SSブログ

歌舞伎座限定スイーツ 「KABUKU~へん」 [スイーツ☆]

カンゲキ仲間さんから、素敵なお菓子を頂戴しました。いつも素敵な贈り物を、ありがとうございます☆

003.JPG
その名も、「KABUKU~へん」。

「歌舞伎」の語源である「傾く」の「KABUKU」と、「バームクーヘン」から一部を合体させて誕生したこのネーミング、楽しくなりますね。

こちらは豊洲にある「パティスリー SAKURA]のシェフが、「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」のヒロイン・花魁八ツ橋が花魁行列の際に履いている重ね草履にインスピレーションを得て開発されたスイーツなのですって。


006.JPG

パステルカラーの市松模様も可愛らしい、なおかつ上品でしっかりとした造りの小箱を開けると、隈取がさりげなく描かれた薄紙に包まれています。

そっと薄紙を開くと・・・


007.JPG

うわ~!!

想像以上にカワイイ!!


012.JPG

天面には、ホワイトチョコレートのプレート。

ホワイトチョコには、歌舞伎の衣裳でもなじむの深い縞や青海波(せいがいは)、八ツ橋が身につける俎帯(まないたおび)の文様を家紋風にアレンジしたマークが転写されています。

そして、歌舞伎座のシンボル・鳳凰紋も勿論、キリッと美しく加えられていますよ。


008.JPG

重ね草履のごとく丁寧に重ねられたバームクーヘンのちょうど中ごろには、アプリコットのパート・ド・フリュイ。

ホワイトチョコの優しい甘さとアプリコットの甘酸っぱい風味が、バランスの良いアクセントとなっています。

目にもお腹にも楽しい、歌舞伎座スイーツ。食べるのがもったいないよ~!・・・と言いつつ、しっかりいただきましたけれどもね(笑)。ご馳走さまでした!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

みく

こんばんは。
ステキな限定お菓子ですね、タカラヅカも気のきいたお菓子を売ればいいのに・・といつも思ってます。パッケージだけ公演仕様にしました!な観光みやげみたいなのばかりなので・・。(やっぱり宝塚はイナカなのかなぁ~)
by みく (2013-07-17 20:09) 

★とろりん★

みくさま、

こんばんは、コメントありがとうございます。

歌舞伎座と宝塚大劇場では、立地条件が全く異なりますからね~。ムラはあの「イナカ」な感じがあるからこそ、良いのだと思いますよ~。あのゆったりした穏やかな空気の心地よさは、東京から遠征するようになって、なおさら実感するようになりました。

一方で、東京宝塚劇場の公演デザートのネーミングセンスは本当にどうにかしていただきたいと思います。「行け!フェルぜんざい」とか「ここにアルジェ」とか・・・orz
by ★とろりん★ (2013-07-19 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。