SSブログ

「ここにしかない景色」 PVロケ地∞熊本城 [KANJANI∞]


熊本を旅してきました。そうです、熊本です。ふっふっふ。

せっかくの機会なので、4月24日にリリースされた関ジャニ∞のニューシングル「ここにしかない景色」PVのロケ地となった熊本城を、駆け足で巡ってまいりました~!!


------



錦戸亮くん主演映画『県庁おもてなし課』の主題歌「ここにしかない景色」(通称:ここけし)。

PVでは、バンド演奏のほか、関ジャニ∞のメンバーが「ここにしかない景色」を求めて、日本各地へ飛び、様々な名所や思い出の場所でロケ撮影を実行。熊本城に
は、村上信五(ヒナ)くんが訪れました。

実はヒナくんと丸山隆平くんは、熊本城が実施している「一口城主制度」に参加していて、天守閣に芳名盤も掲示してあるんですよ。


------


熊本駅から、熊本城周辺を巡回する周遊バス「しろめぐりん」(毎時10分・30分・50分に熊本駅前を出発)に乗車。15分ほど乗って、「桜馬場 城彩苑(さくらのばば じょうさいえん)」停留所にて下車しました。ここは売店や総合案内所などが建ち並んでいます。

一応、PV映像を携帯カメラで撮影して、熊本城のホームページなどでだいたいのロケ場所の目星はつけていたのですが・・・あまりにも広大な敷地を誇る熊本城、どこへどのようにして行けば良いのか、皆目見当もつかず。城彩苑で途方にくれてしまいました。


私が熊本城を巡ることが出来る時間は、わずか45分ほど。しかも、どこからどう行けば良いのかすら分からない・・・。でもここまで来たからには、何とかして巡りたい。そんな状況を打開する作戦は、たったひとつ。


「わからなければ、聞けば良い[ひらめき]


そう、この場所のエキスパート
に訊ねちゃえば良いのです☆

ということで、苑内にあった総合案内所へ猛ダッシュ!受付のお姉さんに携帯カメラの写真を見せて、「この写真と同じアングルで、写真を撮りたいのですが、どこへ行けば良いでしょうか?」と、ものっすごくストレートに質問しました。・・・色々な意味で成長したな、私も・・・( ̄▽ ̄;)アハハ

お姉さんは、すぐにボランティアガイドさんに聞いてくれました。さすが熊本城の事は何でも知っているガイドさん、写真を一目ご覧になっただけで、「ああ、これはここから撮影したものですねえ。これは、ビュースポットにもなっているこの場所から撮ったものですねえ」と、ものの数分もかからずに撮影場所がすべて判明!やっぱりその道のプロは違う。超絶リスペクトです!!

嬉々としてガイドさんの説明を聞いている私と、ヒナくんの映っている写真を交互に見ながら、どうやら私の目的に気づいたらしい受付のお姉さん(←PV撮影があった事は御存知だった様子)。

「あの・・・もしかして、この写真を撮る為だけにお城までいらっしゃったんですか?」と、おそるおそる訊ねてこられました(笑)。

「はい!東京から来ました!!」と爽やかな笑顔(のつもり)でうなずく私に、お姉さんとガイドさんは「ええええーーー!?」と、びっくり仰天。ジャニファンの凄まじさに恐れをなしていらっしゃいました(笑)。

でも、お2人とも本当に良い方で、地図にマークをつけながら、撮影場所までのスムーズな行き方と効率的な回り方をアドバイスしてくださった上に、ガイドさんは最初の撮影地点に近い門まで、自ら案内してくださいました。

門まで案内してくださる短い時間の中にも、熊本城の季節ごとの見どころや改修工事中の建造物について説明をして、門の前に来ると、素敵な笑顔で「今回はあまり時間がないようですけど、楽しんで行かれてください☆」と見送ってくださったガイドさん。本当にお世話になりまして、ありがとうございました!


------


私が選択したのは、城彩苑から歩いて3分ほどのところにある「櫨方門(はぜかたもん)」から入城するルート。ちなみに入園料は500円です。

櫨方門を入ってすぐのところで、最初のロケスポット発見!!



よ~こそぉ~[るんるん]

 

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。