SSブログ

青森市 A-FACTORY 「ガレッテリア・ダ・サスィーノ」 [美味しいお店]

青森駅に隣接した青森ベイエリア内にあるマルシェの複合施設、「A-FACTORY」。青森産りんごで造るシードルをはじめ、地域生産の食材を使ったお土産やカフェが入ったおしゃれな施設です。

そのA-FACTORYの2階にあるのは、青森産そば粉を使ったガレット専門店、「Galetteria Da Sasino(ガレッテリア・ダ・サスィーノ)」。弘前市にイタリアンの本店があるそうです。

ガレッテリア・ダ・サスィーノ.JPG

ガレットはシードルとよく合うお料理なんですって。ちなみにこのお向かいにシードルを試飲できるバーがありました。1階にはシードル工房もありますよ。

こちらのお店も、奈良美智さんが来青の際に訪れたとリカコさんから聞いて、「ならば、県美に行った後に行きたい!」とお願いして連れて行っていただきました。(もう、この日は本当にわがまま言いたい放題・・・リカコさま、本当にありがとうございました!)

建物内は心地よく吹き抜けになっているので、テーブルからは1階のお土産ショップやフードコート、そして窓の向こうには青森ベイブリッジや青森の海、「ねぶたの家 ワ・ラッセ」が見えます。


午後の遅い時間帯でしたが、ランチセット(確か1500円)をオーダー。


ガレッテリア・ダ・サスィーノ2.JPG
オニオングラタンスープ。

「え、こんなに!?」と思うほど、青森産の玉ねぎがすごくたくさん入っていました。濃厚な甘みとコクがチーズやバゲットに沁み込んで、本当に美味しかった!こんなに美味しいオニオングランタンスープ、めったにいただけません。お家じゃ絶対に作れないお味です。また食べたいよ~!!


ガレッテリア・ダ・サスィーノ3.JPG
こちらはワタシがオーダーした、「手打ちパスタ エビのトマトクリーム」。

パスタがもっちもっちしていて、美味しかったです。余談ですが、この後からしばらく、「麺尽くし」になるのでした。


ガレッテリア・ダ・サスィーノ (2).JPG
こちらは、リカコさんが召し上がったガレット。

青森産の地鶏「大鰐シャモロック」と野菜のガレット。ワタシもひと口いただきました☆グレープフルーツが良いアクセントを添えています。

食後に飲み物をいただきながら、次の(とろりん的)メインイベントに向けて、静かにテンションを高めます(笑)。


お会計のためにレジへ行くと、こんな可愛らしい落書きを発見!!

ガレッテリア・ダ・サスィーノ5.JPG
なんと、奈良さんの直筆です!!

リカコさんが見つけてくださった「お店のつぶやき」によると、昨年12月4日に来店した際に描かれていったものだそうです。そうですね・・・タイミングからして、これっ多分ワタシたちの事ですよね、リカコさん・・・(私信)。

思いがけないところで思いがけない小さなプレゼントをもらった気分!こういうのも、旅のだいご味ですよね。


お店の情報はコチラから☆(食べログ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。