SSブログ

LOVE FOREVER ~「24時間テレビ36」チャリTシャツ~ [ARASHI]

8月24・25日に放映される「24時間テレビ」。今年も嵐がメインパーソナリティーを務めます。

今年のチャリTシャツも、大野智くんと著名アーティストによるコラボレーション。昨年は奈良美智さんとのコラボでしたが(昨年のチャリTシャツはコチラから☆)、今年は草間彌生さんと共同創作。

6月14日(金)のオンラインショップ取扱い開始と同時にインターネットでアクセスしてみたら、思った以上にすんなりと購入予約できました。翌週にはさっそく商品が発送されて、昨年の大混雑ぶりがかなり改善されたな~という印象。

私は旅の真っ最中でしたのですぐに受け取ることは出来ず、先週末にようやく実物とご対面☆

うわぁ・・・!

002.JPG

草間の持ち味であるダイナミックでインパクトのある画風と、大野さんの繊細で緻密な画風が、これ以上はないと言うほど、絶妙な相乗効果を生み出しています。

色は「ニッポンの四季」をイメージして、「ピンク=春」、「青=夏」、「黄色=秋」、「白(冬)」の4色展開。黒のみで描かれた大野さんのイラストをじっくり見たかったので「白」、そして自分の誕生した季節である春をイメージした「ピンク」の2色を購入しました。

まずは表から。

003.JPG

草間さんの印象的なモチーフである「水玉」に囲まれるように、ダリアを思わせるような鮮やかな赤い花がダイナミックな筆致で描かれています。この周囲を、大野さんが鉛筆(・・・かな?)で精細なイラストを描き加えています。

010.JPG
「24」も忘れずアピール。


012.JPG

013.JPG
「Y」と「S」。


009.JPG
大野さんが「つい描き込みたくなった」、ドットの中に浮かぶ草間さんのお顔。「36」という数字もきちんと入れている辺り、良い仕事してますね(笑)。

011.JPG
この裸ん坊さんたちは、自分を投影したのかな?耳たぶの形が大野さんにそっくりなような気がします。

星や葉っぱなど、季節や自然を思わせるイラストから、クラゲの脚や幾何学模様を思わせるような精緻なイラストが本当にびっしりと描き込まれてあって、目がいくつあっても足りません。いつまででも見ていられます。

015.JPG

016.JPG


裏は、草間さんのテーマでもある「愛」が満ち溢れています!!

004.JPG

うわ~!!すごい!!本当に「愛」がいっぱい~!!

007.JPG

006.JPG

草間さんの赤いドットで描かれたハートの周囲や間をぎっしりと埋め尽くすように鉛筆で描かれた、無数の小さなハートやドットたち。これ全部、大野さんが描き込んだそうですよ!

しかも、かなり微小なものを除いては、ひとつひとつのハートやドットの中にラインやポイントを入れて、立体的に仕上げられているのです。大野智の本気を、こだわりを見た・・・!!

昨年の、奈良さんとのコラボしたチャリTシャツも可愛らしいデザインで素敵でしたが、画風も表現技法も全く異なる2人いよるアート×アートのぶつかり合いという、本当の意味での「コラボレーション」を実感できる今年のチャリTシャツの方が、私は大好きです。

いつまでも見ていたい、創作者の思いを出来る限り汲みとりたい・・・という「アート欲求心」みたいなものが、すごく刺激されます。

----


今年の24時間テレビは、チャリTシャツの制作にスペシャルドラマ主演で、大野さん大活躍してますね~。昨年は旅に出ていたのでほとんど見られませんでしたが、今年はこれらのTシャツを着て、テレビの前で声援を送りたいと思います。

「24時間テレビ36」チャリTシャツ
 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。