SSブログ

山の上ホテル 「山の上」 天丼 [美味しいお店]

当ブログで準レギュラー的存在に君臨している(勝手に認定)、職場の同僚・M氏。先日、そのM氏の仕事をちょっとお手伝いしたり、お願いされたことを引き受けたりしたのですが、そのお礼にランチをご馳走してくれると言います。

冗談で「んじゃ、山の上ホテルのてんぷらね~[るんるん]」と言っていたら、何と、本当に連れて行ってくれました。(かえって焦りました・・・>笑)

で、ご馳走になったのが、こちらの天丼(2,890円~)。← 今、ホームページを見て知りました…す、すまんねM氏…。

CA393167.JPG

海老3尾、青唐辛子、キス、小エビのかき揚げ。

す~~~~んごい美味しかったです!!油も重くないし、最初はカラリ、後からしっとりな食感も楽しめます。海老はプリプリ、キスはほくほく、青唐辛子は辛過ぎず良いアクセント。これに香の物とシジミの赤だしが付きます。

特筆すべきはご飯!お米のひとつひとつが粒立っていて、旨味がぎゅっと詰まっています。弾力もあって、噛むたびにお米の甘みがじわっと。どんな炊き方をしているのか知りたかったなぁ~。

お店のページは、コチラ→山の上ホテル|てんぷらと和食 山の上

実は、この日の午前中、M氏からある決意を聞かされていました。ランチの間、いつも勉強になるM氏の話を聞きつつ、美味しい天丼をいただきつつ、もっと私も頑張らなくては・・・、と責任を噛みしめたランチでもありました。

何はともあれ、ご馳走様でした~!!今度はてんぷら定食を楽しみにしていますので~!!(←懲りない人)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

カオリ

う〜ん、おいしそう!
「山の上」は天ぷら憧れの店のひとつです。上質な天ぷらは油っぽくないんですよね。
ランチならまあ手が出るお値段・・・そのうち行ってみます。
by カオリ (2010-02-04 09:46) 

★とろりん★

カオリさま、

こちらにもnice!とコメントをいただき、ありがとうございます!

いや~、「山の上」の天丼・・・今思いだしても、本当に美味しかったです・・・(うっとり)。お腹も全然もたれなくて、感動!(数年前、某店の天丼を食べて消化不良を起こし、そのまま風邪をひいて寝込んでしまったのでした)

なかなか気楽には足を運べないお店ですが、記念日などにぜひぜひ!!ぜーったいに大満足&大感動間違いなしです!!
by ★とろりん★ (2010-02-04 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。