SSブログ

朧月夜 ~千鳥ヶ淵の桜~ [桜咲く国]

国立劇場の桜に心を奪われた後は、千鳥ヶ淵へ。

昨年の様子は、コチラから☆

霞が濃くなり始め、春のこの季節にしては日が暮れるのも早くなりそうでしたので、少し急ぎました。

ch2.JPG
半蔵門とともに。

水辺の土地はどうしても気温が低くなりがちなのでしょうか。井の頭公園と同じく、千鳥ヶ淵の桜も、この日はおおむね一分咲きといったところ。

でも、今日あたりはきっと、満開でいちばん美しい時を迎えているのではないでしょうか!

ch1.JPG
まだライトアップは実施されていなかったようですが、多くの人が桜の下を散策していましたよ。


ch3.JPG
千鳥ヶ淵のボート乗り場から。

店じまいをして、スタッフの方が点検をしている模様。千鳥ヶ淵の桜は早朝か夜に見に行くことが多かったので、ボートに人が乗っているのを、実は初めて見ました(笑)。


ch5.JPG
迫る夕闇の中でも、淡くほの白く浮かび上がる桜の花枝。


ch10.JPG


ch4.JPG
春風そよ吹く 空を見れば
夕月かかりて 匂い淡し


お月様も、霞につつまれてやわらかい風情。


やがて、景色は一気に藍色の宵闇に染まります。

ch6.JPG
いつもの定点観測、その1。

桜並木はすっかり見えませんが・・・街頭の灯りがはっきりとわかるくらいに見えるということは、まだ花がほとんど咲いていないということです。


そして定点観測、その2。

ch9.JPG
まったく見えへんや~ん!!(苦笑)

本当に、この写真からでは何も映っていないように見えますが、目視ではシルエットがわずかに見えたんですよ~。また一回り幹が成長したようで、嬉しくなりました。


ch8.JPG
いつもより少し早い桜の季節到来に、品川弥二郎さんも困惑気味かな?


ch7.JPG
蕾がふくらむ枝の向こうには、ひときわ鮮やかに輝く東京タワー。

井の頭公園から千鳥ヶ淵まで、総歩数は20,000歩あまり。いや~、よく歩きました!でも、場所ごとに様々な花の表情を楽しむことが出来て、とても充実した花巡りでした。


井の頭公園も千鳥ヶ淵も、きっと今日あたりが満開なのではないでしょうか。

今年の春は、今年だけ。桜に逢いに、出かけましょう☆


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

花の香りにつつまれて しばし心は空に舞う ~国立劇場の桜~ [桜咲く国]

井の頭公園池ノ上駅から駒場野公園へと散策した後、渋谷から半蔵門へ。国立劇場へと歩きます。

他の場所よりも咲き始めるのが早い、国立劇場の桜たち。もしかしたら、と思って訪れてみましたら…

nt.JPG
ちょうど、満開でした!

国立劇場の正面に植えられているのは、「小松乙女(コマツオトメ)」と「神代曙(ジンダイアケボノ)」という品種。


nt-ko1.JPG
こちらが「小松乙女」。

今が盛りとばかりに花々が咲き乱れていて、夢のような美しさです。


nt-ko2.JPG
花弁の縁だけが、わずかに濃い薄紅色でなぞられています。

「乙女」の名前にふさわしく、まるで少女がほんのりと頬を染めたかのよう。

歌舞伎のお芝居で例えるなら・・・『鮨屋』のお里ちゃん、かな?


nt-ja6.JPG
「神代曙」も、絢爛と咲き誇っています。


nt-ja1.JPG


nt-ja7.JPG
初々しい風情の「小松乙女」とは正反対に、こちらはまるで歌舞伎の立女方のように優美できらびやか。

その名の通り、アマテラスのように圧倒的な神々しさと存在感。『助六』の揚巻のような、他の追随を許さない艶やかさと華やかさも感じさせます。


nt-ja3.JPG
花に顔を近づけて香りをかいでみると、意外にも清楚で爽やかな、上品な香りがします。

姿は艶麗なのに、香りは清楚で上品だなんて、人間で言えば「すっごくイイオンナ」じゃないですか~!!ずるい!ずるいぞ神代曙!!(笑)


nt-ja4.JPG
そんな風に思わず嫉妬しちゃうくらい、本当に惚れ惚れするほど美しい瞬間を迎えています。


nt-ja5.JPG

「夢見草(ゆめみぐさ)」という異称もある、桜の花。

桜の下で見る夢は、この季節にしか見られない夢。桜花爛漫の中でそっと目を閉じると、花と見る夢にしばし都会の喧噪を忘れて、ふわふわと自分の心も空を自由に舞い遊ぶようでした。


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

一面に咲いた菜の花の色 ~池ノ上から駒場野公園を歩く~ [桜咲く国]

井の頭公園でお花見のあと、京王井の頭線で渋谷へ向かいます。

「池の上」駅にて途中下車。

一昨年、偶然見つけた菜の花畑を再び訪れました。

その時の記事は、コチラから☆


iku1.JPG
まだ咲きそろっていない様子でしたが、線路沿いは見事なビタミンカラーに染まっていました!


iku2.JPG
ひとつひとつの花は小さくても、団結すると本当に素晴らしい光景をプレゼントしてくれますよね。


070.JPG
もうひとつ、小さな春を発見!


遠くから警笛が聞こえたかと思うと、京王線の電車がやってきました。

iku3.JPG
イエローの絨緞の上を走る電車。なんとも和やかな光景です。

菜の花の香りを胸いっぱいに吸い込んで、春のにおいを感じながら、駒場東大駅方面へ。


東京教育大学農学部の跡地に造られたという駒場野公園では、コヒガンの桜が満開を迎えていました。

kmb1.JPG

駒場野公園には、22種類の桜があるそうな。探しながら園内を散策するのも楽しいでしょうね。


kmb2.JPG


kmb3.JPG

ソメイヨシノに比べて、少し濃い目のピンク色の空が広がります。


この後は、美味しそうな洋菓子屋さんに立ち寄ったり、シュークリームのお店をのぞいてみたりしながら、渋谷駅前まで散策。遅いランチでしばしエネルギーチャージ。続いては皇居のお堀端へ向かいました。それはまた、次回の更新で☆


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

優しい陽射しに桜が舞う ~井の頭公園の桜~ [桜咲く国]

先週末の開花宣言から暖かい日が続き、あれよあれよという間に桜も見頃を迎えてしまいそうな今年の春。

大急ぎでやって来た春は、そのまま大急ぎでクライマックスへ駆け抜けていくのかしら?ついていかなくては!と、春分の日にお花見ツアーを決行。

お花見は、井の頭公園からスタート。その後、池ノ上駅から菜の花畑を眺めながら駒場野公園、そして渋谷駅まで徒歩で移動。そこからさらに国立劇場と千鳥ヶ淵と、いつもなら何日かに分けてお花見に行くスポットを、たった1日で巡ってしまいました(笑)。


まずは、井の頭公園。

昨年の様子は、コチラから。


iks1.JPG
いつもなら朝早くに来ることが多いのですが、この日は到着が遅れたため、すでに井の頭池には無数のボートであふれていました。


ike7.JPG
木によっては満開を迎えているものもありましたが、全体的には一部咲きといったところでしょうか。


iks3.JPG


iks5.JPG


iks6.JPG


iks9.JPG
七井橋付近の桜は、まだまだこれからが本番です。


iks11.JPG
大混雑の井の頭池・・・( ̄∇ ̄;) 。

橋の上も、たくさんの人であふれています。池の水面に桜の姿が映る「花影めぐり」を楽しみたいなら、やっぱり早朝に訪れるのが良いですね。


iks4.JPG
人混みから目を逸らして上を見上げれば、こんな可憐な姿に心を奪われます。


iks10.JPG


iks5.JPG


iks12.JPG


iks13.JPG
花陰で休息するカモたち。1匹は水上にいますが、1匹は水面近くまで伸びた桜の枝に留まっているんですよ。


iks8.JPG
まさに、花笑み。


井の頭公園に行くときは、なぜか曇りがちの日が多いんですよね。この日もお日様が顔をだしてくれた時間もあったのですが、弱々しい陽射しで、霞みがちの空でした。いつか、突き抜けるような青空の下で桜の花々を見てみたいものです。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜咲いて春が来ました [桜咲く国]

ちょっとささくれだった心を落ち着かせたい時、いちばん速攻性がある方法は、思い切って青空の下へ飛びだして、深呼吸すること。


見上げれば、桜色が広がり始めていました。

003.JPG
青空に溶けていく優しい薄紅。

もうしばらくしたら、青空を圧倒的なピンク色で埋め尽くして染めてしまうほどになることでしょう。


そして、ふと足元に目をやると…。

005.JPG
大樹の根元で、一斉に芽吹く若葉とともに、春の訪れを告げる花が。

与えられた場所で、与えられた環境で、力強くしなやかに咲く、この桜。大事なのはやっぱり「土台」ですよね。


001.JPG

桜咲いて春が来ました いのちが目覚めます
どんな冬も春になります 桜が歌います



どんな時にも、どんな事があっても、与えられた場所でしっかりと「咲ける」人間でありたいな、と思います。

さて、例年よりかなり早くなりますが、そろそろ桜さんぽを始めようかな~。今年の桜は、1度きりですものね!


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嗚呼 そこに春 [桜咲く国]

東京で観測史上最も早く桜の開花宣言が発表された今日。

横浜能楽堂の近くで、ひと足早く春の訪れを知らせる桜に出逢いました。

045.JPG
「玉縄桜(タマナワザクラ)」という品種で、神奈川県の植物園にて早咲きの染井吉野の中から選ばれて育成された品種なのだそうです。


049.JPG
気温の低い時期に咲くそうなのですが、花はもう盛りを過ぎてしまって、既に若葉が顔をのぞかせています。


047.JPG

嗚呼 そこに春
いま 希望の花が
ほら 心に咲いてる



今年の冬がとても寒く厳しかった分だけ、春も大急ぎで来てくれたのでしょう。

別れと出逢いが交差して、何だか心もせわしない季節。でも、時には少し立ち止まって、春の光を浴びて、春風を胸いっぱい吸いこんで、新しい季節が始まる喜びをじっくりゆっくりかみしめたいですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

震へ咲く ~新宿御苑の寒桜~ [桜咲く国]

新宿御苑の梅を見ながら散策していたら、思いがけずひと足早い春の訪れに出逢いました。

042.JPG


045.JPG


047.JPG
震へ咲く寒桜てふ運命かな (稲畑廣太郎)

寒暖の差が激しいこの季節。春が近づいていることを知らせてくれるように咲く寒桜の勇気に、新たな希望をもらいます。

昨日からずいぶんと暖かくなったので、これまでの寒さを我慢してきた寒桜たちも、少しはホッとしているかな?


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春懸けて ~新宿御苑の梅~ [桜咲く国]

東京グローブ座観劇前に梅を見ようと、新宿御苑にやってまいりました。

今年の冬は格段に寒く、またここ数日も風が冷たく気温の低い日でしたが、ちらほらと花を咲かせているものがありました。

どの花も大好きですが、とりわけ梅の花が大好きなワタシ。時折小雨もぱらつくあいにくのお天気でしたが、寒さを堪えて凛と咲く花たちを見ているだけで、「自分もがんばらないと!」って思えます。

新宿門から入場して、しばらく道なりに散策していたら、白梅の木々がご挨拶してくれます。

029.JPG


006.JPG


028.JPG
スッキリと美しいたたずまいに清冽な香りの白梅です。


レストラン「ゆりのき」の前では、八重の紅梅が艶やかなたたずまいでお出迎え。

016.JPG


015.JPG


025.JPG
白梅は凛とした清楚な香りが特徴的ですが、紅梅は心なしか濃艶でふくよかな香り。


038.JPG
花弁に透けて見える花脈の一本一本までも、本当に美しいなぁ・・・。


055.JPG
こちらは茶室「楽羽亭(らくうてい)」の垣根に咲いていた梅。

ペールピンクのような、淡い紅の梅は珍しいな~。梅の花から連想するイメージですと、キリッと清潔な色気のすっきり美人、という感じですが、こちらは淡く優しい色味のせいか、ふわりと柔かい笑顔が似合うおっとりとした女性を連想させます。

* * *

さて、これまでは咲き開いたお花の姿をカメラにおさめるばっかりだったのですが、この日お付き合いしてくれたお友達は、お花よりも蕾に興味を示した様子。

「なんか・・・まるっとしていて、"咲くぞ!"っていう気合を感じる」との事。斬新な着眼点だな~と思いつつ、一緒になって蕾をじっくり観察してみると・・・

確かに、蕾の梅には、花よりももっと、「これから咲くぞ!」「これからが自分の咲く時だぞ!」とでも語りかけてくるような、前向きなパワーを感じます。

027.JPG

そして、さらに蕾をよ~く見てみると、ひとつひとつ、表情が際立って特徴的なんですよね。

034.JPG


037.JPG


そして見つけた最高傑作がコチラ!

052.JPG
「☆」の形をしているんですよ~!可愛い!!

お友達のおかげで、大好きな梅の花の新たな魅力を発見することができました。自然って、アンテナを張れば張るだけ驚きや発見に出逢えるものですね!


053.JPG
梅一輪 一輪ほどの あたたかさ (服部嵐雪)


梅の花が一輪咲くごとに、待ち望んだ春が一歩ずつ近づいてきます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ひらひらと花が舞う頃 ~皇居内堀通りの八重桜~ [桜咲く国]

CIMG2041_edited-1.JPG

東京では、八重桜の季節になりました。

今更ですが、「桜咲く国」カテゴリー記事、つまり桜の写真は、クリックで拡大表示するとより鮮明な写真をご覧いただけます。最近、気が付きました・・・。


CIMG2036_edited-1.JPG

端麗で凛としたたたずまいを感じるソメイヨシノ等とは違って、八重桜はふくよかでぽってりとした色香を感じます。ソメイヨシノがきりりと小粋な江戸前美人なら、八重桜はおっとりとした平安美女、といったところでしょうか。

CIMG2038_edited-1.JPG


CIMG2044_edited-1.JPG

散る姿も、サーッと風に高く舞い上がって潔く散っていくソメイヨシノと、風のない中を、まるで地上に降り立つまでも楽しむかのようにひら、ひらと「落花の舞」を見せる八重桜。咲く姿も違えば、舞う姿も違います。

CIMG2055_edited-1.JPG


CIMG2052_edited-1.JPG


CIMG2058_edited-1.JPG

東京では、今年の桜もそろそろ終わりです。来年もまた、美しい桜を見られますように。


季節は確実に、春を過ぎて初夏へと進んでいます。

次の季節のヒロインも、すでに出番を迎え始めていますよ。

CIMG2074_edited-1.JPG

新しい季節も、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

桜の雨、いつか ~井の頭公園の桜~ [桜咲く国]

花散らしの雨の日、井の頭公園を訪れました。朝から雨と風が強かったのですが、昼ごろにいったん止むと予報が出ていたので、思い切って出かけてみました。

昨年の井の頭公園の桜の様子は、コチラ☆

井の頭公園駅に着いた時には、雨も止んで風もおさまりました。嬉しい!

128.JPG

まだまだ、風に負けず咲き誇っている桜たち、強い!池の水面には、一足先に枝を離れて舞い降りた花びらが浮かんでいます。


145.JPG
花の路を小舟で進むのも、ロマンチックですね。


強く風が時折吹きつける中、去りゆく春の空気を心に留めるべく、園内をゆっくりとお散歩。

159.JPG


164.JPG
風に吹き寄せられて水面にできた花筏(はないかだ)。真ん中にできた一筋の道は、ボートが通った跡です。


七井橋が見えてきた頃から、急に強い雨が降り出しました。

166.JPG
そんな雨にも負けず、たくさんの人が花の姿をカメラにおさめています。


七井橋の真ん中から、井の頭池全景。
177.JPG
ん~、気持ち良い!!


176.JPG


175.JPG


189.JPG


180.JPG
花の陰で雨をしのぐ鳥さんたち。

このまま雨が強くなるようだったら、吉祥寺駅へ向かおうかな・・・と思っていたのですが、七井橋を渡り終えた頃に雨が小ぶりになってきたので、そのままお散歩を続行。先ほど歩いてきた遊歩道とは対岸にあたる道を、井の頭公園駅方面へと戻ります。

池の上には強い春風に吹き寄せられた桜の花びらが集まって、道を作っています。散ってもなお美しい桜。

220.JPG


枝先と水面に咲く桜の花を心和む気持ちで眺めていると、ふいにひときわ強い風が音を鳴らして公園の中に駆け込んできました。

次の瞬間、公園の中は見たこともないような、花吹雪の世界に。はらはらと舞い上がる桜の花びら。さざめく池の水面でゆらゆらと揺れる花の波。くるくると地上を遊ぶ花の渦。強く激しい風の中、いつまでも降り注ぐ花の雪・・・。

激しく美しく舞い上がる花の雪に、一瞬のうちに心奪われてその場に立ちすくんでしまいました。儚さと美しさは、何と表現したら良いのか・・・。

212.JPG


229.JPG

狂おしく花が舞い散る様子を何とか写真におさめたいと何度もシャッターを切ったのですが、なかなか思うようには写りません。いちばん美しい瞬間というのは、カメラのファインダーではなく、人の瞳と心にそのまま焼きつけるべきもの、なのかもしれませんね。


237.JPG

今年も、たくさんの桜に出逢うことができました。

壮麗な千鳥ヶ淵、静謐でたおやかな国立能楽堂、はずむように晴朗な神楽坂、妖艶な目黒川、そして質実剛健の井の頭公園。ひと口に「桜」と言っても、根を下ろしている場所や種類、周辺の環境や空気で、それぞれ違った趣と美しさを見せてくれます。

東京の桜はもう少しで季節を終えそうですが、桜前線はまだまだ日本列島を北上中。1日も早く、日本中にさくらの便りが届きますように。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。