SSブログ

埼玉県所沢市 航空公園 [旅]

今回は、近場でプチ旅。所沢市へ行って参りました。

所沢市の行政機能が集結するのは、「所沢駅」ではなく、「航空公園駅」周辺です。市役所や文化ホール、合同庁舎などがそろっています。米軍の通信基地もあります。

駅前では、飛行機がどどんとお出迎え。

CA392627001.JPG
戦後初めて、日本のメーカーが開発したYS-11型機です。

所沢市は、日本最初の飛行場が建設されたと同時に、最初の航空実検が行われた地でもあるそうです。

いつもは横目に通り過ぎて仕事へ向かうのですが、航空公園の敷地内には記念館や茶室などもあって、1日中遊べそうですね[るんるん]

この日は台風が関東に接近した翌日。めちゃくちゃ暑かったです・・・。

航空公園


公式ホームページ:所沢航空記念公園


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

ラブ

駅前に飛行機が!
不思議な感じですね。
所沢って、行ったことなくて…。
by ラブ (2009-09-05 10:47) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

駅前に飛行機って、やっぱり驚きますよね~。私も初めて目撃した時は人目もはばからず「おおうっ」と声を出して驚きました(笑)
by ★とろりん★ (2009-09-05 16:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。