SSブログ

天翔けるひと [歌舞伎]

069.JPG

思いがけず、お祝いに来ることができました!!

猿翁丈、中車丈、團子丈、そして猿之助丈!襲名、おめでとうございます!!!

祝幕は、歌手の福山雅治さんから贈られたもの。新・猿之助が、福山さんの大ファンなんですよね。初代からこのたび襲名する四代目まで、4人の「猿之助」の隈取を重ね合わせたのだそうです。

*****

「市川亀治郎」という役者に出逢ったのは、11年前の秋。スーパー歌舞伎『新・三国志Ⅱ』でした。

淡々とした表情と滑らかな指先の動きに静かな哀しみを秘めて、ただひたむきに舞う彼の姿に釘付けになった=「墜ちた」瞬間の事は、今でも昨日のことのように思い出されます。あの時、あの舞台で亀治郎に惚れなければ、私は歌舞伎を観続けることはなかったでしょうね。

そして、1年前の今頃は、「亀ちゃん」が「猿之助丈」になるなんて、想像すらしていなかったなぁ・・・。いつかは、という気はあったものの、まさかこんなに早くその時が来るとは思ってもいませんでした。

もう、劇場前に掲示されている巨大ポスターを見ただけでもウルウル、オロオロしてしまったのですが(苦笑)、幕が開いて口上が始まったら、「『猿之助』を襲名した亀ちゃん」という感じで、あまりにいつも通りの、そのままの飄々とした彼だったので、ホッとしたというか、ちょっと拍子抜けしたというか(笑)。先月はまた違った空気だったとは思いますけれどね。

「名跡が変わっても、責任や立場の大きさが変わっても、頭の回転が速くて何でもそつなくやってしまう、どんなに大変な事でも大変だと思わず涼しい顔してサラリと飛び越えてしまう、このひとはずっと、そのまんま、このひとなんだろうな」という思いを確かなものにしました。そのまま、このひとだからこそ立てる位置で、このひとにしか出来ないやり方で、「歌舞伎」という未来に向かってどこまでも突き詰めて、そしてどこまでも自由に翔けていくのだろうな、と。

猿之助丈が、これからどんな未来を、どんな進化を見せてくれるのか、一ファンとして楽しみに見守っていきたいと思います!

そして、彼のことを話す時に必ず叫んでいるこの言葉を、やはり叫びたいと思います。


猿之助さーん!あなた、ほんまにええオトコになったわーっっ!!ヾ(≧∇≦*)〃キャー☆


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

リカコ

とろりんさん、おはお~の♪
またまた失礼いたします。

届いていたのに開封していなかったましゃ(福山さん)のFC会報を昨日見ていたら、この祝幕のことが載っていまして。
これは是非とろりんさんにお知らせしなくてはと~
「口上のポスター」も彼発案でプレゼントしたとか。
2人で打ち合わせしている写真も載っていました。

このお写真のちょうどスポットが当たってる部分に「福山雅治より」と入ってるんですよね。実物をご覧になれてうらやましいです!

---新猿之助×ましゃ兄 美しくも大胆な夢のコラボ----

なんてタイトルがついていました。
「ましゃ兄」って呼んでらっしゃるんですね~(*゚ー゚*)
それにしてもましゃも多才です。
ってこちらでそんなこと言ってどうするーー!!

誕生日、大野くんと一緒なんですね!
∞の丸ちゃんも同じなんですよ。(丸推しです)
これ知った時、私もとろりんさんと同じこと思いましたよ(笑)
by リカコ (2012-07-20 09:08) 

★とろりん★

リカコさま、

こんお~の☆こちらにもコメント、ありがとうございます!!

うおーーーーーーーーーーーっっっっ!!!!!(←興奮)
福山さんのFC会報に、新猿之助さんがっっ!!
それはとっても貴重ですね!
新猿ちゃん、すっごく嬉しかっただろうなぁ(笑)。

>>「口上のポスター」も彼発案でプレゼントしたとか。

そうんなんです!
新猿ちゃんこの祝幕だけでなく、襲名興行用特別チラシの
スチール写真もましゃ兄に撮ってもらってるんですよー!
もう、新猿ちゃんってば、どんだけましゃ兄が大好きなの!(笑)

ちなみにこのポスターは、東京タワーやピラミッドなどが見える
「世界の空」を、新猿ちゃんが飛んでいる、という
なかなか度肝を抜かれるデザインです。
でも、新猿ちゃんが本当に嬉しそうな顔してるので、まいっか☆みたいな(笑)。
もしかしたら、このポスターデザインもFC会報には載っていたのでしょうか?

好きな人たちの間に共通点を発見すると、
それだけでとても嬉しくなってしまいますよね!
むふふ☆みたいな(笑)。
by ★とろりん★ (2012-07-20 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。