SSブログ

ゆふいんPロール [スイーツ☆]

もはや移動手段として定着している観光列車「ゆふいんの森」号。1年を通じて、この列車に2ケタ近く乗り回している人間は、そうそういないのではないかと思います・・・。くうぅぅ、いつか絶対に「観光」で乗ってやるうぅぅ!!

下り(博多→湯布院)の電車では小松家のおはぎをいただけないのが残念ですが(湯布院駅で仕入れるので、博多行きの上り列車でしかいただけないのです)、代わりに、湯布院名物のコチラのお菓子にトライしてみました。

↓ ↓ ↓
CA393268.JPG
由布院にあるロールケーキのお店、「B-speak」の「ゆふいんPロール」です!どんどんどんぱふぱふぱふ[るんるん]

由布院のお店では、このPロールを買い求める地元の方や観光客で賑わい、いつも長蛇の行列で有名なのですよ。それを、並ばずすぐにいただけてしまうとは!コーヒーとセットで850円。

初めていただきましたが、かなりデカイです(笑)。おそらく、通常のロールケーキより一回りは大きいです。すんごいボリューム。

まずは生地の弾力に感動!最初、もっとふわふわとした感じをイメージしていたので、一緒に付いてくるプラスチックのフォークであまり力を入れずに切ろうとしたら、はずむような生地に跳ね返されて、ビックリ。自分のお肌もかくありたし、と思ってしまうほどのハリと弾力です(笑)。

言うまでもなく、食べ応えは充分!生地はとってもきめが細かくて、クリームはしっかりとしているのに控えめな甘さで。過剰な甘さが一切ないスポンジとクリームのバランスが良いので、ペロリと食べられてしまいます。

CA393271.JPG
断面図~。

・・・とは言ってみたものの、やっぱり1人で食べるには、ちょっと多かったかな・・・(苦笑)。お昼御飯代わりにいただくか、友人知人と半分こしていただくとちょうど良いかも知れませんね。(その後、ネットで色々と調べてみたところ、車内で販売されていたのはどうやら1/3本サイズだったみたいです。そりゃお腹もいっぱいになるわ>笑)

皆様も、「ゆふいんの森」に乗られた時、由布院にお越しになった時にはぜひぜひお試しくださいね。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ラブ

お仕事で乗られるのは、よいと思いますよ。
ちょっとだけ、観光気分味わえて…。
でも回数が多くなると、飽きちゃうかなぁ。
by ラブ (2010-03-13 10:36) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

そうですよね、なかなか乗れない列車にたくさん乗られるわけですし。移動が特急だと、やっぱり少しの間だけでもホッとした気分になれます。
by ★とろりん★ (2010-03-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。