SSブログ

豊川稲荷東京別院 [KANJANI∞]

歌舞伎座観劇の日に予定していた初詣は行けませんでしたが、首の状態も良くなったので、日を改めて行ってまいりました。

この日訪れたのは、赤坂にある豊川稲荷。

015.JPG

こちら、年末に放送された「関ジャニの仕分け∞特別編 東京おもてなしツアー」にて、横山裕くんと丸山隆平くんが海外からのゲストをおもてなしする企画で訪れたのです。前から行ってみたいな~と思っていたのですが、ちょうど良いきっかけになったので(笑)、参詣しました。


------



014.JPG 027.JPG
(右の写真はクリックすると少しだけ大きくなります)

正式名称は、「豊川稲荷東京別院」。愛知県にある豊川稲荷の分霊をお祀りしています。もとは「大岡越前」の名で親しまれた大岡忠相公が、赤坂・一ツ木の邸宅に分霊されたものを現在地に移転遷座したそうです。

山門は、1964年の東京オリンピック開催に伴う国道246号線(青山通り)の拡幅工事に伴い、今の場所に移築されたのだとか。


010.JPG 031.JPG
ヨコマル撮影ポイント~♪

海外からのゲスト、「カラオケ仕分け」によく登場する歌手・シェネルと、そして彼女の旦那さんと一緒に参拝の作法を学んでいましたね。

この時の横山くん、めっちゃ寒そうでした(笑)。


001.JPG 032.JPG
こじんまりとした敷地ですが、思った以上にワンダーランドな場所です!

本殿のほかに三神殿、身がわり地蔵、愛染明王、子宝観音、七福神など、たくさんの神様がお祀りされています。この敷地内で、七福神めぐりも出来てしまうんですよー!


003.JPG 033.JPG
横山くんの後ろに映っているのは、本殿をお守りする霊狐。

ちなみに本殿内は、自由に出入りすることができます。今回は人が多くて諦めましたが、いつか上がってゆっくり拝見したいなぁ。

最近、和装での神前結婚式を希望する外国人カップルが増加しているらしく、豊川稲荷でも挙式数の50%が外国人カップルになっているのだとか。そのため、誓詞もローマ字表記のものが用意されていたりと、様々な工夫が考えられているそうです。

番組では、新婚のシェネル夫妻に和装結婚式を体験してもらいたいという丸ちゃんのおもてなし企画に、夫妻が感極まって涙を流している場面が感動的でした。日本で素敵な思い出ができて良かったねえ、シェネル・・・。(←どこの位置?)


004.JPG
霊狐さん、結構な大きさなんですよ!

参拝後、おみくじをひいてみたら「吉」でした。けれども、書いてあることが全て良いことばかり!嬉しい~♪

実は、昨年末から落ち込むことが続いて、その気分を引きずったまま新年を迎えてしまったのですが、とたんにモチベーションもやる気がムクムク湧きあがってきました!(←引きずるけど単純)


007.JPG
本殿前の石燈籠。こちらにも狐の姿が。

なんというか、盛り沢山な感じの寺院ですが、福々しい、とても前向きな空気に満たされた空間です。次回は人があまりいない静かな時期に、ゆっくりと参詣したいなぁと思います。


------


実は、豊川稲荷から駅に戻る途中に、大倉忠義くん主演ドラマ「Dr.DMAT(ドクター・ディーマット)」のアド・トラックに遭遇したんです!青山通りを、何食わぬ顔で走って行きました(笑)。

側面、後扉ともに、たっちょん(大倉)の顔がドーンとプリントされていました。おそらく、公式サイトのトップ画像と同じものだと思います。

気づくのがちょっと遅れたために写真撮影は逃してしまいましたが(涙)、めっちゃカッコイイたっちょんにテンション上がりました!たっちょん、ドラマ頑張ってねー!ドラマ主題歌「ひびき」もしっかり予約したからねー!!(←新年初ファンレター化)

・・・結局、お正月からミーハーしてしまいました。きっとこの1年も、ミーハーまっしぐらなんだろうな・・・と自覚する初詣でした(笑)。

そして本日は、関ジャニ∞が生演奏&生放送で大活躍する「うたうで!おどるで!THEカヴァ☆コラTV」(日本テレビ系列、19:00~20:54)です!横山くん、トランペットがんばってー!!


カヴァ☆コラTVの後は「SMAP×SMAP 新春美女だらけSP」(フジテレビ系列、21:00~23:13)へ、すぐさまチャンネルチェンジ。我らが蘭寿とむ先生が登場します!大階段講座とかしちゃいます。そちらも絶対に絶対にお見逃しなく!!


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。