SSブログ

映画 『県庁おもてなし課』 試写会 [映画]

2013年5月11日(土) 全国公開

映画公式サイト
http://www.omotenashi-movie.com/index.html

【キャスト】

錦戸亮、堀北真希、関めぐみ、甲本雅裕、松尾愉、高良健吾、船越英一郎

【スタッフ】


原作/有川浩「県庁おもてなし課」(角川書店 刊)
脚本/岡田惠和
監督/三宅喜重
音楽/吉俣良
配給/東宝

主題歌/関ジャニ∞「ここにしかない景色」(テイチクエンタテインメント)


* * * * *


関ジャニ∞のニューシングル「へそ曲がり/ここにしかない景色」がリリースされた日、錦戸亮くん主演の映画「県庁おもてなし課」試写会に行って来ました。

公開前なのでネタばれは避けていますが(公開後に感想を追記するかもしれません)、一からストーリーも楽しみたいという方は御注意願います。ご興味のある方は、「続きを読む」からお入り下さいませ。

 



【あらすじ】(映画公式サイトより)

全国が観光ブームに沸く中、高知県庁は観光促進を目的に「おもてなし課」という新部署を設立した。・・・・・・が、やる気はあるが空回りする若き職員・掛水(錦戸亮) をはじめとするメンバーたちは、何から始めていいのかわからず戸惑うばかり。そんな様子を、地元出身の人気作家・吉門(よしかど/高良健吾)から“スピード感のないお役所気質”だとダメ出しされる。掛水は、指摘された“柔軟な民間感覚”を補うべく、優秀なアルバイト・多紀(堀北真希)を他部署からスカウト。

二人は吉門の言う、かつて独創的な観光プランを提唱しながらも県庁を追われた伝説の元職員・清遠(きよとお/船越栄一郎)の力を借りるべく、彼を訪ねる。しかし、父親を追いやった県庁を憎む、清遠の娘・佐和(関めぐみ)に追い返されてしまう・・・・・・。

二人は数々の壁を越え、ふるさとでの本当の「おもてなし」を見つけ出すことが出来るのか?掛水と多紀、すれ違ってばかりの恋の行方は??高知に戻ってきた吉門の秘めた想いとは???

今、ふるさとから日本を元気にするためのビッグプロジェクトが動き出す!!


【ひとことレポ】

具体的な感想は控えますが、一言で言うならば、



錦戸亮、必殺☆子犬キャラ大炸裂。



とにもかくにも、亮ちゃんが愛くるしい!!YKかつKY(やる気はあるけど空気読めない)青年を、全力で好演しています。

満面の笑顔を浮かべる亮ちゃん、照れる亮ちゃん、ちょっと困り顔の亮ちゃん、ふてくされる亮ちゃん、涙目の亮ちゃん・・・ええいっ、可愛すぎるやろ!!(逆ギレ)

・・・という感じで、錦戸担におかれましては萌えまくりの2時間となっております(笑)。

・・・とまぁ、またもやミーハー炸裂なレポになってしまいましたが(苦笑)、それを差し引いても、とても素敵な映画です。ここ数年で鑑賞した映画の中では、個人的にベストワンかも!!

いちばんの見どころは、スクリーンに映る「ふたりの距離感」が絶妙な点。

掛水と多紀、掛水と吉門、多紀と佐和、掛水と佐和、吉門と佐和・・・。いくつかのパターンで「”ふたり"が並んで何かをする」シーンが多いのですが、その「ふたり」の距離が、寸分の狂いなく、まるでパズルがぴったり合わさるように計算し尽くされているのが伝わるのです。何センチ、何ミリでもこの距離が違えば、この「ふたり」の印象、関係性が全く違うものに見えるのだろうな、とまで思えてしまうほど、絶妙過ぎる距離の間隔です。

あとはやはり、高知の雄大で豊潤な大自然の描写。これはお見事!!四季折々、朝昼夜、季節や時間の移り変わりとともに多彩な表情を見せる美しい大自然の映像を見ているだけで、心が晴れ渡っていくようです。

主題歌は、関ジャニ∞「ここにしかない景色」。どこまでも羽ばたいていけそうな気持ちにさせてくれる、すばる君の突き抜けた高音と、亮ちゃんの甘い歌声にうっとりです☆

心が洗われるような美しい自然とともに、有川作品らしい「なんだか素敵な人間関係」が描かれる本作品。何度も何度も見たくなる映画でした。

県庁おもてなし課 (角川文庫)

県庁おもてなし課 (角川文庫)

  • 作者: 有川 浩
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2013/04/05
  • メディア: 文庫

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。