SSブログ

弥生の空は見渡す限り ~千鳥ヶ淵のさくら、満開~ [桜咲く国]

先日、新宿御苑に梅を見に行った折、楽羽亭の近くで心を奪われた白木蓮の巨樹。ワタシが行った時は、まだ蕾を固く閉じていましたが、先々週から先週にかけて開花し、見ごろを迎えたようです。

夜野愉美さまの「写真帳」にて、白木蓮の様子を撮影した動画を拝見。純白の花弁がはらはらと絶え間なく舞い落ちる姿に感動し、この目で見てみたくなりました。

そこで昨日の夕方、都内で用事を済ませたその足で、いそいそと新宿御苑へ。

ところが!!なんと新宿御苑って、16:00閉園なんですね!!ガ~ン…知りませんでした…。

「16:30くらいに入園終了で、17:00に閉園かな~」と思い込んでいたので、警備員さんが掲げていた看板を見た時は大ショック。こんな良い季節なのですから、せめて日没くらいまでは開園してくれたら良いものを~!

ガッカリしつつも、せっかく外にいるから…ということで向かったのが、いつもの千鳥ヶ淵。

昨年の様子はコチラから☆

cf1.JPG
夕陽に染まる桜と武道館の屋根。

春分の日以降、暖かい日が続いたので、きっと満開になっているだろうと思っていましたが・・・予想通り、見事に咲き揃っていました!


そして、恒例の定点観測~!

cf2.JPG
うわ~、綺麗!!

3年ほど前から、この季節になると逢いに行く桜の樹。見つけた頃は幹も細くて心もとない風情でしたが、年々、幹も少しずつ成長し、花を咲かせる枝も広がりが出てきました。

周囲の大先輩たちに負けじと花開く姿に、いつも勇気をもらっています。


そして、もうひとつの定点観測。

015.JPG
こちらも、素晴らしい満開!

緑道を行く人の波がまったく見えないほど、桜の花で埋め尽くされています。


はからずもレギュラー出演化しているこの方にも、ご登場願いましょう。

012.JPG
品川男爵のいかめしいお顔も、心なしか浮きたっているような…♪


018.JPG
千鳥ヶ淵沿いにあるインド大使館。

ガラス張りの窓に桜のピンク色が映えて、いつもとはまた違った雰囲気でした。


ここから半蔵門まで、千鳥ヶ淵をそぞろ歩き。夕陽桜をお楽しみください。

013.JPG


024.JPG


026.JPG


025.JPG


029.JPG


016.JPG


033.JPG


036.JPG


037.JPG


041.JPG


044.JPG
気がつけば、夕空に浮かぶお月様。

今年は夕暮れ時に行くことの多かった千鳥ヶ淵ですが、いつもとはまた違った雰囲気を楽しむことができました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。