は少なかったように思います。その代わり、舞やお酒をふるまったりと華やかで陽気な場面が増えていて、それぞれに、それぞれの良さを活かしているのだなぁと感心しました。


小さん金五郎

金屋橋の金五郎/中村梅玉
芸妓額の小さん/中村時蔵
太鼓持六ツ八 実は木津屋六三郎/中村松江
芸妓大村屋お糸/中村梅枝
千草屋娘お崎/尾上右近
千草屋女房お縫/中村歌江
奈良権左衛門/中村錦吾
広瀬屋新十郎/市川團蔵
女髪結お鶴/片岡秀太郎


【あらすじ】

大阪・安井天満宮。木津屋六三郎は芸妓のお糸に入れ上げて家宝を質入れしてしまい、今では太鼓持ちになっています。六三郎の許嫁・千草屋のお崎から相談を受けた金五郎は、お糸と六三郎を別れさせることを請け合います。金五郎の説得により、実家に帰ってお崎と結婚することを承諾する六三郎。しかしそれでお糸が納得するわけがありません。お糸は小さんに加勢を頼みます。質入れされた家宝を救うための五十両を用立てるため、金五郎と小さんは意地を張り合いますが・・・?

【カンゲキレポ】

梅玉さん・・・やっぱり、愛人になっても良いっ!!(爆)

「上方の芝居なんだから上方の役者がそろった時にかけた方が良いんじゃないのか」とか、「上方言葉ってやっぱり難しいのね」とか、「最後はまさかのおなじみのその展開ですか!この配役でその展開だったら、『毛谷村』で良かったのでは?」などなど、独り言は尽きませんが(苦笑)、素敵な梅玉さんと気風の良い時蔵姐さんを見られたから、まいっか☆

やわらかい空気の中にも愛きょうあふれる梅玉さん。「任せとけ!」と言ったものの、五十両をどう用立てるか困っちゃう梅玉さん。お互いに憎からず思っているのに、ついつい小さんと張り合っちゃう梅玉さん。全ての問題がクリアになって、パァァッと明るい表情が輝く梅玉さん。

いやー・・・ウハウハでしたな☆(←浅過ぎる感想)

小さんを演じた時蔵。やっぱり時蔵さんは芸妓の役がよくお似合いです!!(←とろりん比)。粋でキリッとオトコマエで、でも女の可愛らしさもにじみ出てて、広瀬屋さんでなくても、あんな可愛い時蔵さんを目の前で見てしまったら、「五十両、使ってくだせぇ!」って差し出しそうになっちゃいます(笑)。

お糸役の梅枝。時蔵の子息ですが、お父様ゆずりの美貌がにわかに色付き始めましたね。そっくりの面差しに切れ長の目が本当にキレイ!劇中、時蔵@小さんと2人で床几に腰かけて話をする場面があるのですが、時蔵の芳醇な色香と梅枝のすっきりと爽やかな色香が匂い立つよう。美しい2人の姿に息をのみました。

秀太郎さんは、さすがの存在感!あの方が舞台に出るだけで、上方の香りがぐっと濃くなります。役どころとしてはちょっと可哀相でしたけれども、役者としては実はとてもおいしくて演じがいのあるお役なのではないかな。

* * * * *

明日から、もう4月ですね。東京では桜の開花宣言もありました。ようやく、待ち望んでいた春が間近にやってきたかな・・・?でも、まだまだ冷える日もありそうなので、体調管理には十分お気をつけてお過ごしくださいね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。