SSブログ

神楽坂 「鳥茶屋 別亭」 [美味しいお店]

千鳥ヶ淵でゆっくりと桜を見物して、靖国神社の出店を冷やかしたりしているうちに、飯田橋に着いた頃にはお昼もすっかり過ぎてしまいました。

神楽坂のカフェやレストランも14時でいったん休憩に入るところが多く、時間ギリギリであわてて飛び込んだのが、こちらのお店。

157.JPG
「鳥茶屋 別亭」さん。

神楽坂にある「鳥茶屋 本店」の別店です。表通りで看板を見つけて細い路地を入ったのですが、神楽坂らしく狭くて入りくんだ階段の道を歩くので、「ほ…本当にこの先にお店があるのかしら…」と不安になりましたが(一度、手前にある料亭に入りそうになりました>笑)、無事に発見できました!

こちらは、平日のランチ営業は14:30(ラストオーダー14:00)までなのですが、土日・祝日は時間を延長して15:00(ラストオーダー14:30)までの営業なのです。私たちが入店したのは、14:20過ぎ。そ、その30分に救われた…!!

こちらはうどんが有名なのですが、

親子御膳(1500円、小鉢、煮物、サラダ、お椀、デザート付)をいただきました。

155.JPG
すごいボリュームですね~!お腹ペコペコだったので、あっという間にたいらげてしまいました(笑)。

小鉢もお味噌汁もお出汁がよくきいていて、優しい味付け。

そして圧巻は、もちろん親子丼!!

156.JPG
一口サイズに切り分けられた鶏もも肉に、ふわっふわの玉子。

もう、筆舌に尽くしがたい完璧すぎる黄金比(←?)。

こちらの玉子は、他のお店の玉子とは少し違っていて、厚焼き玉子のようにしっかりと固められた層の上に、さらに半熟の玉子がふわりと重ねられています。

この厚焼きのようになった玉子の部分がまた、密度が濃いっ!!新鮮な玉子の風味と旨味がそのまま凝縮されています。食べていくうちに半熟部分に熱が通っていって、それがまたご飯と絡み合って絶妙なバランスを生み出していきます。

富士高原とりを使用しているもも肉も、勿論新鮮。クセもなく、プリプリしていて、それでいてしっかりと鶏肉の美味しさを堪能できます。

親子丼って…どうしてこんなに美味しいんでしょうねぇ…(うっとり)。神楽坂でこんな素敵なお店を見つけてしまって、幸せ幸せ☆

こちらはうどんすきで有名なお店らしいので、今度はぜひ、うどんすきを味わってみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。