SSブログ

梅の香 [お気に入り]

いそいそと職場への道を歩いていると、ふっと鼻をくすぐった、清麗な香り。冷たい空気の中でふと吸い込んだその香りは、心の奥までまっすぐに入り込んで、清々しい気持ちになりました。

ふと見ると、艶やかに咲き並んだ紅梅。

CA393147.JPG

先日の温かい気候に誘われて気が急いだのか、もうずいぶんと咲きそろっています。満開の紅梅が身にまとう香りは、艶やかでありながらきっぱりとしていて、清冽です。

大好きな梅の花。例年なら、通勤途中に、梅の花が綺麗なお気に入りの場所に立ち寄っては撮影しておりましたのに、今年はそうする事も、そうしている事も忘れていました。心に、余裕がなくなっているのかも知れません。

先日、心の中にひっかかった事がありました。傷つけられたわけではなく、怒りに満ちたわけでもなく、ん~、何でしょう・・・「そうなのかな・・・?」と 思っていた事が、思わぬ時に思わぬ形で決定的になった事に対する戸惑い、のような。色々な疑問や感情がぐるぐるとまわって、モヤモヤとした気持ちをお腹に押し込めたまま、それでも仕事を続けていました。仕事を続けることで気持ちを抑えていた、というのが正しいかな。

その時に、ふとこの香りが、よみがえったのです。心が澄んでいくような、爽やかで清々しい香り。

紅梅の香りは、私の内面がイメージしている「大人の女性」の香りなのかもしれないな、と思いました。嫌なことも辛いこともサラリと受け流して、艶やかに微笑んでいる姿を思わせるような、紅梅のふくよかな香り。

理想の姿になることは難しいけれど(苦笑)、理想の姿を目標に頑張ることは、自分にとって必ずプラスになるはず。

自然のパワーは凄いですね!人の気持ちを励まし、パワーを与えてくれます。どんな事があっても、自然の空気を感じるアンテナはいつでも磨いておこうとあらためて思った1日でした。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

カオリ

素晴らしい!
自然の力もそうだけど、とろりんさんが自分なりに、もやもやを乗り越えたこと、今回の感じ、ぜひ覚えておいてくださいね〜。
山や谷を乗り越えて、理想の姿を目指していきましょう☆
by カオリ (2010-02-04 09:49) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

カオリさまからも励ましのメッセージをいただけて、とても有り難く、嬉しいです!!色々な意味で「生き方が劇画調」と言われるワタシですが(苦笑)、今回の気持ちを忘れず、もっともっと人間を磨きたいと思います!
by ★とろりん★ (2010-02-04 17:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。