SSブログ

関ジャニ∞ 「JUKE BOX」 [KANJANI∞]

関ジャニ∞の新アルバム、「JUKE BOX」が10月16日にリリースされました。

SH3K0796.jpg

タイトル通り、色々なジャンルの音楽がミックスされて、そこに関ジャニ∞の音楽性も絶妙にブレンドされて、聴き応えのある作品に仕上がっています!彼らの実力と可能性をあらためて感じさせられます。11月から始まるライブツアーへの布石となる1作。

曲や特典DVDの内容について、ちょっとネタバレしていますので、興味のある方のみ「続きを読む」からお入りください。



今回も、初回限定盤AとB、そして通常盤の3種類での発売。「ジューク」だけに、「9→10」にもかけているのかな?

これが、基本的に収録曲は変わりませんが、初回盤はそれぞれ異なる特典映像、また通常盤には今回のライブツアーの目玉企画となるユニット対決の楽曲と、関ジャニ∞作詞&安田章大くん作曲による「All is well」が収録されています。

特典や仕様の内容については、タワレコニュースでわかりやすくまとめてあったので、拝借してまいりました。(このニュースが配信された時点では曲順未定だったので、実際の曲順とは異なっています。)

c29a6b89.png

(クリックすると拡大表示されます)

【実際の曲順】


【DISC1】(初回限定盤A、B、通常盤共通)

01.TAKOYAKI in my heart
02.レスキューレスキュー
03.Sorry Sorry love
04.へそ曲がり
05.青春ノスタルジー
06.涙の答え
07.夕闇トレイン
08.クラゲ
09.Dear Summer 様 ! !
10.あおっぱな
11.北風ブルース
12.あなたへ
13.Your WURLITZER
14.West side ! !
15.ここにしかない景色

【DISC2】(通常盤のみ)

01. ビースト ! !
02. 狩(仮)
03. All is well

* * * * *


まだ1度サラッと聴いただけですが、シングル曲の配置が絶妙だなと思います。特に「へそ曲がり」と「あおっぱな」からの、それぞれの曲調の転換というか、ガラッと曲の世界観が変わるのが凄いな~と。

個人的には、「北風ブルース」から「West side!!」までの流れが、心が震えるほどに好きです。切なさと郷愁、そして振りきった躍動感がほどよい混じり具合で・・・。リード曲「TAKOYAKI in my heart」でも言える事ですが、「大阪」を原点にする彼らだからこそ描き出せる風景なのでしょうね。

「ウエッサーーーーーイッッ!!!」というすばる君のシャウト、早くライブで聞きたーい!!「ミセテクレ」に続く定番なるか!?

そして着地点が、「ここにしかない景色」。腑に落ちるというか何というか、あっちこっち色々な方向に向かっていても、最終的にはとても綺麗にまとまった締めくくりだなと思います。

「青春ノスタルジー」は、甘くて切ない失恋ソング。「もっと困らせたくて ワザと長めのキスをした…♪」という歌詞に、ひっくり返って悶えました(笑)。「スバラジ」のすばる君によると、「すごい緊張感のあるレコーディングやった」そうですよ。

失恋ソングと言えば、「Sorry Sorry love」もぎゅっと胸が締め付けられます。ひとつの恋の終わりが、現代的な感覚で描かれているので、より一層リアリティを感じさせます。

さてさて、特典映像は、まだ初回盤Bしか見ていないのですが・・・


「TAKOYAKI in my heart」PVよりも、


そのPVメイキングよりも、



すばる君が大好き過ぎる錦戸亮の子犬っぷりに震えた件。
(≧∇≦)リョウチャン…!!



ユニット対決の企画会議の際、どうしてもすばる君に自分のユニットに入って欲しくて涙目になる亮ちゃん。

どうしてもすばる君に自分のユニットに入って欲しいあまり、気持ちが昂ぶりすぎてふるふると震えてしまう亮ちゃん。

どうしても、どうしてもすばる君と一緒になりたいと思いすぎて、思わず嘘をついてしまう亮ちゃん。



け、健気過ぎるぞ亮ちゃん…!!ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!



そして、


ヨコヒナの関係性を再確認して、感無量な件。
(≧∇≦)ヨコヒナ…!!


16日放送の「ホンマでっかTV」でもクローズアップされましたけれども、「対決」には常に並々ならぬ意欲を燃やす横山くん、長年苦労を共にしてきたヒナくんに気を遣いフォローしつつも、「勝つ」戦略のためにはヒナくんを見捨てるという選択も厭わない冷静な策士ぶり。

口では「いや、ヒナも迷ってん、ヒナも・・・」と、事あるごとにヒナ連呼しつつも、対決のためにはあっさり…と言うね(笑)。

逆にヒナくんは、やっぱり本当に横山くんが大好きなんだなぁ~と実感。横山くんに選ばれなかった時の茫然自失っぷりと自暴自棄っぷりが全てを物語っています(笑)。普段、バラエティー番組などで見せる姿とはまったく正反対の2人の様子と表情に、悶絶(笑)。


もう、


ヨコヒナ、好き過ぎる…!!ヾ(*≧∀≦)ノ彡☆バンバン!!


そんな衝撃的な紆余曲折を経て(?)誕生した新ユニット。対決曲は通常盤のディスク2に収録されていますが、曲の雰囲気も世界観もまったく異なっていて、めっちゃ面白いことになっていますよ☆

11月から始まるライブツアーも、「JUKE BOX」のように色々な音楽がぎゅーっと詰め込まれた、まるで魔法のおもちゃ箱のような、サプライズいっぱいの楽しいステージになりそうですね!

JUKE BOX(初回限定盤A)(DVD付)

JUKE BOX(初回限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト: 関ジャニ∞
    出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD

JUKE BOX(初回限定盤B)(DVD付)

JUKE BOX(初回限定盤B)(DVD付)

  • アーティスト: 関ジャニ∞
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD




JUKE BOX(通常盤)(初回プレス仕様)

JUKE BOX(通常盤)(初回プレス仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インペリアルレコード
  • 発売日: 2013/10/16
  • メディア: CD

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。