SSブログ

「ARASHI LIVE TOUR Popcorn」 うちわ制作レポ(笑) [ARASHI]

というわけで、人生初の嵐ライブ「Popcorn」。

ライブレポを書く前に・・・ついに公約を実現する時がやってきました。

そう!「大野さん応援うちわ」を作る事です!


え~、ここから先は、本当に興味ある方しかお進みいただかなくて結構ですので・・・(笑)。


----



生まれて初めてのうちわ作り。どこから何をどうやって手をつけたら良いのか、皆目見当がつかないワタクシ。

アラシック道の師匠やサトシック道の師匠にあれこれ質問しまくって、どうやら楽天市場などでもうちわの材料を取り寄せることができると知りました。東急ハンズや百均ショップなどでも材料をそろえる事ができるんですね~。

インターネットショップも色々と教えていただいたのですが、ギリギリまで旅が立てこんでいた為、なかなかこちらまで手が回らず・・・沖永良部島から帰ってきて、やっとお店を本格的にリサーチし始める始末(-_-;)。

私が今回利用したインターネットショップは、応援うちわ専門店 Hand Made Shop"YOU"

・・・決して、店名で選んだわけではありません(笑)。

いくつかのサイトを見比べたのですが、トップページを眺めた時に商品のリストがわかりやすかった事と、希望のメッセージを希望の書体で型紙をあらかじめ作成して送ってくれるというのが決め手でした。

注文したのは、立体手づくりうちわキット

土台となるうちわ1本とカラーボード4枚、オーダーメイドメッセージ型紙(両面)がセットになった材料キットです。カラーボードは13色の中から選択することができます。希望すれば、説明書(A4紙1枚)も同封されます。


とは言え、本当に不器用なワタクシ・・・。もうね、本当に不器用でね・・・。いくつか不器用ネタをいくつか紹介しますとね・・・。

とろりん不器用伝説①
小学生の頃、運動会で作るポンポンが、どうしてもいびつな形にしか出来ず、同級生に作ってもらう。

とろりん不器用伝説②
中学生の頃、学年全体の技術の授業で「釘を使わない組み立て式踏み台」制作。設計図通りに作ったつもりなのにガッタガタになってしまい、先生の特赦(?)により学年で唯一、「釘を使った組み立て式踏み台」になる。

とろりん不器用伝説③
高校生の頃、家庭科の授業でミシンを使っている最中、先生をして「ミシンを使っているのに、なんでこんなガタガタになるんやろ・・・ミシンが故障してるんかな?」と言わしめる。本人は頑張って真っ直ぐ縫っているつもり。


こんな!!こんな不器用コンプレックスのとろりんが、うちわなんて本当に作れるのか!?


不安しかないまま、作れる気が全くしないまま、コンサート3日前にようやく材料到着。

SH3K01980003.jpg
何も形になっていないカラーボードと真っ黒なうちわを見るだけで、こちらはもう頭が真っ白かつ涙目(笑)。

この時点ですでに心折れかかっていたのですが、カンゲキ仲間からの「自分を信じて!愛を貫いて!」「出来栄えじゃない、愛だ!」という励ましに何とか立ち直りました(笑)。

それでも仕事などでバタバタとしていて、やっと制作にとりかかったのはライブ参戦前日の夜遅く。「レコメンが終わるまでに完成させてやる!」の一心で取り組み始めました。

本当は、制作過程も撮影していこうかな~とうっすら考えていたのですが、ひとたび作業を始めると、もうそんな事を思いつく余裕すらないほど没頭してしまいました(笑)。

まずは説明書を熟読して・・・と思っていたら、なーんか違う気がする。「シール?シールになってるの?」と表面のボードをむりやりひんめくろうとしますが、めくれる気配なし。「んー???」と思って何気なしに説明書の裏を見ると、ボードについての説明書を発見。あ、ああなるほど・・・両面で異なる材料について説明されていたのですね・・・。

そう!今さらですが応援うちわは、カッティングシートを使用する方法と、立体カラーボードを使用する方法があるのですね~。違いどころか、それすらもわかっていないので、もう何が何だかパルプンテ状態([コピーライト]相葉氏)。


気を取り直して、まずは表から始めます。

ホワイトのバックボードをうちわ型に作業用カッターで切り取り、細かいところは普通のカッターで削ったりして綺麗にします。両面テープをペタペタとくっつけて、うちわに貼り付けます。

メッセージも同じ要領で文字を切り抜いていくのですが、もう不安全開で作っているので、型紙のどの部分を切り取ったら良いのかすらも迷いました(笑)。

そんなこんなで、何とかレコメン終了と同時に完成できました!所要時間はきっかり3時間。が、頑張った・・・頑張ったよアタシ・・・(←自画自賛)。ジャニーズファンって、本当に大変だな・・・。


そうしてなんとか出来た表は、こちら。






005.JPG
大野さんのたたずまいから、薄雲の広がる青空をイメージしてみました。

私の中の大野さんのイメージって、うっすらと羽衣のような薄い白雲が一面に広がる空の色なんですよね。真っ青と言うよりは、薄い青。そんなのが表現できていれば良いなぁと。白の余白がちょっと寂しかったので、[黒ハート]もつけてみました(照)。



さて、残るは裏。メッセージを貼りつけるわけですが・・・裏はね~、本当に苦労しました~。

というのも、残るカラーボードが蛍光ピンク×ゴールドという、なんとも食い合わせ(?)の悪い感じの2色。もちろん選択したのは自分なのですが、「なんでアタシ、蛍光ピンクなんてオーダーしたんだろう」とずっと反省していました(苦笑)。キット発注の時からすでに心ここにあらずだったんでしょうね~・・・。

直前になって、それこそ仕事帰りの電車の中で(笑)、サトシック道の師匠に「蛍光ピンクとゴールドなんて、もう、もうどうしたら良いんですかね~・゚・(ノД`;)・゚・エーン」と泣きつくワタシ。

すると師匠から、「うちわの地色(黒)はそのままで、ピンクと金を"縁取り"したらキレイだと思う」という、まさにとろりんにとってはご神託と言えるアドバイスが降臨!!

「ふ、縁取り・・・?」と、土壇場での新出単語登場にまたもやオロオロするワタシですが、「片方を大きくして、その上に小さくしたものを貼り付ける」と聞いて「なるほど!」と合点。せっかくの機会なので挑戦してみました。

このアドバイスがなければ、本当に行き詰ってうちわ作りすら投げ出していたと思います。リカコさま、本当にありがとうございました~!!(超私信)


・・・というわけで、出来上がったのはコチラ。







006.JPG
どんだけ自己満かつ抽象的すぎるメッセージだと。(←セルフ突っ込み)

この夏に大野さんが出演した「すべては夢を届けるために」を見ていて思いついたメッセージです。

初めて、嵐ライブDVDについて書いた記事(コチラ)でも、キーワードは「夢」でしたし、このディズニー特番でも「夢を創る」ことを追究していたので、パッと思いついたんですよね。で、これでいっか~と思って。

あ、星の形がどう見てもヒトデにしか見えませんが、本人いたって真面目に作ったので気にしないでやってください!あと、よ~く見ると余計な切り込みやガタガタになった個所が見えますが、そこも生温かい目で見守ってやってくださいっ!!


ということで白×黒・ピュア×ゴージャスと、表裏でイメージをガラリと変えてみました。結果良ければ、全て良しっ!!


----


ライブ当日は、「こんな抽象的なメッセージ、みんなスル―するよねー」とすっかり達観モードで、主に「智」側を振っていたのですが・・・


なんとなんと、相葉ちゃんと大野さんが反応してくれました!!(←思い込みって大事☆)


相葉ちゃんは、「Believe」だったかな?上手花道からメインステージに戻る途中に気付いてくれました。が、うちわの文字を二度見した後、「え、これ・・・俺どうすれば良いの・・・?」みたいなキョトン顔で歩いて行きました・・・(笑)。そんなキョトン顔の相葉ちゃんが、超絶可愛かったです☆


大野さんは、アンコールの時にメインステから気づいてくれたのですが、途端にひょこっと八の字眉になり、「・・・えっと・・・俺、どうしてあげたら良い・・・?」みたいな、困ったようなつぶらな瞳でじっと見つめられてしまいました(爆)。「ああっ、ごめんっ!わかりにくくてごめんっ!手を振ってくれたら良いからっ!!」と、手をブンブン振ると、ニコッと手を振り返してくれました。・・・大野さん、困らせてごめん・・・!!(笑)


いやぁ・・・人生初のうちわ作り・・・一体どうなることかと思いましたが、色々な方のご声援とアドバイスのおかげで、何とか作ることができました。本当に、ありがとうございました!!


これから少しずつですが、ライブレポと言うか感想を書き留めておこうと思います。気長にお待ちいただければ幸いです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

リカコ

コメントではおひさ~でしたね。
こんにちは!
どれどれ・・・おぉーーっ!!
「智」面は拝見したものの、裏はもっと複雑だろうと心配していましたが
すばらしいです!!パチパチ♪. ""ハ(^▽^*)パチパチ♪
想像どおり配色の妙ですね。
カラー選び間違ってなかったですね!
ゴールドもボードだったのですね?!それはそれはおつかれさまでした。

やっぱり目に留まったでしょう~♪
リアクション、これは難しかったというか初めて見るメッセージだったんでしょうね?どうやって夢見せたらいいか~って。
でもとにかく汗と涙の結晶にファンサしてもらえてよかったです。

そのうちわキットのお店は切り文字も送ってくれるんですか?!
それはいいことを聞きました。
早速お気に入りに入れさせていただきます。
さすが「YOU」ですね(笑)
by リカコ (2012-12-19 14:40) 

★とろりん★

リカコさま、

コメント、ありがとうございます!!

いやぁ~…今思い出しても涙目です(笑)。
リカコさまのアドバイスで、どれだけ勇気100%になれたことか!
本当にありがとうございました!
社会人になってから工作に夢中になる時間って
あまりなかったので、ちょっと楽しかったです(^^)。

「YOU」さんでは、定番メッセージでの型紙制作もできますし、
今回のように自分の好みの希望のメッセージや名前を
希望の書体でオーダーできて、その文字の型紙も作られた状態で
送ってきてくれたので、本当に便利でした。
(切り抜くのは自分でしないといけないのですが。曲線が難しかった…)
今回は期限が過ぎていて無理でしたが、フルオーダーメイドも
できるみたいです。さすが「YOU」でしょ(笑)。

今回はお席に恵まれたということもありますが、
ファンサしてもらえて幸せでした~☆
ていうか、困らせて申し訳なかったな~と反省してます(苦笑)。
今でも目を閉じると、相葉ちゃんのキョトン顔と、大野さんの戸惑う顔が
まぶたの裏に浮かびます…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by ★とろりん★ (2012-12-21 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。