SSブログ

大分市 ホテルフォルツァ大分 [旅]

長年の旅人生活で最近気付いたのが、ちょっとでも良いホテルに泊まった方が、翌朝に感じる疲れやテンションの上がり方が全然違うということ。(10年近くかかって、今さら気付いたのか・・・)

ということで、最近は(予算の許す範囲内で)、「ちょっと良いホテル(プラン)」に泊まるようにしています。あ、もちろん、ラグジュアリーホテルではなくて、ビジネスホテルですよ、おほほ。手が出ないという事も勿論ありますけれども、私が旅する地方のラグジュアリーホテルは意外と立地が不便なところにあることが多く、私のように毎日移動を繰り返すような旅にはあまり向いていないのです。


「ちょっと良いホテル(プラン)」の基準は人それぞれですが、私の場合は次の5つ。


1.部屋がちょっと広い(←「ちょっと」というところがポイント)

2.バスタブが大きい(←足が無理なく伸ばせると嬉しい☆)

3.アメニティにこだわりがある

4.防音対策がしっかりしている

5.駅や空港等、目的地へのアクセスが良い


この5つの条件にほぼ該当するのが、リッチモンドホテル。特にバスタブが清潔で広くてバスアメニティがとても充実しているので、結構の頻度で利用しています。

その提携ホテルであるホテルフォルツァ大分は、「プレミアムビジネスホテル」というコンセプトのもと、普通のビジネスホテルとは一線を画すルームプランや宿泊プランが多様で魅力的なホテルです。

gaikan.jpg
(HPから拝借)

客室は18.2㎡と、他のビジネスホテルよりはやや広め。リラックスムードの中に機能性を追求したお部屋になっています。

これらと別に、「スペシャルタイプ」と銘打たれた3種類のルーム(29.7㎡)は、目的別にさらにグレードアップしたお部屋が揃います。

高機能フルスペックマッサージチェアに加えてナノイーナイトスチーマー&ナノケアドライヤーで心身共にリラックスできるよう配慮された「IYASHI(いやし)」。

ノートPC&プリンタにマッサージチェア完備で、疲れを癒しながらもバリバリ仕事や作業ができる「KUTSUROGI(くつろぎ)」。

52インチフルハイビジョンTVとバング&オルフセン社の最高級オーディオシステムを備えた、音楽&映画好きにはたまらない「HIBIKI(ひびき)」。

今回、約2年ぶりに大分市を訪れたので、久しぶりにお世話になりました。

旅のいちばん最後に泊まるホテルだったため、絶対に疲れ果てていると確信していたので(苦笑)、この日は「IYASHI」に宿泊することに。

フロントでチェックインして宿泊料金を支払った後(前金制)、お部屋へ~。

ドアを開けると、こんな長い廊下がお出迎え。

033.JPG
うおお!ビジホでこれだけ長い廊下なんて、気分的にリッチになれるわ~☆

この突き当たりがバスルーム、右手の壁にクローゼットと姿見があります。

廊下を右に曲がると…

035.JPG
「IYASHI」のお部屋です♪

ベッドは広々、クィーンサイズ☆


窓側からも一枚、パシャリ。

038.JPG

お部屋がちょうど西の方角なので、入室した時にはガンガンに西陽が差し込んでいる真っ最中。日焼けしないように、あわててブラインドを下げました(笑)。


そして、こちらが全身マッサージチェア☆

120830_1806~01.jpg

後ろにはナノイーナイトスチーマーも。

このマッサージチェアーには「ロミロミ」機能があって、夕方と夜の2回、1時間ずつロミロミしてもらいました。足マッサージ機能もついているのは嬉しい限り。おかげさまで、翌日の足の軽さが全然違いましたもの。

あ~、ホントに癒された~。


スペシャルタイプならではの備品も色々ありました。

036.JPG
BOSEオーディオシステム。

i-podなどを接続して音楽を聴くこともできるそうです。


037.JPG
エスプレッソマシン。

フロントで、好きなカートリッジを2種類選ぶことができます。ミネラルウォーターも常備されているところが流石ですね。カップもデミタスカップとマグカップ、そいてグラスが2つずつ用意されています。ドリップ式コーヒーと日本茶もありますよ。


ではでは、お待たせしました(?)、バスルームです。

039.JPG
バスルームもバスタブも、広々!!


041.JPG
シャワーヘッドは、レインエア・バランスエア・ワールエアの3種類の機能が楽しめます。

個人的にはバランスエアが一番気持ち良かったかな。ただ、このシャワーヘッドの取り外しが意外に難しくて、外国製品にありがちな、シンプルなイラストによる説明のみ。結局、力まかせに外しちゃいました(苦笑)。


040.JPG
シャンプー・コンディショナー・ボディソープは「PROVINSCIA(プロバンシア)」というブランドのライン。

南フランス産のオイルを配合されたというシャンプー類はラベンダーの清々しい香り、ボディソープはアーモンドのすっきりと甘い香り。これらのアメニティは、フロントでも販売されています。

ちなみに、リッチモンドホテルのバスアメニティは「アロマエッセ」。コチラも、ハーブ系のとても良い香りがするんですよ~。「アロマエッセ」は本当にお気に入りで、一時期自宅に取り寄せて使っていました。

この時期は夏風邪最高潮で、お部屋でゆっくり身体を休めたいと思っていたところだったので、この日はマッサージも堪能して、程良く柔らかなベッド(「シルキーポケットマットレス」という構造らしいです)と清潔なお布団に包まれて、ぐっすりと休むことが出来ました。


* * *


これだけいろいろとリラックスモードに浸れるサービスや備品が充実しているのに、今回かかった宿泊料は何と8000円以下(素泊まり)。宿泊時期や曜日などで変動はあるでしょうが、この料金でこのサービスなら、かなり「デキるホテル」なのではないでしょうか。

フロントの対応も丁寧で、満足度の高いホテルです。

大分駅からは少し離れますが、駅から徒歩8~10分と、歩けない距離ではありませんし、タクシーを使っても1メーター範囲。はす向かいの「ダイワロイネットホテル前」から大分空港行のバスに乗れます。徒歩圏内に地元の老舗デパート「トキハ」や市内最大の飲食店街「都町」もあるので、利便性は高いと思います。

12月には「ホテルフォルツァ博多駅前」がオープン予定。博多駅周辺は宿泊する機会が多いので、楽しみです☆

FORZA ホテルフォルツァ大分(リッチモンドホテルズ)

FORZA ホテルフォルツァ大分(リッチモンドホテルズ)

  • 場所: 大分県大分市中央町1-5-18
  • 特色: 32型TV・加湿機能空気清浄機を全室完備!◆繁華街入口に近い好立地、広々ベッドは146センチ~◆新プラン続々販売中

 

 


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ラブ

ここ泊まりました。あれ?リッチモンドホテルになってます?
前もそうだったのかなぁ…。
by ラブ (2012-09-11 19:33) 

リカコ

とろりんさん、おはお~の♪
素敵なお部屋だー、でも高いんだろうな?って・・・こんなリーズナブルなんですか?! ビックリです。
ふむふむ、このようなお部屋だと旅の疲れもとれ、癒されること間違いなしですね。

とろりんさんの“旅のおとも”はどこに飾られたのかな~?って探してしまいました。^^

話が変わりますが、以前とろりんさんのお話をお聞きしたままになっていましたが、私の「落ちたきっかけ」・・・いやまだそこまでいってないのですが、さわりだけちょろっと書きました。
お知らせまで~
by リカコ (2012-09-12 09:51) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

ホテルフォルツァはリッチモンドグループの提携ホテルらしいですよ。
大分市内でも最大の交差点にあるので騒音を心配していたのですが、部屋が交差点とは裏側でホテル内でも奥まったところにあったので、ぐっすり眠ることができました。
by ★とろりん★ (2012-09-12 10:43) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

ね~、びっくりのコスパですよね。私もチェックした時に二度見しましたもの(笑)。「え、ホントにこのお値段!?」って。最近はホテルのレディースプランなどでフットマッサージ機を貸し出してもらえるホテルなどもありますが、フルスペックマッサージチェアが部屋の中にある、というのは私は初めてでした。本当に癒されましたよ~。

私はいったん荷物を解くとうわ~って散らかしちゃうので、今回はその前にひととおり写真を撮影しました。従って、旅のおとも君はこの時はバッグの中でお昼寝中でした☆

後ほど、リカコさまのところにもお邪魔しますね~☆
by ★とろりん★ (2012-09-12 10:58) 

あんどーなつ

わお~!!
見てるだけで癒されます(*´`*)
こんなにも安いのにこんなにもサービス精神旺盛なんて・・・最高です!!
私もこんないいところに泊まってみたいです(*^^)

by あんどーなつ (2012-09-12 20:41) 

★とろりん★

あんどーなつさま、

コメント、ありがとうございます!!

ビジネスで訪れる宿泊客の目線に立ったサービス展開だなぁと感心しましたね。旅先でマッサージのお世話になることがたびたびあるのですが、「○時から~」と予約を入れるのもおっくうな時があります(汗)。マッサージチェア完備だと、好きなときに好きなだけマッサージできますしね!

大分を訪れる機会があれば、ぜひぜひ泊まってみてください☆
by ★とろりん★ (2012-09-13 13:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。