SSブログ

VIVA! らんとむ☆ ~『VIVA!』のらんとむを探してみる~ [宝塚歌劇]

カンゲキ記録2013、発表しておりま~す。


1か月に1~2度の割合で、NHK-BSプレミアムにて放送されている「メモリーズ・オブ・宝塚~懐かしき舞台・美しき人~」

年代的にはファン時代初期の作品や、ちょっと観劇から離れていた時期の舞台を放送してくださることが多いので、とても懐かしく、楽しく拝見しています。

11月1日はショー3本立て。放送されたのは『プレスティージュ』(1996年月組)、『ミレニアム・チャレンジャー!』(2000年宙組)、そして『VIVA!』(2001年花組)。

実はこの『VIVA!』(作・演出/三木章雄)が上演された花組公演こそ、私の最多リピート観劇回数歴代1位に輝く公演なのです。併演は『ミケランジェロ』。当時の花組トップスター・愛華みれさんのサヨナラ公演でもありました。

プロローグの衣装に度肝を抜かれはしたものの(笑)、ショーとしての華やかさ、美しさ、スピード感、学年の上下関係なく、人気者と実力派の起用のバランスが絶妙で、それでいてトップスターがピラミッドの頂点で燦然と輝く…今でもとても好きなショーのひとつです。

このショーが上演された時、私がこよなく愛する蘭寿とむは研6。この『ミケランジェロ』で新人公演初主演を務め、ようやく活躍の芽が出始めた頃。しかし当時の私は春野寿美礼、瀬奈じゅん、水夏希(←この時はすでに宙組へ組替え)ら、若手人気スターにときめいておりました(笑)。

先日の放送を見ていると、チラチラとフレームインしている若きらんとむの姿が愛らしくていとおしくて、思わずこの記事を書いております(笑)。

それでは、「決して真ん中には立たないけれども、ちょくちょくフレームインして良い味出してる学年詐称疑惑渦中の下級生・蘭寿とむ」をお楽しみください☆

※蘭寿とむ学年詐称疑惑・・・蘭寿さんが初々しい(はずの)新公学年の頃、なぜか醸し出される風格と貫禄、ダンスで発揮される職人技から、花組上級生の間で「とむは学年を偽っている」「研6と言っているが、本当は研16ではないか」という噂がまことしやかに流れた出来事。数年後、瀬奈じゅんさんに「今のほうが若い」と言われて、「研1のビデオや写真を見ると、そう言われるのも分かるくらい老けてた(笑)」と、本人も認めるほどの、謎の老練ぶりでした・・・(笑)。(出典:「TAKARAZUKA personal book 2007 蘭寿とむ (タカラヅカMOOK)」)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。