SSブログ

ニコニコ動画で生放送!山本東次郎師の『月見座頭』!! [伝統芸能]

今年4月から試験的に実施されている、「横浜狂言堂」のニコニコ動画生中継。

横浜能楽堂で毎月1回、第2日曜日に実施されている狂言の名家による公演「横浜狂言堂」を、ニコニコ動画サイトで生中継で送りするという、伝統芸能の世界ではかなり斬新な試みです。

第1回目の感想は、コチラから☆

結果としては好評だったようで、その後もいくつかの公演が生中継されていたのですが、今回はなんと!山本東次郎師による『月見座頭』が上演されます!!皆さん、これは、これはぜひともご覧いただきたい!!

先日、山本家の狂言公演「青青会」を拝見した時に手にしたチラシで、「そうだった!!今月の『狂言堂』、東次郎先生の『月見座頭』がかかるんだった!!」と気づいたワタクシ。当日券で行こうかな~と思っていたら、見所(能楽堂における客席のこと)で、「今度の横浜は東次郎先生の『月見座頭』ですもの、すぐに完売したそうですよ」という会話が聞こえてきて、がっくり。

まぁ、風邪のなごりで微熱も続いているしな~、体調に自信がないしな・・・今回は諦めよう・・・と、思った時に、ハッと思い出したのです。


「そうだ、ニコ生があるじゃないか!!」


『月見座頭』は、しみじみとした美しい秋の風情の中で、人間の心の深さと二面性を鋭く描いた名曲です。

「座頭」という役柄のため、演者は目を閉じたままで最後まで舞台を勤めます。研ぎ澄まされた動きから舞台に充満する隙のない、凛とした空気感。冴え冴えと降り注ぐ月明かりをも感じさせ、だからこそ、光を感ぜずともせめて虫の音に心を癒されたいと願う座頭の心までも表れるようです。

意外な結末には驚かれるかも知れませんが、「こういうお話も、狂言にはあるんだなぁ」「こういうこと、あるかも知れないなぁ」と言う感じで受け止めていただけると良いかと思います。終演後の「おはなし」で、東次郎先生がさらに詳しく解説してくださる事でしょう(←恐れ多くも人間国宝に丸投げ)。


併演は『今参(いままいり)』。秀句(ダジャレ)好きなご主人が新しい召使いを雇おうとする中で起きる騒動を描くコミカルな曲です。当時の「言葉遊び」を楽しめますよ。


さぁさぁ皆さん、日曜日の午後は、パソコンの前に集合~!チケットをお持ちの方は、横浜能楽堂に集合~!!(←言うまでもない)

ひとりでも多くの方が、山本東次郎師の『月見座頭』を、少しでも「感じて」くださると嬉しいです。


チャンネルはコチラ→http://live.nicovideo.jp/watch/lv105764289

* * * * *

横浜狂言堂 2012年9月9日(日) 14:00開演

【番組】

狂言「今参(いままいり)(大蔵流)

シテ(大名):山本則秀                           
アド(太郎冠者):山本凜太郎
アド(新参者):山本則孝


狂言「月見座頭(つきみざとう)(大蔵流)

シテ(座頭):山本東次郎
アド(上京の男):山本則孝


おはなし:山本東次郎


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。