札幌賛歌 [旅]

札幌2日目は、もちろん関ジャニ∞ライブ@札幌ドームがメインイベント!

基本的に観劇などエンタメ目的の遠征では、あまり観光はせずに体力を温存させる事が多いのですが、少しだけお散歩しました。

まずは、ホテルすぐ近くの中島公園へ。

この日は、昨日の悪天候が嘘のような快晴で。真っ白な雪の中に立つ白樺の木々が凛としていて、しばらく立ち止まって見ていました。

こちらもでるふぃさまのご推薦だったのですが、園内にある「豊平館」は改修工事中で中に入れず。

建物好きだから、入ってみたかったなぁ~。次の機会に☆

その後は地下鉄に乗り、「すすきの」駅へ。商業施設「ノルベサ」屋上にある観覧車「nORIA(ノリア)」から、一気に札幌観光してしまおうという計画です♪

ノリアは、大人ひとりにつき、1周600円。2周だと800円。せっかくなので、2周してきました(笑)。

とてもお天気の良い日でしたので、札幌の中心部は勿論のこと、その向こうに広がる北の大地まで綺麗に見渡すことが出来ました。

大倉山方面。

藻岩山方面。

右手にさっぽろテレビ塔。左端のベージュっぽい色の高層ビルがJR札幌タワーです。

中央の、ちょっとぷっくりしているシルエットが札幌ドーム。見えた時はにわかにテンションが上がりました[右斜め上]

さて、ここで時刻は11時30分。ここで早めのランチ~♪

またもやお寿司(笑)。

ノルベサ地下1階にある「活一鮮」さんです。こちらもでるふぃさまのご紹介。

タラバガニ、あぶりトロサーモン、ぼたんえび、あさり汁。

あさりがプリプリで、美味しかった~!!

美味しいものをしっかりいただいて、ひとまずホテルへ戻ります。途中に立ち寄ったスターバックスでコーヒーを買ったら、こんな可愛らしいイラストとメッセージが書かれていました。

旅先でこういう優しさに出会うと、嬉しくなりますよね。

そうそう、ホテルに戻る途中に「モン・ジェリ」を見つけて、エクレアとカヌレを購入したのです。エクレアはしっかりとしたシュー生地に甘さ控えめなのに風味が濃厚なチョコレートクリームの組み合わせが絶妙でした。また食べたい・・・。

後で知ったのですが、「モン・ジェリ」さんは1930年創業の、札幌では老舗の洋菓子屋さんだそうです。22時まで営業しているので、ライブ帰りや飲み会帰りにも立ち寄ることができますね。

ホテルで少し一息ついて、いざ、ライブの身支度開始!

爪を磨いて(←丸くてずんぐりとした指なので、ネイルはせずに磨きまくります)、お着替えして、ペンライトの電池交換(笑)。勿論、メイクもいったん落として肌を整えてから再度取りかかります(笑)。

ちなみに服は、言うまでもなく黒(←横山くんカラー)のカットソーにダークパープル(←村上くんカラー)のスカートで、ヨコヒナ担アピール。これに移動中はユニ○ロで購入したウォームイージースカートを上から巻きつけて、防寒対策は万全(笑)。

ホテルから地下鉄東豊線「豊水すすきの」駅までは徒歩10分ほど。雪道でしたが、思いのほかサクサク歩くことができました。青森旅の経験、ここでも生かされてる・・・☆でもやっぱり、凍結したところを歩くのは怖いですね。いったん滑ると、思ってもみない方向へ、ツルルー・・・ッと足が滑っていくので、あたふたします。

地下鉄は、すでにエイターさんらしき人々でいっぱい。札幌ドームの最寄り駅「福住」駅からは、その流れにしたがって、札幌ドームへ。

15時20分頃には入場できたので、札幌ドーム百戦錬磨のエキスパート、リカコさまの助言に従い、軽食で腹ごしらえ。時間があったので、南ゲートから北ゲートまで散策したりして、開演20分前に着席。

ライブは17時開演、19:45頃終演でした。お席はスタンド席でしたが、ちょうど記者席の隣のブロックで、正面寄りで見やすかったです。奥行きがけっこうあったので、メインステージの時は少し遠く感じたかな。一緒に歌って、いっぱい叫んで、いっぱい踊って、楽しい3時間でした♪

終演後は規制退場があったので、札幌駅に到着したのは21時過ぎ。本当は翌朝の起床時間が早かったので早くホテルに帰るべきなのですが、「根室花まる」の回転寿司の味が忘れられなくて、またまた足を運んでしまいました。ウニ、やっぱり美味しかった・・・☆

本当は札幌ラーメンも食べたかったんですけれどねー・・・リカコさまにもたくさんお店を教えていただいたし。でもまだ、ちょっと胃が脂っぽいものは難しそうな気がしたので・・・。次は絶対、ラーメンもソフトクリームも食べるぞ!!

* * *

駆け足の札幌ステイでしたが、冬らしい凛とした澄んだ空気と美味しいものばかり(←主にお寿司しか食べてませんけどw)で、大好きな街になりました。今度機会があれば、もう少しゆっくりと時間をかけて散歩したいものです。

翌朝、5時半に札幌駅へ向かうタクシーの中で、運転手さんが笑顔で、噛みしめるようにこう仰いました。

「雪、大変ですよ。でもね、ここは良いところですよ。・・・うん、良いところですよ」。

うん、本当に、温かくて素敵な街です。大好きです。いつかまた、訪れる機会がありますように。

Special thanks with love to;

★でるふぃさま(札幌グルメ&ガイド)→「月のお花畑」

★リカコさま(札幌ドームライブ参戦指南)→「+essense」

どちらも温かくて穏やかなお人柄あふれる、素敵なブログです。