SSブログ

今、精一杯輝きたい ~「25ans(ヴァンサンカン)」2013年10月号 市川染五郎×蘭寿とむ~ [宝塚歌劇]

 

25ans (ヴァンサンカン) 2013年 10月号 [雑誌]

25ans (ヴァンサンカン) 2013年 10月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: 雑誌

28日に発売された「25ans(ヴァンサンカン)」2013年10月号に、歌舞伎役者・市川染五郎丈と蘭寿とむの対談が掲載されています。

「逃亡するバディ」という設定でのフォトセッション(なぜ逃亡しなければならないのかは、読者各自の想像力で脳内補完)。

染五郎丈はアースカラーとダークカラー、らんとむはモノトーンを基調にしたスーツ。大人の魅力満載のポートレートに仕上がっています。

宝塚の舞台で観るらんとむは誰よりもオトコマエに見えるけれど、こうして元祖・男性(笑)と並ぶと、らんとむの華奢さと凛とした美しさが際立ちます。

インタビューは、染五郎丈の「羽根」についてのお話がとても興味深かったです。宝塚の「羽根」が象徴するものの大きさについてあらためて再認識させられたというか、目から鱗でした。

らんとむの言葉については、ここでは詳しくご紹介しません。蘭寿とむを愛する全ての方に、直接その目でご覧になり、それぞれの心で感じていただきたいな・・・と。

「外の世界」の雑誌だからこそ、対談相手が(その歴史の長さや時間的条件に差異はあれど)「伝統を継承し、次世代へ繋ぐ」という、同じような「役割」を果たすべき立場にある染五郎丈であったからこそ、そして宝塚歌劇団トップスターとして円熟の域に達しつつある「今」だからこそ、率直に紡ぐことのできた言葉ではないかと思います。

***

本誌には、雪組・彩凪翔くんのインタビュー、そしてそして、大空祐飛さん主演の『唐版 滝の白糸』の公演案内も載っています!

赤い衣装に身を包んだ黒髪ロングストレートの祐飛さん、相変わらず超絶クールビューティーっす!さすがっす!!超リスペクトっす!!Σd(≧ω≦*) グッ!! (←最大級に賛美してます)

ああ、懐かしいなぁ、あの頃・・・。祐飛さんの大きな懐の中でホントに伸び伸びしてたもんなぁ、らんとむ・・・。

祐飛さんの写真を拝見しただけで、久しぶりにゆひとむ時代の事をくるくると思い出して、何とも言えない幸せな気持ちになりました。どんな時代のらんとむを思い出しても、心の中いっぱいがキラキラした思いで満たされるのは、「今」だからこそ噛みしめられる幸福でしょうね。

付録のグレース・ケリーのフォト入りトートバッグは、上品なペールピンク。肩掛けも出来る長さなので、通勤のサブバッグやちょっとした外出にも使えそうです♪



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 4

コメント 6

みく

☆とろりん☆サマこんばんは。
25ans・・買いましたよぉ。このところいろいろ買ってます・・数ページの蘭寿さんが欲しくって!
ポートもインタビューも 蘭寿さんの強い意志を感じることができる(ひとりよがりに感じてるのかもしれませんが)掲載や特集が多くって ついつい手元に置いておきたくなってしまいます。

by みく (2013-09-01 19:41) 

★とろりん★

みくさま、

こんにちは、コメントありがとうございます。
25ans、本当に素敵ですよね☆
ついつい手元に置きたくなってしまうお気持ち、よく分かりますよ~。また素敵なポートが出ないかとワクワクしている今日この頃です☆

by ★とろりん★ (2013-09-02 11:43) 

茶とんび

貴重な情報を本当にありがとうございます。
おかげさまで 情報にうといわたくしも手に取ることが出来ました。
写真には”ハッ”とさせられましたが 対談は専門職同士の会話ですね~
すごいわ としか申せません。
(歌舞伎は”滝沢歌舞伎”しか存じませんが・・・)

書籍届きました?
1998年の初版のようで セーフでした。
この手の本はなかなか再版ありませんし。
まだ少ししか読めていませんが 学術論文の簡潔な文章の中 ちらちらと研究者の詩人への愛が見えてました。
by 茶とんび (2013-09-03 22:42) 

★とろりん★

茶とんびさま、

コメントありがとうございます。

滝沢歌舞伎も、一度観てみたいと思っているんですよ。8月に見た「ジャニーズ・フィルム・フェスタ」で、先輩方と舞台について語る滝沢くん、とても素敵でした。

書籍、無事に届きました!
到着予定日が遅れて心配したのですが、入手できて良かったです。きっと注文が激増したことでしょうから、出版社も驚いていることでしょうね。

とは言え、まだ手もつけていないのですが(汗)。今月中には頑張って読んでしまいたいな~と思っています。

by ★とろりん★ (2013-09-04 08:47) 

ぱぷわん

とろりんさま

今頃なコメントですが、とろりんさんのブログを拝読し、25ansを買いました。(ブログアップされた日に)
貴重な情報を本当にありがとうございました。
いつもとは違いウェストシェイプされたジャケットで、このような蘭とむさんも美しくて素敵です♪
対談も自然な流れでありながら、きゅっと内容が詰まってました。

今日、宝塚大劇場での千秋楽が無事終わりました。
ショーではみーちゃんと絡む場面があり、泣けました。
挨拶も良くて・・・何か蘭とむさんって本当に温かい方だなぁと思いました。

今度は東京公演ですね。
観劇レポ、楽しみにしてます♪

by ぱぷわん (2013-09-23 22:56) 

★とろりん★

ぱぷわんさま、

コメントありがとうございます。

25ansのらんとむも、素敵ですよね~。
女性誌のカメラマンさんは本当に被写体を美しく撮影されることにこだわるので、これからもこういった機会があると嬉しいですね。「歌劇」今月号の「下から目線」ならんとむもまた、オトコマエで素敵ですけれどね☆

千秋楽公演をご覧になれたのですね。羨ましい限りです。
課題図書「アンドレ・シェニエとその時代」を読みながら、東京公演を楽しみにしています。



by ★とろりん★ (2013-09-24 08:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。