SSブログ

桜色の時を歩こう ~新宿御苑の桜 3月30日~ [桜咲く国]

今年のお花見は、新宿御苑にも足を伸ばしてみました。

sg7.JPG

新宿門から入場し、花の咲いている方向へ向かって気ままに散策し、千駄ヶ谷門から抜けるコース。

入場してすぐに、満開の桜並木がお出迎え!

sg2.JPG
まるで滝のよう。


sg3.JPG
花の滝のはるか彼方の霞空には、東京タワーのシルエットがほんのりと浮かび上がります。


sg13.JPG
桜の森の満開の下…。


sg4.JPG


sg5.JPG


sg8.JPG
八重桜は、これからが見頃ですね。


sg14.JPG
枝垂桜。ソメイヨシノよりも花弁が小さくて、可愛らしいお花を咲かせます。

苑内は、桜の他にも季節の花が楽しめます。

sg9.JPG
愛らしいカリンの花。


sg15.JPG
ハナモモの一種。「源平」という名前で親しまれています。

1本の幹から、紅・白・白に紅の斑(まだら)という3つの色の花が咲く、とても不思議なモモ。源氏(白)と平家(赤)の旗の色から、この名前があるそうです。

余談ですが、モモの花が紅色に咲くための遺伝子を、「peace gene」-平和の遺伝子-と言うそうです。peach(モモ)・anthocyanin(赤い色素の名前)・coloration(発色)・enhance(増やす)・gene(遺伝子)の頭文字をとったのだそうな。


桜はやはり、水との景色がよく似合います。

sg10.JPG
見事な花筏。


sg11.JPG
水面に映る花影。


sg17.JPG


sg1.JPG
ところどころ薄紅色が目立つ森の向こうに見える、近代的な高層ビル群。

日本の原風景と現代の風景が交錯する、不思議な空間です。

新宿御苑は、色々な種類の桜がたくさん咲いているのが印象的でした。花のつき方、花や葉っぱの色も微妙に異なるものなのですね。時間が経つのも忘れるくらい夢中になって、1本1本じっくり観察してしまいました。

来年は、ぜひ青空の下、満開の桜の中でピクニックをしたいですね。


***


明日は、新生・歌舞伎座こけら落とし公演初日ですね。花揃いの花舞台、楽しみです!!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。