SSブログ

代官山 「日本料理 TAKEMOTO」 [美味しいお店]

今年も、カンゲキ仲間さんに誕生日をお祝いしていただく季節となりました。

このたびお願いして連れて行っていただいたのは、代官山の静かな路地裏にある「日本料理 TAKEMOTO」さん。


001.JPG 
日本料理のお店とは思えない、シックなたたずまい。

「日本料理 TAKEMOTO」は、日本有数の老舗料亭「金田中」で長年副料理長を務め、また向島の料亭「水野」でも料理長を務めた店主が、「日本料理をもっと身近に味わってほしい」との願いを込めて2009年に独立開店。全国から厳選された食材を用いたお料理の数々をいただくことができます。

実はこちら、2月6日にオンエアされた「ヒルナンデス!」の「よこバスミステリーツアー」にて紹介されたお店なのです。ある一品が私の心をわしづかみにして、この品をどうしてもいただきたい!と、リクエストしちゃいました☆



番組で紹介されたのは、「変身する炊き込みご飯」。

001.JPG
横山くん、指が(笑)。

いったい、どんな炊き込みご飯なのでしょう。それは後のお楽しみ♪


では、さっそく店内へ。テーブル席が1つと6~7人が座れるカウンター席。

仲間さんのご尽力のおかげで、ロケで横山くんが座っていたお席に座らせていただきました☆ありがとう!

003.JPG 012.JPG
後ろの壁にかけてある水墨画も斬新でした。

料理に使う器も店主ご自身が見立てていらっしゃるとのことで、ありとあらゆるところにご主人の意気とこだわりを感じます。


それでは、順番にお料理を紹介していきますね。


005.JPG
まずは、シャンパンで乾杯。

グラスは、菅原工芸硝子のもの。この繊細な造形と透明感はさすがですね。

そうそう、写真を撮り忘れてしまったのですが、箸置きもとても素敵な意匠でした。直径2センチほどの円形をしていて、「波千鳥」の紋様が微細に描かれているのです。

「波千鳥」は、"夫婦円満"や"家内安全"を表す意匠なのですよ。波を世間に見立て、どんなことも飛び越えていきましょうね、という意味が込められているのだそうです。

この後も様々な器が登場しますが、どれも店主の食と美に対する真摯な眼差しを感じました。お料理は勿論、それらを感じ、愛でるのも幸せな時間でした。


004.JPG
東京産小松菜と湯葉の和え物。

新鮮で歯ごたえのある小松菜と独特の食感を残した湯葉、そしてふっと鼻に抜けるお出汁の香り・・・1品目からノックアウト!


006.JPG 007.JPG
白子の釜蒸し。

こちらも番組で紹介されていた一品です。白子のとろけるような食感、自家製ぽんずの爽やかな味わい、三つ葉の香り、そしてやはりお出汁の美味しさ!


007.JPG
下関産ふぐのお刺身。

も~、これも本当に美味しかった~!クセやくさみが全くなくて、コリコリの歯ごたえと、噛めば噛むほど何とも言えないうま味が出てくる美味しさ。


008.JPG
鯖寿司。

これがもう、今まで食べた鯖寿司の中で最高に美味しかったです!!

肉厚の鯖の切り身とお米のバランスが絶妙。コクのある鯖の美味しさがぎゅっと詰まっているし、お米もしっとりとしていて、本当に美味しかった!

ここでたまらず、日本酒へチェンジ(笑)。


012.JPG
果実酒で有名な「梅乃宿酒造」さんのゆず酒と一緒に。

スッキリとした味わいで、大好きなお酒のひとつです(とは言え、あまり飲めませんが・・・)。

し・・・幸せ過ぎる・・・。こんなに幸せで良いのかしら・・・(←謎の不安)。


013.JPG
鰆の照り焼き。

名前に「春」を冠した鰆。いただくだけで、春を間近に感じられるような気がしますね。

こちらの一品も、プリプリの身の食感に、上品かつ濃密な味付け。

白玉椿の描かれたお皿も美しい・・・。


017.JPG
青森県・下北半島沖で獲れたあんこうのお鍋。あん肝みそと一緒に。

アンコウのプリプリ&つるんとした食感と、あん肝みその濃厚な味わい。水菜とネギが新鮮で、時間が経ってもしっかりした歯ごたえが残っていました。


そして、ついに・・・


登場しました!!


020.JPG 018.JPG
牡蠣の炊き込みご飯~~~っ!!

ご覧ください、この牡蠣のボリュームと迫力!!三陸産の真牡蠣です。


013.JPG
横山くんも、思わず立ち上がってしまうほどの衝撃(笑)。

鰹と昆布の合わせ出汁で牡蠣を軽く煮て、その煮汁を使って白米を炊き込んだそうです。


022.JPG
一杯目は、お椀によそおっていただき、普通にいただきます。


019.JPG
ちなみに、番組内のゲームで負けた横山くんは、食べられなかったんですよ~。

横山くん、横山くんの分までしっかり私がいただくね!!(笑)


もうね・・・本当に、本当に言葉がないくらいに美味しい!!カンゲキ仲間に感想を問われ、「・・・今日まで生きてきて、良かった・・・」と呟いたのは、本心からです(笑)。

生姜を加えて炊きこまれたご飯は、ひとつぶひとつぶまでしっかり牡蠣のうま味がしみ込んでいるし、さらに牡蠣はジューシーでプリプリ&ジューシーな食感がしっかり残っていながら濃厚なコクはそのまま。さらにご飯と牡蠣を一緒に頬張れば、白米に牡蠣の肉汁が絡み合い、また違った味わいに。

衝撃!衝撃です、この美味しさ!!


一杯目をじっくりと堪能した後、二杯目をいただきます。


二杯目は・・・


024.JPG 027.JPG
お出汁を注いで、だし茶漬けに変身~~~!!

お出汁をかけることによって、濃厚なうま味がふわっとほどけて、それはそれは極上の味わいに。

この時はもう、言葉を忘れて、無言で箸を進めてしまいました(笑)。無心になってしまう美味しさ。


021.JPG 024.JPG
番組でゲームに勝って、牡蠣の炊き込みご飯を本当に美味しそうに食べるミトちゃん(水卜麻美アナウンサー)。

幸せいっぱいの満面の笑顔で頬張るミトちゃんと、兄のように見守る横山くん(笑)。この場面、大好きでした☆


025.JPG
デザートは、いちごのアイスクリーム。

この木のお椀とスプーンも、軽くて使いやすくて・・・。お料理だけでなく、器にまで心を砕くご主人の心意気を隅々にまで感じられて、本当に、心地良い時間を過ごすことができました。


とても満たされた幸福な時間を過ごし、さぁそろそろ・・・と言う時、厨房から出てこられたご主人。

「お誕生日、おめでとうございます」という言葉とともに、私の目の前に差し出されたのは・・・


030.JPG
とても可愛らしい、そして美しいブーケ!!

予約時、カンゲキ仲間さんが誕生日のことをあらかじめ伝えてくださったのですが、なんとご主人自ら、このブーケをご用意してくださったのです!

思いがけないサプライズプレゼントに、心の底から感激!!

お料理を作られている時は真剣勝負ですから、ご主人はとても厳しい顔をされているのですが、お花を渡してくださった時は、ちょっとはにかむような、とても優しい笑顔をされて・・・。とても嬉しかったです。

仕事はバリバリ出来て根は優しいなんて・・・彼こそ、私の理想の日本男児!!(笑)

武本さん、素敵なお心遣いをありがとうございました。そして、心と気迫のこもったお料理の数々、言葉では言い表すことのできない感動の連続でした。ご馳走様でした!!


日本料理 TAKEMOTO-(食べログ)-


* * * * *


本当に嬉しく、幸せな1日でした。今年も誕生日祝い計画してくださったカンゲキ仲間の皆さん、ありがとうございました!これからも、よろしくお願いいたします!m(_ _)m


ちなみに・・・本当の誕生日には、蘭寿さんにお祝いしてもらいます☆
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ここにも夢眩∞いよいよ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。