SSブログ

桜舞う、水の旋律 ~外堀の桜~ [桜咲く国]

千鳥ヶ淵で桜を楽しんだ後は、靖国神社前の早稲田通りをてくてく歩いて、飯田橋へ。神楽坂で昼食をとり、外堀の桜並木を眺めながら市ヶ谷まで歩きました。

154.JPG
外堀の桜並木。

右手前に見えるのは、「カナルカフェ」です。この辺りの桜は同時期に等間隔で植えられたようで、幹や枝ぶりもほぼ均等。特に飯田橋から市ヶ谷にかけての桜並木は圧巻です。

昨年の夜桜見物の様子は、コチラから☆


なんだか気になるケーキ屋さんや喫茶店をのぞいたり、矢来能楽堂まで足を伸ばしてみたり、風の吹くまま、気の向くままに神楽坂を散歩。

その後は、飯田橋に戻ってきて、桜並木をじっくりと楽しみながら、市ヶ谷方面へ歩いていると、水辺でちょっと楽しい光景に出逢いました。

161.JPG
たぶん、川鵜の仲間です。

カナルカフェに係留してあるボートに、1羽ずつ、規則正しくちょこんと留まっているんですよ。可愛い!「は~い、1羽1艘ね~♪」「え~、オレ青が良かったな~」なんて声が聞こえてきそうですね。


164.JPG
時折、冷たい風が吹き渡り、水面と桜の枝を揺らします。

ゆらゆら揺れるボートの上で上手にバランスを取りながら、バサバサと翼を軽くはばたかせてリラックスする川鵜くん。

人も鳥も、そして水も。桜の優しい薄紅の下では、何かと心が浮き足立つようです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。