SSブログ

「ここにしかない景色」 PVロケ地∞熊本城 [KANJANI∞]


熊本を旅してきました。そうです、熊本です。ふっふっふ。

せっかくの機会なので、4月24日にリリースされた関ジャニ∞のニューシングル「ここにしかない景色」PVのロケ地となった熊本城を、駆け足で巡ってまいりました~!!


------



錦戸亮くん主演映画『県庁おもてなし課』の主題歌「ここにしかない景色」(通称:ここけし)。

PVでは、バンド演奏のほか、関ジャニ∞のメンバーが「ここにしかない景色」を求めて、日本各地へ飛び、様々な名所や思い出の場所でロケ撮影を実行。熊本城に
は、村上信五(ヒナ)くんが訪れました。

実はヒナくんと丸山隆平くんは、熊本城が実施している「一口城主制度」に参加していて、天守閣に芳名盤も掲示してあるんですよ。


------


熊本駅から、熊本城周辺を巡回する周遊バス「しろめぐりん」(毎時10分・30分・50分に熊本駅前を出発)に乗車。15分ほど乗って、「桜馬場 城彩苑(さくらのばば じょうさいえん)」停留所にて下車しました。ここは売店や総合案内所などが建ち並んでいます。

一応、PV映像を携帯カメラで撮影して、熊本城のホームページなどでだいたいのロケ場所の目星はつけていたのですが・・・あまりにも広大な敷地を誇る熊本城、どこへどのようにして行けば良いのか、皆目見当もつかず。城彩苑で途方にくれてしまいました。


私が熊本城を巡ることが出来る時間は、わずか45分ほど。しかも、どこからどう行けば良いのかすら分からない・・・。でもここまで来たからには、何とかして巡りたい。そんな状況を打開する作戦は、たったひとつ。


「わからなければ、聞けば良い[ひらめき]


そう、この場所のエキスパート
に訊ねちゃえば良いのです☆

ということで、苑内にあった総合案内所へ猛ダッシュ!受付のお姉さんに携帯カメラの写真を見せて、「この写真と同じアングルで、写真を撮りたいのですが、どこへ行けば良いでしょうか?」と、ものっすごくストレートに質問しました。・・・色々な意味で成長したな、私も・・・( ̄▽ ̄;)アハハ

お姉さんは、すぐにボランティアガイドさんに聞いてくれました。さすが熊本城の事は何でも知っているガイドさん、写真を一目ご覧になっただけで、「ああ、これはここから撮影したものですねえ。これは、ビュースポットにもなっているこの場所から撮ったものですねえ」と、ものの数分もかからずに撮影場所がすべて判明!やっぱりその道のプロは違う。超絶リスペクトです!!

嬉々としてガイドさんの説明を聞いている私と、ヒナくんの映っている写真を交互に見ながら、どうやら私の目的に気づいたらしい受付のお姉さん(←PV撮影があった事は御存知だった様子)。

「あの・・・もしかして、この写真を撮る為だけにお城までいらっしゃったんですか?」と、おそるおそる訊ねてこられました(笑)。

「はい!東京から来ました!!」と爽やかな笑顔(のつもり)でうなずく私に、お姉さんとガイドさんは「ええええーーー!?」と、びっくり仰天。ジャニファンの凄まじさに恐れをなしていらっしゃいました(笑)。

でも、お2人とも本当に良い方で、地図にマークをつけながら、撮影場所までのスムーズな行き方と効率的な回り方をアドバイスしてくださった上に、ガイドさんは最初の撮影地点に近い門まで、自ら案内してくださいました。

門まで案内してくださる短い時間の中にも、熊本城の季節ごとの見どころや改修工事中の建造物について説明をして、門の前に来ると、素敵な笑顔で「今回はあまり時間がないようですけど、楽しんで行かれてください☆」と見送ってくださったガイドさん。本当にお世話になりまして、ありがとうございました!


------


私が選択したのは、城彩苑から歩いて3分ほどのところにある「櫨方門(はぜかたもん)」から入城するルート。ちなみに入園料は500円です。

櫨方門を入ってすぐのところで、最初のロケスポット発見!!



よ~こそぉ~[るんるん]

 




008.JPG 016 (2).JPG
竹の丸~五階櫓跡越しに見える、熊本城天守閣です!

ヒナくんが撮影に来たのは真冬だったので風景は全然違いますが、出来るだけ同じアングルを目指しました。お城に向かって右手に見える樹木なんて、ヒナくんが来た時は葉を落としてしまっているのに、今では瑞々しい若葉が真っ盛りです。

いやぁ、ここにヒナくんが来たのね☆

地元の星が来ちゃったのね☆(*´艸`*)キャピ☆



ひとりでテンション上がって撮影しまくる私の背後には、現存する城郭の塀では最長(242メートル)を誇る「長塀(ながべい)」が伸びています。国の重要文化財にも指定されている美しい塀なので、ぜひそちらにもご注目ください。(←長塀の存在が頭からすっかり抜けていたヒト)


------


ひとしきり撮影をした後、「天守閣」の案内表示に従って石垣の間に造られた石段を昇っていきます。手前右側に見えている石垣の裏側に実は通路があるのです。堅牢な城らしく、非常に護りの固い建築構造をしています。

009.JPG
右奥に見えるひときわ高い石垣が、五階櫓跡。

いやぁ、本当に熊本城の石垣は力強さと美しさを兼ね備えていますね。もっと時間があったら、じっくり見られたのになぁ~。


------


石垣と石垣に挟まれた通路(虎口<ここう>と言います)に添って歩いて行けば、第2のロケスポットに到着!


032.JPG 015 (2).JPG
大小天守閣です!

左側上方に映っている桜の枝、ヒナくんの背後にちょこっと見える案内板、ちょっと屋根が切れている天守閣にもご注目ください(笑)。頑張って、映像により近いアングルを目指しました☆(←その集中力とこだわりをもっと他のことに活かそう私)

ヒナくんは真冬の嵐の日に撮影が決行されたようですが、私が決行したこの日は最高気温29度を記録した熊本市。桜は花の季節も過ぎてすっかり葉桜となり、快晴の空、そして突き刺すような直射日光に耐えながらの撮影でした(笑)。


せっかくなので、綺麗な天守閣の写真もご紹介しますね。

013.JPG
目に沁みるような青空に際立つモノトーンの存在感。そして青葉のコントラストが何とも言えず美しいですよね。


------



大小天守閣の撮影を終えた後は、頬当御門(ほほあてごもん)からお城を出て、「二の丸駐車場」を目指して歩きます。ちなみに入園券は当日中であれば何度もお城の中に出入りが出来ます。

二の丸駐車場が見えて来たら、ちょっと右手にそれて、二の丸広場へ。「二の丸由来記」と言う石碑を探してみてください。だいたい、この石碑をバックにして立つと…



038.JPG 013 (2).JPG
宇土櫓・大小天守と3つの建物が同時に見えるスポットです。

PVではヒナくんの持っている傘でほとんど隠れてしまっていますが、右側に西大手門が見えています。



同じ場所でもうひとつ。


042.JPG 014 (2).JPG
もの憂げにたたずむヒナくんと、宇土櫓・小天守。


こちらもエネルギッシュな青葉が生い茂って、だいぶ感じが違いますね。


------


残念ながら、ここでタイムアップ!

天守閣に掲示されてあるはずの、ヒナくんと丸ちゃんの「一口城主」芳名盤を見ることは出来ませんでした。でも、わずか45分でよくここまで巡ったと、自分で自分を褒めてやりたいと思います(笑)。

言いかえると、1時間ちょっともあれば撮影が出来る距離にスポットが点在している、ということ。自分の足で巡ってみて、本当にタイトなスケジュールでのPV撮影だったんだなぁ・・・と実感しました。ヒナくんもメイキングで、「(天守の)中を見る時間もありませんでした」と言っていましたものね。ヒナくん、多忙な中、お疲れさまでした!



043.JPG

若葉が輝くこの季節の熊本城が、個人的にはいちばん好きです。

いつも駆け足での見学ばかりなので、いつかはちゃんと時間を作って、じっくり、ゆっくりと訪れたいですね。


へそ曲がり/ここにしかない景色(初回限定盤B)

へそ曲がり/ここにしかない景色(初回限定盤B)

  • アーティスト: 関ジャニ∞
  • 出版社/メーカー: テイチクエンタテインメント
  • 発売日: 2013/04/24
  • メディア: CD

 



空撮のバンド演奏シーンも、圧巻です☆


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 8

あの時の”ガイド”です。

こんにちは。

熊本城に関したブログを見ていて、偶然「カンゲキ通信」を発見しました。
読んでいるうちに「エッ? この会話、覚えがあるぞ!」ってことで・・・。

よかったです。写したかった写真が全部撮れて^^
今度は、ゆっくり時間をかけて見に来てくださいね~!
by あの時の”ガイド”です。 (2013-06-06 20:34) 

★とろりん★


あの時の”ガイド”さま、

こんにちは!コメントありがとうございます。

うわ~!見つけてくださって、嬉しい~~~!!
あの時は、本当に本当にお世話になりました!!
真っ先に駆け込んで良かったと、心の底から感謝しております。

お城(特に石垣)が大好きなので、熊本城もすごく好きなんですよ~。
いつか必ず、心ゆくまで熊本城の隅々を見学&探検して回りたいと思います。
その時はぜひぜひ、ガイドをお願いしますね☆

by ★とろりん★ (2013-06-07 11:14) 

うり

はじめまして。
「ここにしかない景色 PV ロケ地」で検索して、
こちらにお邪魔してます。

この夏、ものすごく久しぶりに熊本へ行くので、
ヒナちゃんと丸ちゃんが行った熊本城へ行ってみよう、
同じところでば写真も撮りたいなぁ~、と思っていたんです。

★とろりん★さんのおかげで、良い写真が撮れそうです。
どうもありがとうございます!

ちなみに、私は、アメリカから行きます...
(どんだけ、関ジャニ∞、好きやねん?って感じでしょ?)
by うり (2013-06-26 14:51) 

★とろりん★

うりさま、

はじめまして。コメントありがとうございます。

なんと!アメリカにお住まいなのですね。
関ジャニ∞への揺るぎなく強い愛を感じますわ~!
夏の九州は本当に暑くて湿度も高いので、
日射病&熱中症には十分にお気をつけくださいね。

熊本城までいらっしゃるのでしたら、ヒナくんとマルちゃんの
「一口城主」芳名盤もご覧になれると良いですね。
素敵な旅になりますように、お祈りしております!!

by ★とろりん★ (2013-06-26 15:32) 

うり

★とろりん★さん

どうもありがとうございます♪

気をつけて行きたいと思います。

by うり (2013-06-26 16:14) 

★とろりん★

うりさま、

重ねてのコメントありがとうございます。

どうかお気をつけて、楽しい旅にしてくださいね。

by ★とろりん★ (2013-06-28 01:25) 

うり

★とろりん★さま

熊本城、行ってきました。

★とろりん★さんのおかげで、無事、ヒナちゃんと同じ場所で、
写真を撮ることができました!
どうもありとうございます。

こちらで教えていただかなければ、あの猛暑の中、
撮影場所を求めて動き回ることは絶対に無理でした。
本当に感謝&感謝です。

お城に行った日は、朝、小雨がぱらついていたので、
ビニール傘を買って持っていたのですが、
お城に着いたときには、カンカン照り...

でも、そのおかげで、ヒナちゃんと同じように、
ビニール傘をさして撮影できました。
周りの人の「晴れてるのに、この人たち、傘さしてるよ...」
という視線にもめげず、気分はヒナちゃんでした。


残念ながら、一緒に行った母の足が悪く、
天守閣には登れなかったのですが、素敵な思い出ができました。
本当に、どうもありがとうございました。
by うり (2013-08-17 11:18) 

★とろりん★

うりさま、

お久しぶりです、コメントありがとうございます。

熊本城、無事にいらっしゃることができたのですね~!良かったです!しかも傘を持ってヒナくん気分!!良いじゃないですか、素敵じゃないですか~☆

完全に自己満足&思い込み全開のブログですが(汗)、こうしてどなたかの役に立てたと思うと、続けてきて良かったな…この記事書いて良かったな…( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ☆と思います。

こちらこそ、ご報告ありがとうございました。よろしければ、また遊びにいらしてくださいね。

by ★とろりん★ (2013-08-18 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「SKYWARD」2013年5月号 錦戸..水無月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。