SSブログ

さとしのたび。vol.34 ~さとし、だぶるれいんぼーにかんげき~ [リスのさとし君。]

やっほ~い☆

皆さん、こんにちは!リスのさとしです☆

こないだね、またご主人に旅に連れて行ってもらったよ。本当はもっと皆さんに早くお会いできるはずだったんだけどね。ご主人が旅から帰ってきてすぐにお熱で寝込んじゃって、少しお休みしてました。あ、もうだいぶ元気になったから、心配しないでね。


あ、ねえねえ、これ見て見て~☆

008.JPG
おいら、今どこにいると思う~??


んふふ、正解はね~☆



005.JPG
「ワンワン!さとしくん、これから飛び立つワン☆」

なんと、背中に翼を持つワンコさんだよ!JR九州の「羽犬塚」駅前にいるんだよ~。

「羽犬塚」という地名には2つの由来があって、天下統一のため出陣してきた豊臣秀吉さんがこの地で羽の生えた犬に悩まされ、その犬を倒した後に葬ったから、とされる説と、秀吉さんの愛犬(背中に翼が生えているのでは、と思われるほど早く走ったんだって)が、この地で亡くなって葬られたとされる説があるんだ。

この「羽犬塚」にちなんで、この土地周辺のパン屋さんでは「フライングドッグ」というご当地グルメがあるんだ。筑後の特産品を使ったホットドッグで、八女茶を練り込んだソーセージなどがパンにはさまっているんだって。どんな味がするんだろうね~。


ここから電車を乗り継いで、ご主人は日田という街へ向かいました。

029.JPG
森や畑、田んぼの緑と青い空。

自然には、本当にたくさんの色があふれているね。

途中、びっくりするくらいどしゃぶりの雨がやってきて電車がちょっと止まったりしたんだけど、無事に日田駅に到着できそうだね~、とご主人とお話していたその時・・・


うわぁ、見て見て!!


009.JPG

お空にとっても綺麗な、とっても大きな橋が架かったよ!!

ご主人によると、これは「虹」って言うんだね。雨の後に晴れた空に架かることが多いんだって。

しばらくご主人とお空と虹を眺めていたらね、なんと・・・!!


014.JPG

見える?見えるかな!?

なんと、虹の上にもうひとつ、さらに大きな虹が架かったんだ!!

これはね、「ダブルレインボー」と言って、見た人は幸福が舞い降りてくると言われているそうだよ。やったねご主人!

7月には大雨で大変なことになった日田市。その街に、こんなに綺麗なダブルレインボーがかかるなんて・・・何とも言えない巡り合わせを感じるね。日田の皆さんにも、たくさんの幸せが訪れますように・・・。


今回はね、ご主人いわく「有明海から玄界灘を経由して豊後水道へ」が旅のテーマだったらしく、もうすこし旅は続くよ~。

023.JPG
おいら、この線路の向こうへ行くのは初めてだ。

1時間半くらい電車に揺られて、やってきたのは「大分」という街。おいら、初めて来ました。駅が新しくなって、大きな劇場やビルも建てられることになっているそうで、大工事の真っ盛りでした。

大分を旅したのは1日だけで、帰りは大分空港から飛行機に乗ったよ。


そうそう、大分空港でね、素敵なおじさまに抱っこしてもらったんだ!

002.JPG
「さとしくん、この豊後の海は、世界へと繋がっているのだよ」

大友宗麟さんです!

大分が「豊後国」と言われていた戦国時代、九州一帯に大きな力を持っていた人だよね。

そうだ、ご主人がずっと前にテレビで見ていて感動した大友宗麟さんの言葉を紹介したいんだって。


「人生における敗北・苦しみは 試練であり不幸ではない。

灼熱の炎に磨かれる黄金のように 試練によってこそ人は高められる。」



戦いの時代を生き抜いた人だからこその、力強い言葉だね。

真夏の旅も、これで何とか終わりました!ご主人のお熱はまだ少しあるみたいだけど、だいぶ元気になったので良かった良かった☆皆さんも、夏バテや夏風邪にはくれぐれも気をつけてくださいね☆


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

あんどーなつ

元気になってよかったです(*^^*)でもあまり無理なさらないでくださいね(><)健康第一です!!
ダブルレインボー!!初めて見ました!!
さとしくんにもとろりんさんにも日田市の方々にも幸せなことが起きるといいですね(*´`*)

大友宗麟さんの言葉とても響きました。
苦しみを乗り越えてこそ強く、たくましい人間になれるのですね。
さとしくんこんなに素敵な方に抱っこしてもらっていいな~(*^v^*)
by あんどーなつ (2012-09-06 19:44) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

お気遣いありがとうございます。もう若くありませんからねえ、いったん体調を崩したら、回復するのも遅くて・・・(涙)。

ダブルレインボー、すごいですよね。私も生まれて初めて見ました。
何だか、本当に感動しましたよ~。
あんどーなつさまにも、幸せがやってきますように!

大友宗麟さんの言葉は、いつから紹介できたら良いなと思っていたので、良かったです。誰の人生でも、「今、ここで頑張らなくては」という時期は必ずありますものね。そんな時、自分の心の持ちようで見えてくる景色も変わってくるかも知れませんね。
by ★とろりん★ (2012-09-07 10:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。