SSブログ

歌舞伎座名物 めでたい焼き [スイーツ☆]

今月の興行で、その歴史に幕を下ろす歌舞伎座。歌舞伎座の思い出は、またあらためて書き留めておこうと考えておりますが、今回は、いつか必ずと思いつつなかなかできなかった名物お菓子をご紹介いたします。

歌舞伎座に行ったら必ず買ってしまう魔法のお菓子…。それは…

じゃじゃ~ん[ぴかぴか(新しい)]
CA393387.JPG

歌舞伎座限定 めでたい焼き~[るんるん]
(ドラえもん風に)

3階席廊下で実演販売されていますが、3月には1階の西側売店コーナーの一角にお店を移して販売中です。

このたい焼き、ただのたい焼きではありませんよ。休憩時には行列ができ、特に最近は休憩時間を待たずして完売してしまうほど、とにかく歌舞伎ファンの中では大人気なのです。その秘密は…

CA393386.JPG
じゃん[ぴかぴか(新しい)]

そう、あんこだけでなく、紅白の小さなお餅が1つずつ入っているのです!!紅白なので、「めでたい」と、こういうわけですね[るんるん]それに、あんことお餅と言えば、日本人の大好物な組み合わせではないですか!!そりゃ人気なはずですよね~。

めでたい焼きは、興行の休憩時に合わせて焼いて販売されるので、アツアツ・ホクホクをいただくことが出来ます。

皮はパリッとしていて、でも中の生地はしっとり、もっちり。あんこはまろやか粒あん。これだけでも充分美味しいのに、お餅のもっちもっちの柔らかさと、適度なあったかさがとても絶妙。お腹も温もるので、とっても嬉しい☆

休憩時にこれをいただくたびに、「あ~、歌舞伎座に来たなぁ~[るんるん]」って思えるのです。いやあの、ちゃんと歌舞伎も観てますけども(笑)。

歌舞伎座での販売は今月で最後ですが、願わくば、3年後の新生歌舞伎座でもいただくことができますように…。その間も、新橋演舞場などで販売されると、とっても嬉しいなぁ~☆☆☆

詳しくはコチラ→食べログ 歌舞伎座限定 めでたい焼き
(食べログに掲載されていたなんて、吃驚…さすが歌舞伎座☆)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 6

ラブ

歌舞伎座、TVでやっていて、あんなにシートとか素敵だったのか…とびっくり。客席と、結構近いですよね。
建て替えの前に、行ってみればよかったと思います。
by ラブ (2010-04-05 10:37) 

カオリ

ワタシもめでたい焼き、たいてい観劇のたびにいただいています♪
ほんと、新しい歌舞伎座でもぜひっ、販売してもらいたいですね。
by カオリ (2010-04-05 14:51) 

★とろりん★

ラブさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

シートや提灯、照明のライトや揚幕など、いたるところに鳳凰の紋(歌舞伎座の定紋)があしらわれていて、本当に素敵ですよね。お座席、三等席はかなりきゅうきゅうで、結構大変なんです(汗)。新しい歌舞伎座は、三等席ももう少しゆったり座れるお席になりますように…☆そしてもちろん、めでたい焼きもありますように…☆☆☆
by ★とろりん★ (2010-04-05 21:22) 

★とろりん★

カオリさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

めでたい焼き、歌舞伎座に来たらついつい食べずにはいられませんよね♪お弁当を食べた後でも、思わず買ってしまいます(苦笑)。

新しい歌舞伎座でも、たくさん名物が出来ると良いですね。もちろん、めでたい焼きと甘栗屋さんは、そのまま継続でお願いしますっ☆
by ★とろりん★ (2010-04-05 21:26) 

mami

めで鯛焼き、美味しいですよね。私も好物です。
でもこの頃いつもよりすごい行列ができていて、この間も時間切れで諦めてしまいました(泣)。
今度は5個入りを買って、冷凍保存しようと思っています。

新橋演舞場は、こういう楽しみが歌舞伎座より少ないのが不満ですよね。来月からどうなっちゃうのかな~。
by mami (2010-04-05 23:57) 

★とろりん★

mamiさま、

nice!とコメント、ありがとうございます!!

そうなんですよ!最近はものすごい行列ですよね~。先月は歌舞伎座に2回行ったのですが、うち1回目はいつものようにのんびりお店に行ったら、「完売しました」という札が出ていて、大ショック(泣)。なので、2回目は若干フライングして客席を飛び出し、かろうじてゲットしました(笑)。

>>今度は5個入りを買って、冷凍保存しようと思っています。

それはナイスアイデア!!5個入りを買う人のみ、予約できるんですものね!!私もそうしようかな~♪

めでたい焼きさんと甘栗屋さんは、ぜひとも新橋へ仮設移転して販売を続けて欲しいですよね。「歌舞伎座名物」から「歌舞伎名物」へのバージョンアップを期待したいところです。
by ★とろりん★ (2010-04-06 09:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

千鳥ヶ淵の桜歌舞伎座 閉場式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。