SSブログ

十和田市 「そべーぴ」 [美味しいお店]

十和田市でアートなひとときを過ごした後、ランチのために訪れたのがラーメンのお店、「そべーぴ」さん。

そべーぴ.JPG
一見すると、フツーの民家のような外観です。

実際、ワタシは一度見逃してしまって珍しく迷子になり(←地図は読める方)、雪の吹きすさぶ中、30分ほど周辺をウロウロと彷徨いました(涙)。

店内もブラウン調の木材で統一されたテーブルとイスで、ラーメン屋さんとは思えない、いかにも街カフェのような雰囲気。一角に本棚コーナーがあって、大量の雑誌や漫画が並んでいました。


そべーぴメニュー2.JPG
ラーメンのメニュー。

醤油系や塩系、味噌系などあります。こってり系のスープが名物らしいのですが、前夜に「味噌カレー牛乳ラーメン」をいただいたので、この日はあっさり系が良いなぁ~・・・と思い、塩チャーシュー麺をオーダー。

それにしても、デザートメニューやドリンクメニューが、東京では考えられないほどリーズナブルです。

そべーぴメニュー1.JPG
デザートはすべて80円、のみものはビール以外は100円!


待つこと約10分、ラーメンとぎょうざがやってきました~☆

潮チャーシューと餃子.JPG
塩チャーシューメン(750円)と、ぎょうざ(300円)。

あっさりしつつもコクのあるスープに、ちょっと太めの麺が絶妙に絡み合って、本当に美味しかった~!!特にチャーシューはしっかりと厚切りで、味付けも歯ごたえもちょうど良い加減。箸を入れるとほろりとくずれる柔らかさで、パクパク食べちゃいました。

ぎょうざもお肉がプリプリしていて、小ぶりで食べやすかったです。過剰な味付けがされていないので、食後に胃がもたれることもありません。


クレームブリュレとキャラメルラテ.JPG
デザートには、クレームブリュレ(80円)とキャラメルマキアート(100円)を。

ちゃんと注文があってからバーナーで表面に焼き目をつけてくれる本格派。パリパリしたほろ苦い食感と、なめらかなカスタードの甘さにホッとします。キャラメルマキアートもふくよかな味わいで、すごく美味しかった~!!

お腹空いていたのと、吹雪の中で30分迷子になっていたおかげで、ものすごく糖分とカロリーを欲してしまいました・・・。こんな日も、あるある☆(←いつもじゃないのか)


「そべーぴ」のお店情報はコチラへ☆(食べログ)


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

リカコ

とろりんさん、おはお~の♪
毎日たくさんの旅レポお疲れさまです。楽しく拝見してます☆

十和田のそべーぴさん!!!
思わず「あのそべーぴさん??」って画像を確認しちゃいました。
というのもすっかり建物が生まれ変わりビックリ!!
私たちが十和田に住んでいた頃は古い・・・昔の喫茶店のような雰囲気の外観&内装だったんです(実際にそうだったのかもしれません)
いやぁ~新築しても変わらずラーメン屋っぽくない路線がいいですねえ。
本棚コーナーとメニューも変わりません。ブリュレはなかったような?
ミニサイズのチャーシュー丼というのをいつも注文してました。
場所は変わってないのかなあ?

今回、十和田のお店を紹介していなかったのですが、青森でラーメンを食べに行かれるのは聞いていたのでラーメンばかりでもなあ・・・と。でもおすすめするとしたらここかバラ焼のお店でしたので、とろりんさんよくぞそべーぴを探し当てた!!あっぱれ~♪ 拍手です。私も新生そべーぴ行きたいです。

そうそう、味噌牛乳ラーメンでのBGM!!
決して私がお店に仕込みをお願いしたわけではないのですが(笑)
こんな偶然ってあるんですねっ!

と朝から大興奮で長くなってごめんなさい。
旅に出られていらっしゃるんでしたね。お気をつけて~


by リカコ (2013-01-21 08:56) 

★とろりん★

リカコさま、

こんお~の☆コメントありがとうございます。

「そべーぴ」さん、やっぱり有名なお店だったんですね!
リカコさまが教えてくださったブログ「ひるどき日本ランチ日記」に何回か登場していたので、きっとここは美味しいラーメン屋さんに違いないと確信し、行ってきました!ワタシにとってラーメンはパワーフードなので、いつでも毎日でも食べられちゃうんです☆(笑)

チャーシュー丼、美味しそう!ワタシも注文すれば良かったぁ~。ラーメンの後、場所を変えずにカフェオレやスイーツをいただけるというのは、女性にはすごく嬉しいですよね!店内も本当に「ここ、ラーメン屋さん?」と不思議に思うくらい、オシャレな空間でした。その空間の中で、ガタイの良い男性が漫画を手にしながらラーメンをすすっている光景がこれまた不思議で・・・(笑)。そしてラーメンは、本当に美味しかった~~~!!

「大西」さんのBGM、本当にミラクルですよね(笑)。冒頭のメロディーが流れだした時、麺を吹きそうになりましたもん(笑)。これ以上はない、完璧すぎるエンディングでした☆
by ★とろりん★ (2013-01-21 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トワイライト鹿児島市 長島美術館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。