SSブログ

さとしのたび。vol.32 ~さとし、おともだちがふえる~ [リスのさとし君。]

はいさ~い☆

皆さん、お久しぶり!

009.JPG
んふふ、リスのさとしです☆

ね、ね、おいらの後ろにある木、いくつも枝が絡み合っているような、とっても不思議な形をしているでしょ?

これはね、「ガジュマル」と言う名前の木。言い伝えによると、「絡まる」という沖縄の方言がなまって、「ガジュマル」という名前になったと言われているんだよ。この木には、「キジムナー」と言う名前の妖精さんが住んでいるんだって。いつか会えると良いな~☆

ちょっとひと段落したかな~と思っていたご主人の旅、またまた慌ただしく始まったよ。おいらにとっては、何度かご主人と旅したところばっかりだったけど、新しいお友達にも出会えて、とっても楽しかったよ!

まずね、やってきたのは、沖縄。2月に行った時は北風ピューピューですっごく寒かったんだけど、さすがにこの季節は、もう夏でした!でも、カラッとしている感じで、心配なのは太陽光線くらいで、思ったほど体力消耗しなかったって、ご主人が言ってたよ。

この時は体力があり余っていたご主人、またまた素敵なところに連れて行ってくれたよ。

まずはバスに乗って・・・

008.JPG
あ、あれは何だろ?

ご主人に聞いたら、「さんしん(三線)」という、沖縄の伝統楽器なんだって。ヘビの皮を張るんだよ。楽器でも、その土地それぞれのとくちょうがあるんだね。

さて、ご主人は、こんな綺麗なお庭のある場所に連れて来てくれました!

160.JPG
んふふ☆どこかわかるかな?

詳しくは、ご主人があらためてここのブログで紹介しますって。それまで楽しみに待っていてください!って言ってるよ。皆さん、楽しみに待っていてくださいね☆

この日の夜には沖縄から宮崎へ飛びました。結構マニアックな路線だよね、ご主人・・・。

宮崎では、ハニワ(埴輪)くんとお友達になったよ。

001.JPG
さとし
「ハニワくんの肩、乗っかりやすいね☆」

ハニワくん
「・・・・・・そう・・・・・・?(ニッコリ・・・☆)」←嬉しいらしい

そういえば、今年は「古事記」っていう日本の古い本が編さんされて、1300年の節目にあたるんだって。ハニワくんに歴史のお話を聞きたかったけれど、時間がなくて残念だったな~。


宮崎神宮におまいりにも行ったよ。

005.JPG
ふかぶか~。

この日の宮崎市内は最高気温が29度を記録して、すっかり真夏日。ご主人もバテバテだったけれど、大きな樹と優しい緑に包まれた神宮さんの道を歩いているだけで、とってもリフレッシュできたって☆

宮崎を出発して、鹿児島へ。

010.JPG
電車の窓から、桜島が見えたよ~!

桜島はね、今年に入ってもう500回以上も噴火爆発してるんだよ。

鹿児島ではご主人、結構楽しいことがあったみたいなんだけど、それではしゃぎ過ぎちゃってさぁ。次の日、「ふつかよい」って言うの?ちょっとヨレヨレだったんだよね。バスを乗り間違えたり、何もないところでつまずいたり、ガードレールに足ぶつけたり。そんな感じだったから、おいらが映っている写真が一枚もないの。ちぇー。


で、やっと熊本に到着~。

ゆるキャラのチャンピオン、くまもんに出会えたよ!

002.JPG
くまもん
「さとしくん、熊本へようこそ!リンゴ食べるモン?」

さとし
「んー・・・そのリンゴ、おいらにはちょっと大きすぎるモン・・・」(←抜群の環境適応力)


こんな感じで、やっぱり楽しい旅だったよ!!

今頃は、ご主人の珍道中(←こら)も無事に旅を終えて、東京に戻る飛行機に乗っているはずです。旅に出るたびに新しいお友達が増えて、嬉しいなぁ。次は、どんなところを旅するのかな?わくわく☆

識名園とさとし2.JPG

ではでは、またね。バイバーイ☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。