SSブログ

市川團十郎丈 [歌舞伎]

3年前、歌舞伎座最後の舞台を飾った『助六由縁江戸桜』。

大幹部から若手花形まで、文字通り綺羅星のごとく勢ぞろいした大舞台の中心で、一番星のようにひときわ強く優しい輝きを放っていたのは、十二世市川團十郎丈の助六でした。

3年後、新生・歌舞伎座でこの方の助六を拝見するのだろうな、と思っていました。早くその日が来ますようにと、願っていました。

團十郎丈の舞台は豪快で朗らかで愛嬌があって、どんなお役をお勤めになってもおっとりとした大らかな風情が失われることはなくて。「大歌舞伎」の香りを体現できる、貴重な存在でした。

まさか、こんなに早く旅立たれてしまわれるとは・・・言葉になりません。

謹んで御冥福をお祈り申し上げます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。