SSブログ

Happy Birthday to YOU [旅]

SH3K0347.jpg

今日は、横山裕くんのお誕生日。

横山くん、お誕生日おめでとうございます。いつまでも、どこまでも、横山くんは横山くんでいてください☆

さて、ワタクシは今日からいよいよ旅の季節がスタート。杜の都・仙台に来ております。

慌ただしいスケジュールですが、せめてちょっとだけでも祝賀ムードを…と、仙台銘菓「萩の月」で、ささやかにお祝いしました(笑)。

東北の山々は、若葉が一斉に芽吹き始める中、まだぽつぽつと桜の花が咲いていて、さながら緑と薄紅のパッチワーク。自然の瑞々しく甘い香りを胸いっぱい吸い込むと、本当に気持ち良いです。

仙台の旅は明日まで。そして、休む間もなく正反対の方向へ飛びまーす!

連休明けで心身が疲れやすい季節ですが、皆様もどうか元気にお過ごしくださいね。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スカイツリー登頂☆ ~天望回廊~ [お散歩]

081.JPG

スカイツリー天望デッキから天望シャトルに乗って数十秒で「天望回廊」に到着。


085.JPG
ツリーの周囲をぐるりとチューブ状の通路が取り囲んでいます。通路はなだらかなスロープ状の傾斜になっていて、もちろん。ガラス張りです。


では、450メートルからの景色をどうぞ!!


093.JPG
手前右の帯状に見える緑色の部分は上野公園、左奥に見える白くて平べったい形状のものは東京ドームです。

東京ドームの真っ白な屋根、やっぱり目立ちますね~。


095.JPG
浅草にあるアサヒビール本社ビルも、こんなに小さく見えます。


101.JPG
地上31階建てのイーストタワーも、遙か下のほう・・・。


ゆるやかな傾斜に添ってスロープを歩いていくと、スカイツリー最高到達点「ソラカラポイント」に到着。

105.JPG


ソラカラポイントから見える光景は・・・


107.JPG
まさに、圧倒的絶景・・・!!

東京ドームから、丸の内のビル群を望んで。

108.JPG
あえてズームせずに撮影してみた写真。

手前に流れる隅田川、やっぱり大きくてゆったりとした構えですね。ほぼ等間隔にかけられた橋が素敵なアクセントです。

こうして見ると、やっぱり東京は世界を代表する大都市だなぁと実感しますね。


109.JPG
荒川と隅田川の分流点を望んで。

このあたりは住宅街や団地が立ち並んでいます。


082.JPG
もうひとつのスカイツリー。

以前、NHKの番組で、時間ごとに移り変わりとともに、スカイツリーの影となる区域に住む人々のドキュメンタリーを放映していたのを思い出しました。

上空450メートルに浮かぶ、天界の眺望を堪能した後は、再び350メートルの天望デッキで。そして地上へ降りてきました。

140.JPG
帰りの天望シャトルは、「春」をイメージしたデザイン。


スヌーピーとスカイツリーのコラボデザインのマグカップを自分へのお土産に。

163.JPG

スカイツリーに熱烈チューするスヌーピー、超絶ラブリー☆


110.JPG

それにしても、本当に人間は凄いものですねえ。圧倒的な俯瞰の光景に、この時間だけは、まるでスカイツリー~「空の樹」~を宿り木にして留まった鳥のような気分になりました。鳥は毎日、こんな光景を目にしているのかぁ・・・。

次回は、スカイツリーから夜景を見て見たいです。出来れば夕暮れのトワイライトから、濃藍が宵闇に染めていく様子を、刻々と眺めてみたいな。昼間とはまた違った、感動的な風景が広がるのでしょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。