SSブログ

渋谷ヒカリエ8/ ART GALLERY 「奈良美智版画展」 [展覧会]

2012年7月25日(水)~8月6日(月) ※会期は終了しています
渋谷ヒカリエ8階 8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Gallery

横浜美術館での個展に合わせて開催された、「奈良美智版画展」。最終日に行ってきました。

2011年から今年にかけて制作された版画19点が展示されています。

untitled.jpg
「untitled」(2012年)

いくつも色を重ねられたやわらかいトーンに、一面に散りばめられた雲母がキラキラと繊細な輝きを放っています。その場から離れがたい魅力を持つ作品。

女の子の左目の絆創膏は、版画の上からガーゼとテープが実際に貼られているのですよ。ちょっとしたこだわりで、作品により一層立体感が出ています。ほっぺたの赤みといい、まっすぐこちらを見据える瞳の美しさと言い、幼いもののもつ無垢さが際立って表現されています。


country home.jpg
「Contry Home」(2012年)

ドローイングのひとつ。お家の中に犬がきちんと描き込まれているのが、技アリ!という感じです。

先月見た横浜美術館の個展と言い、今回の版画展と言い、奈良さんの作品は輪郭を描く線が印象的です。色の重なりだけで線を描いている作品もあるし、しっかりとした太い線で輪郭を描いている時もあるし。その線も力強さとか色の淡さとかが作品によって異なるのですよね。その作品だからこそ、その作品でしか出せない「線」にこだわっていらっしゃるんだろうなぁと感じます。

ギャラリーの奥には白いソファが置いてあって、そこに座ると十数点のドローイングを眺めることができます。どの作品も楽しかったけれど、「Don't Cry」が心に残りました。ポロッと涙を流す女の子。サラッとした構成と線なのに、ぎゅっと胸をつかんできます。

8月4日から6日まで、「DOGGY RADIO」の展示販売もされていました。奈良さんのモチーフでもある犬を立体化し、内部にラジオ機能が内蔵されたもの。

詳しくはコチラから

一見すると真っ白な犬の置物と思うほど、ラジオとは思えない外見が素晴らしい!お腹の部分にスピーカーが見えないように内蔵されています。お部屋のインテリアにもとても可愛いのに、ラジオにもなるなんて、素敵ですね~!まぁしかし、大層なお値段でしたので、じっくりじっくり眺めるだけにとどまりましたけれども・・・。

* * *

横浜美術館の個展の図録が届きました☆

君や 僕に ちょっと似ている

君や 僕に ちょっと似ている

  • 作者: 奈良美智
  • 出版社/メーカー: フォイル
  • 発売日: 2012/08/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ページをめくると、あの空間の記憶が甦ります。もう一度、会いに行きたいなぁ・・・。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。