SSブログ

霧島連山 高千穂峰 [旅]

先日、神話と伝説の残るまち、高千穂の旅日記をご紹介しましたが、実はもうひとつの「高千穂」にも対面しました。


042.JPG

鹿児島県と宮崎県の県境に位置する霧島連山、高千穂峰です。

写真右から、高千穂峰、中岳、こぶが2つあるように見えるのが新燃岳、ひとつおいて山頂に雲がかかっているのが韓国岳(からくにだけ)です。

高千穂峰にも天孫降臨の神話が残されており、山頂にはニニギノミコトが突き立てたと伝えられる「天逆鉾」が残されています。坂本龍馬が妻おりょうと新婚旅行で霧島を訪れた折、高千穂峰に登頂して天逆鉾を引き抜いたという有名なエピソードの舞台でもありますね。

わずか半月あまりの間に、天孫降臨の地と伝えられるふたつの場所を訪れることができるのも、また不思議な巡り合わせですね。


SH3K09450001.jpg
姶良市の蒲生八幡(かもう)境内に堂々とそびえたつ「蒲生の大楠」。

樹齢約1500年、根周り約33メートル、高さ30メートルと、日本でいちばん大きなクスの木です。

根っこにふれると、瑞々しいエネルギーと自然ならではの包容力が樹木の内側から力強く漲ってくるよう。訪れたいと思いながらなかなか機会がなかったので、今回、会いに行くことが出来て幸せでした。


2か月近く続いた旅の日々も、そろそろ終わりを迎えます。


旅の守り神は・・・

043.JPG
「んふふ、おひさしぶり~、おいらだよぉ~☆」


もちろん、リスのさとしくんでした☆
nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 5

でるふぃ

とろりんさま、こんばんは。

美しい写真を、ありがとうございます。
高千穂・・行きました~、今年の春に。
ここら辺は、神話の故郷でもあるのですよね。

この楠の木、すばらしいですね!
1500年、生きているのね。その存在の強さに圧倒されます。

さて、この場をお借りして、こちらの方がいいと思ったので、
取りあえず、誰の力も借りないで、私自身の札幌情報としては、
(最近、住んでないので、詳しくないのですが)

まず、中島公園は中に、豊平館という由緒ある建物があります。
レストランとしても有名で、結婚式などでも利用したことあるのですが、
残念ながら、修復中で休館。
それでも、外から建物はご覧になってください。
公園内にある老舗のパークホテルは、私は時々、ラウンジでお茶を飲んだりしてました。
雰囲気がいいので。夜はバーにもなるはず。

それから、ランチは、回転寿司がおすすめ。
北海道の魚介ネタは感激する~、と、関東在住の子供たちが、
帰って来るたびに言ってます。

回転寿司「活一鮮(かついつせん)南3条店」
地下鉄中島公園駅のひとつ隣りが、すすきの駅。
その近く、ノベルサ。南3条西5丁目。
(札幌の街中は、条と丁目で大体、わかります)

「北海道唯一のビル屋上にある観覧車」が名物のビルです。
ファッションの店も、飲食店もあります。
お時間あれば、観覧車で、札幌の風景を楽しんでください。
今はイルミネーションが綺麗。
そのビルの地下一階に、お勧めの寿司屋があります。

美味しいし、値段がそのわりに高くない。
ランチセットもあります。

他にまた、情報ありましたら、お知らせしますね。
by でるふぃ (2013-12-08 22:23) 

でるふぃ

おはようごぎいます。
すみません、上のコメントの訂正を。

寿司屋のあるビルの名前は「ノルベサ」です。

by でるふぃ (2013-12-09 09:53) 

★とろりん★

でるふぃさま、

コメントありがとうございます。

九州縦断ツアー、凄かったですよね。九州を旅することの多い私ですら、スケジュールと移動手段を見て「こ、これはよく考えたな~!!」と舌を巻いたほどのアクロバティックぶりでした。

このたびは突然の(しかも直前に)ご相談に快く応じてくださり、本当にありがとうございます。

中島公園とノルベサ観覧車は、すぐに行けそうな距離だし訪れてみようかな。観覧車に乗って、「活一鮮」さんでちょっと遅めのランチを食べてから会場に向かえば、スケジュール的にもちょうど良さそう☆パークホテルのラウンジでライブの余韻に浸るのも良いなぁ…と、どんどん楽しみが膨らんでいってます。

本当は、でるふぃさまにお会い出来ると嬉しいな、とも思ったのですが、年末ですしお忙しいですよね。また情報ありましたら、よろしくお願いいたします。
by ★とろりん★ (2013-12-10 00:33) 

でるふぃ

とろりんさま、こんばんは。

コンサートも、グルメも、元気な身体あってこそ。
お疲れとれますように。

さて、娘から情報が来ました。
娘の方が、最新札幌情報は詳しいので。確かだと思います。

まず、ランチと言えば、
JR札幌駅のステラプレイス6階レストラン街がお勧め。
いくつか店が入ってるので、そこから選べるので。

その中でも 「花まる」という回転寿司が大人気だそうです。
地下鉄駅直結ですので、迷わないです。

札幌は地下鉄南北線の、この札幌駅と、大通駅が一番の
中心地です。大通りの次が、夜の繁華街「すすきの」で、
その次が、「中島公園」ですから、
すごく、分かりやすいですよ。

疲れないことを考えれば、お寿司なら、活一鮮より
こちらの方が、探しやすいので、いいかもしれません。

そして、札幌はスープカレーも有名なのですが、
「奥柴商店、札幌駅前店」もお勧めだそうです。
私も検索してみましたが、評判がいいようです。

以上、このうちどれを選んでも、味に不満はなさそうなので、
まずは、体力をつけてくださいね。
いつか、お会いしましょう♪
by でるふぃ (2013-12-10 23:30) 

★とろりん★

でるふぃさま、

重ねてのコメント、ありがとうございます。

お嬢様からの札幌情報、感謝です!
ステラプレイスのレストラン街でしたら、お腹の調子に合わせてお店を選ぶことができますね。チラッとホームページをチェックしましたが、有名店が目白押しで早くも迷いまくっています。でもやっぱり最有力は、お嬢様オススメの「花まる」さんですね☆新千歳空港からまず札幌駅へ出るので、13日の夕食をこちらでいただこうかと考えているところです。

スープカレー!!5年前の弾丸北海道旅行の際に「ディ・サヴォイ」さんのスープカレーをいただきました~☆(もう5年も経つのですね・・・月日が流れるのは本当に速い・・・)。魚介のスープカレーをいただきましたが、感動的な美味しさでした。

地下鉄の経路もご説明ありがとうございます。なんとなく、行動計画が頭の中で出来上がってきました。

お嬢様にも、くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。せっかくの札幌、短い時間ですが楽しみたいと思います。本当に本当にありがとうございました。いつか、必ずお会いできますように☆

by ★とろりん★ (2013-12-11 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。