SSブログ

岩合光昭写真展 「ねこ」 [展覧会]

neko.jpg
2013年8月1日(木)~25日(日) 渋谷ヒカリエ9階 ヒカリエホールA 10:00~20:00

詳細情報
http://www.hikarie.jp/event/detail.php/?id=1005

40年以上にわたって「ねこ」の写真を撮り続け、現在NHK-BSプレミアムで放映中の「世界ネコ歩き」で一躍その名が知られるようになった動物写真家・岩合光昭さんの写真展が、8月1日から渋谷ヒカリエで始まりました。

昨年、ひょんなことから「世界ネコ歩き」を見るようになって、そのゆったりとした世界観と愛くるしい猫の表情や優雅でのびやかなな動きにあっという間に魅了され、今では毎月1回の放映を心待ちにするように。それだけでは飽き足らず、岩合さんの写真集もせっせと集めてしまいました(←のめり込むと見境がなくなるタイプ)。

6月に日本橋三越で開催されていた「ねこ歩き」展は、都合が合わずに行けずじまい。なので、ヒカリエで「ねこ」展が開始されると聞いた時には嬉しくてたまりませんでした。さっそく、岩合さんの撮影した猫ちゃんたちに会いに行ってきましたよ~☆

「ねこ」展に合わせて、会場のある渋谷ヒカリエも、あらゆるところにネコが潜んでいます。

東急東横線・田園都市線、東京メトロ半蔵門線・副都心線「渋谷駅」15番出口と直結しているヒカリエB3階入口付近まで行くと、巨大ニャンコの可愛らしい足跡が、エレベーターまで誘導してくれます☆

001.JPG
入口右手にある急行エレベーターをご利用ください☆


002.JPG
ほら、エレベーターまで、足跡がご案内してくれます。

会場のヒカリエホールAは9階にあるのですが、この急行エレベーター(シャトルエレベーター)は9階には止まらず、B3階・1階・(7階)・11階までノンストップで向かいます。

ここで、「あれ、これ9階には止まらない・・・」と躊躇してしまいがちですが、迷わず乗って11階まで上昇しまーす!

11階まで来ると、そのまま道案内(掲示も出ていたと思います)にしたがって、今度は下りエスカレーターへ。このエスカレーターが、10階を通過して9階まで直行するのです。


003.JPG
ほら、エスカレーターに乗ったら、もう愛らしい猫たちが見えてきます!


005.JPG
うわ~ん、かわいい!!


006.JPG
会場入口では、猫とパグのツーショットが、お出迎えしてくれます!

数え切れないほどたくさんある岩合さんの「ねこ写真」の中でも、とりわけこの写真と、メインヴィジュアルに使用されているトップ画像の写真がとても大好きなのです。これを見ただけで、テンションうなぎ上り!!

展示の様子は、岩合さんがこれまで発表されてきた写真集の中から厳選された240品がどどーんと集結。

だいたい、これまで集めた写真集で拝見したことのある作品ばかりでしたが、いつも文庫本やA3見開きサイズの大きさでしか見たことのなかった写真を、美しく引き伸ばされた大きなサイズで見ると、その感激はまた格別のもの。その鮮やかさと、猫の表情の濃やかな部分までクローズアップされて、あらたな感動でした。

本当に岩合さんは、猫の一瞬の表情やしぐさを切り取るのが巧くていらっしゃるなぁ~。写真の1枚1枚に、猫に対する愛情があふれています。

とりわけその愛情がダダ漏れなのが、岩合さんが初めて一緒に暮らしたという猫、「海(かい)ちゃん」の写真。海ちゃんの写真を見つめているだけで、こちらも愛されている幸福感に満たされるようです。


* * *


猫好きな方には、ぜひともご覧いただきたい写真展。8月10日(土)からは、恵比寿にある東京都写真美術館にて岩合さんのもうひとつの写真展、「ネコライオン」展も始まります。「ねこ」展@ヒカリエとハシゴすると、お得な割引もあるそうな。


東京都写真美術館 「ネコライオン」展
http://syabi.com/contents/exhibition/index-1935.html


この夏は、たくさんの猫たちに癒されてみませんか?


★おまけ★

JR渋谷駅からヒカリエを直結する2階連絡通路にも、猫が出没中!

008.JPG


009.JPG
ヒカリエへ、急がニャイと~♪

ねこ

ねこ

  • 作者: 岩合光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2010/03/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  •  
  •  
  •  
  •   

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。